昨日は予選大会の形式をお伝えする際
「シングルイリミネーション」とするところ
「シングルイルミネーション」と記載してしまい
大変失礼致しました。
シングルイルミネーショントーナメントってなに。
一人で恵比寿ガーデンプレイス行って
「わあ...綺麗...」つって立ちながらチキンを噛みちぎり
一晩過ごすことを指すのでしょうか。
おめでとう、優勝です。





CHANGです。



今日から12月ということで、
11月の殿堂月間も終わりましたね。

殿堂の山から定期的に降りてくる
世捨て人的存在の僕的には
これは本気でがんばらねばなるまい、
殿堂の書を4枚、いやさリフィルを埋める9枚集めたいものよのう、
とすっかり足につくまで伸びた白ヒゲをしごきながら
奮戦してたらなんとか月末ギリギリで9枚達成しました。
やったー! やりましたぞー! 殿ー! と、殿ー!
あ……殿堂の山って……儂ひとりじゃった……


そんなシングルイルミネーショントーナメントはさておき、
以前さんチャンネルさんの収録でも持ち込ませていただいた
ゲッコウガフローゼルスターミーのデッキレシピを紹介します。

実際のさんチャンネルさんたちの対戦はこちら!
▼第4回 殿堂レギュを学ぼう ドンカラスVSゲッコウガ
https://youtu.be/Hb6X0Ku7N68


◆無限分身ゲッコウガ[DP1〜SM4+/60枚]

■ポケモン 21
4ケロマツ
4ゲコガシラ(XY9)
3ゲッコウガ(XY9)
1ゲッコウガ(XY1)
2ゲッコウガBREAK
2フローゼルGL
2フローゼルGL lv.x
2ヒトデマン
1スターミー

■サポート 14
3ハマナのリサーチ
3アクロマ
2N
2グズマ
1プラターヌ博士
1グラジオ
1ミズキの検索
1釣り人

■グッズ・スタジアム 16
4ダイブボール
2レベルボール
2レスキュータンカ
2バトルサーチャー
2ジャンクアーム★★★★
1ハイパーボール
1ゴージャスボール
1フィールドブロアー
1いのちのしずく ACE SPEC

■エネルギー 9
7水
2スプラッシュ



殿堂水デッキでお馴染みフローゼルGLによる
無限再生デッキです。
ポケボディ【ウォーターレスキュー】により
自陣で倒れた水ポケモン(フローゼルGL以外)を
ついているカード含めて手札に戻すことができます。

ゲッコウガは存在しているだけでダメージを生み続けられるので
倒しても倒しても戻っていくのは非常に心強いのですが、
エーススペック「いのちのしずく」で被取得サイドを軽減したまま
そのいのちのしずくそのものもフローゼルで戻してループさせるという
ボードアドバンテージ維持にめっぽう強い構成となっております。

デッキの構成上水エネルギーとたねを強く欲するので
ハマナのリサーチが非常にハマるし
それと水分身からのアクロマが強すぎる。
ポケモンさえ並べきってしまえば良いので、
多めに入れたボールを駆使して展開したらかなり楽です。

いのちのしずくは道具なので当然ブロアーで壊される可能性がありますが、
その為含めてジャンクアームに殿堂ポイントを全て割きました。
サーチャーにもリーチできますし、
何にでも使えて手札で腐らないジャンクアームは有用でした。

理想の展開はゲコガシラ水分身で返しにやられて
フローゼルGLバトル場、そのままレベルアップして逃げて
ゲッコウガ、という流れ。割と難なくできます。


グッズロックの多いこの環境では少々厳しいですが、
フリー対戦で使うとすごく楽しいデッキです。


ミカルゲダストダスとかされると途端に卒倒して泡吹くでケロ。



これから使った殿堂デッキを備忘録で上げてくので、
よろしくだケロ!



