BW2発売前なので、
おそらく構築の代わるであろうゼクロムデッキを紹介します。


■ポケモン 14


3 ゼクロム
2 トルネロス
2 パチリス
2 シェイミ
2 チョンチー
2 ランターン(グレート)
1 ブビィ


■サポート 14


4 チェレン
4 オーキドはかせの新理論
2 アララギはかせ
1 ジャッジマン
3 ポケモンコレクター


■グッズ 18


2 ポケモン通信
1 スーパーポケモン回収
2 プラスパワー
3 ディフェンダー
4 ジャンクアーム
3 ポケモンキャッチャー
2 ポケモンいれかえ
1 げんきのかけら


■エネルギー 14


10 雷
4 ダブル無色エネルギー







スタンダードにおけるゼクトルは1キルに特化というよりかは「1キルもできる」デッキだと僕は考えています。
主に3エネついたゼクロムが2体も落ちると場のエネアドが消え、特に補助ギミックのないゼクトルでは後半巻き返すのが難しくなるため、僕の場合、場にエネルギーを残すことにメリットがあること、またそれにより弱点をカバーすることを第一に考えランターンの採用に至りました。


またたまに見る「初手にゼクロムが来なきゃダメだから4積み」。これはわからなくはないんですが、そもそもゼクロムデッキの場合4体のゼクロムが機動することはほぼないのでハーフの倍居座らなくてはならないスタンにおいては場に出るのはせいぜい2体、保険としてもう1体という認識でいます。

トルネロスに関しても、僕の構築の場合ダブル無色を使うポケモンがゼクロムに加えランターンまでいるため、2体に留めておいています。

どうしても足らない場合はそれぞれげんきのかけらで運用すれば良い。
それでも足らなければジャンクアークで拾ってきてくだしゃい。


みれくんの日記にもありましたが、
ディフェンダーを一番うまく使えるポケモンがゼクロムだというのは全く同意見です。というか、使わない理由がない。
本当は4積みしたかったのをぐっと堪えてみました。
ちなみにランターンにも使うことでドンファンへのけん制も兼ねます。


ブビィはゴチルゼル含め場に居座る系ポケモンへのけん制です。
あくまでけん制でしかないです。よく死にます。
バルキーのほうがはるかに現実的。


シェイミの使い方ですが、パチシェイコンボで強引に使うというよりか、雷撃後のゼクロムのエネルギーをダブル無色に切り替えるのに使います。後続のゼクロムに雷を重点的に置くことで、攻めを切らさないのがコツ。



自己発電⇒パワフルスパークはちょっとしたコンボです。
感覚としてはミニジバコイル。
場に9エネ(トルネのおかげで意外とすぐたまります)あれば130群も倒せるため、ゴチルゼルにはこちらで対処したいところ。


ドンファン、エンブオー等には滅法強いです。
現在勝率としては約75%。
負けた試合は大事故かゴチラン。
ゴチランが本当に無理、というか一回も勝ったことがないです。
アサノさんとか煮物くんとか完全に無理。
食物連鎖の上にいる感覚。


完成する前にトルネロス無双で勝つ!
とかいいますがあんなのきっと幻想です。
蜃気楼みたいなもんだ。








BW2以降、殿堂ルールを適用させるか否かで迷っています。
させるのであれば研究の記録4積みでオーキドはかせの訪問ガン積み、それによってアーケオスを早い段階で立てることができるため構築がだいぶ変わるでしょうし、L以降オンリーであれば進化の輝石ガン積み(していいと思う、みんな使えるし)で単構築に特化するか。




ゼクロムというポケモン自体は僕も大好きで、
かつ使っててしっくりくるので是非今後とも煮詰めていきたいデッキです。
さて、次回はどうなっちゃうかな?






ランターンがクビになるか否かの瀬戸際感がすごい。

コメント

アサノ@魔術師
2011年7月12日8:07

私はブビィの強さを、CHANGさんから学びました。汗
ごく個人的には、ブビィ>バルキーですね。

gizumO-22
2011年7月12日8:38

スナバさんもパスですかぁあ?
プールの後に是非w

CHANG
2011年7月17日9:33

>アサノさん
またまたぁ、あの日はブビィ活躍出来てなかったじゃないですか(笑
まあ、今は新しい相棒を携えての構築になりましたんで、
次回はギタギタにしてやんよー!(マガジンのマンガにでてくるヤンキーの顔で

>NORIさん
京王よみうりランドからはさすがに遠すぎるっす…
としまえんにすりゃ良かった(ーー;)

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