あ!
明日からBXRバトクロ予選始まるから、
そっちもよろしくケロな!
ハッピーハロウィーン。
なんて言うけど何がハッピーやねん、
元々はケルト人の収穫祭で
溢れてでる悪魔や悪霊から身を隠させるために
子供だけ仮装させていたという話なのに
何故か何故かと調べてみたら
その「ハッピー!」には「楽しんで!」
みたいな意味もあるらしいです。
そういえば収穫祭だしお祝いごとでもあります。
ハッピーハロウィン!てのは
「ハロウィン楽しもうぜ!」
みたいな感じらしいので
今日から始まる殿堂バトルでは
「ハッピー殿堂!」って満面の笑みで言って
「は…?」
ってなる収穫祭を楽しんでいこうと思うよ!





CHANGです。





ついにきょーーからーーーー!
でーんどーーばーーーーとるだーーーー!



というわけで引き続き殿堂レギュレーションのデッキを紹介したいと思います。
今回はさんチャンネルさんとのコラボ動画第4弾で使っていただいた
2chさんのデッキ、ドンカラスを解説していきます。


▼第4回殿堂レギュを学ぼう 〜ドンカラスVSゲッコウガ〜
https://youtu.be/Hb6X0Ku7N68



◆爆裂ドンカラス[DP1〜SM4+/60枚/2chさん用]

■ポケモン 16
4ヤミカラス(DP3・やみのいし持ち)
3ドンカラス(SM2)
1ドンカラス(Dpt3)
3カプコケコ(SM2)
2クロバットG★★
2カプテテフGX
1アンノーンQ

■サポート 13
3プラターヌ博士
3ポケモンコレクター
2アカギの策略
2ハマナのリサーチ
2グズマ
1オカルトマニア

■グッズ・スタジアム 23
4ハイパーボール
3ポケターン
3バトルサーチャー
3炸裂バルーン
1月光のスタジアム
1レスキュータンカ
1エコアーム
1ポケモン通信
1エネルギー交換装置
1ゴージャスボール
1スペシャルチャージ
1ジャンクアーム★★
1ロックガード(ACE SPEC)

■エネルギー 9
4悪
1カウンターエネルギー
4ダブル無色


動画のときからちょっとだけ変えてあります。

DP3のヤミカラスはポケパワーともボディとも特性とも違う
「道具持ちポケモン」として「やみのいし」を持っています。
これによりドンカラスに即進化することができ、
スムーズに殴ることが可能。

また、炸裂バルーンとエコアームの組み合わせに加えて
「つけっぱなしバルーン」ことエーススペック「ロックガード」を
追加することでダメージの蓄積を増やします。

更に逃げ0HP80の上、出したときにどこにでも10ダメージを載せる
クロバットG(ギンガ)も2枚積みました。
SPポケモンを戻せる「ポケターン」で盾や打点補助として非常に優秀。

エネルギー交換装置はハマナのリサーチから繋げると非常に強力で、
お手軽なダブル無色サーチになります。

バルーンやロックガードつきカプコケコの【かいてんひこう】で
何回転もダメージをばら撒き、ドンカラスで無双する。
プレイングもシンプルですが小物が多い殿堂レギュでは
全体20×αはそれだけでいけるかもしれません。


改造するならスカタンクGなんか入れてもいいかもですね。
みんな簡単に逃げられるし、毒の蓄積はバカにできない。



つうかこのドンカラスゲッコウガの対戦が
まじグッドゲームだったのでぜひご覧になってください。
殿堂すごーーい!たーのしーー!!
おはようございまする。
先日YouTuberのさんチャンネルさんにお邪魔させていただき、
殿堂の解説などやらせていただきましたが
今日から何回かに分けて、
その際作らせていただいたデッキの紹介をしたい。
ダメ? いやだダメでもやるね!
もう止まらない!



▼第3回殿堂レギュレーションを学ぼう
〜夜の行進VSソルガレオ 殿堂リペア対決〜
★ポケモン女子
https://youtu.be/psXsNbfgb6w


◆安定進化ソルガレオ[DP1〜SM4+/60枚/3chさん用]

■ポケモン 20
3ミカルゲ(Dpt)
3コスモッグ
3コスモウム
3ソルガレオGX
3ドーミラー(あればDPエントリーデッキの超タイプ、なければなんでも)
3ドータクン(XY構築)
1カプテテフGX
1マギアナEX

■サポート 13
3ハマナのリサーチ
3プラターヌはかせ
3N
2ポケモンコレクター
2グズマ

■グッズ・スタジアム 17
4ハイパーボール
4バトルサーチャー
2かるいし
2バトルコンプレッサー
2ちからのハチマキ
1レスキュータンカ
1ゴージャスボール
1パソコン通信(ACE SPEC)

■エネルギー 10
10 基本鋼エネルギー

おてがる殿堂リペア第一弾。
既存のソルガレオデッキを少し改造ということで
いの一番にミカルゲを突っ込みました。
ミカルゲは逃げる手段が難点ですが、
過労死レベルで【ダークグレイス】を使うことで
ソルガレオが立ちやすくなり、かつ【ウルトラロード】で勝手に降臨できます。
初手はハイパーボールテテフハマナかコレクターでミカルゲ置いて
逃げてロックするなり【ダークグレイス】使うなりで安定するかと。
ミカルゲは自分もグッズロックになるのでグッズは少し少なめにしてあります。

ドータクンの【メタルチェーン】はトラッシュにある
特殊鋼エネルギー(被ダメージ-10)もつけることができるのですが、
入れるの忘れてました。

殿堂レギュレーションでは多くのロックデッキが存在するため、
ポケモンを自在に入れ替えられるソルガレオの【ウルトラロード】は
非常に有用な特性です。
大型のポケモンも射程範囲にできるのでとても頼れるのですが、
今回は小型が群がってくるデッキが相手だったので少々やりづらかったかもしれませんね。


改造点としては
・非GXソルガレオ
・レジスチル(SM)
・アンノーンG
・アクロマ
など入れるとスムーズに展開できるかと。


リペア第一弾ということで、
殿堂度は少し薄め。
とはいえ、僅かに手を加えるだけでも
それなりに殿堂っぽさは出ますので参考になれば幸いです。
【殿堂DECK44】ハンデスライオット[ゾロアークGX・マニューラ・ペラップG]
整体やマッサージに慣れすぎてしまって
ある程度は自分で直せるようになってきてしまったんですが、
どうにも背中は届かないので何か良いものはないかと
会社の中で探していたのですが、傘の柄がいい具合にカーブしてて
これでゴリゴリ押せますやん、いいですやんと
柄を背中に当て、傘の先を前に向けていたら
取引先と出てくる社長の腹にぶっ刺さって
僕の血流が少々悪くなりました。





CHANGです。





今日も性懲りもなく殿堂デッキを紹介します。
圧倒的なパワーを持つゾロアークと
ロック要素の高いマニュペラギミックを
掛け合わせた夢の競演。


◆ハンデスライオット[DP1~SM4/60枚]

■ポケモン 23
4ゾロア
3ゾロアークGX
1ゾロアーク(XY)
2ニューラ(L1)
2マニューラ(L1)★★
2シェイミEX★★
1ミカルゲ(Dpt)
2ペラップG
2カプテテフGX
1ウソッキー(SM2+)
1アンノーンQ

■サポート 13
4ポケモンコレクター
2グズマ
1ハマナのリサーチ
1ミズキの検索
1ハンサムの捜査
1アカギの策略
1マオ
1N

■グッズ・スタジアム 17
4ハイパーボール
4バトルサーチャー
3スカイフィールド
2こだわりハチマキ
2レスキュータンカ
1ゴージャスボール
1かるいし
1回収サイクロン

■エネルギー 8
4悪
4ダブル無色


マニューラのポケパワー【スナッチクロー】はCIPで
「相手の手札を見て1枚選び、トラッシュさせる」
というもの。アマージョと同じですね。
それに加えてペラップGの【かくらんスパイ】は同じくCIPで
「相手の山札を上から4枚見て好きに入れ替える」
というもの。
これを組み合わせた手札破壊&山札ロックを僕は昔からよく使っており、
組ませる相手はその環境の高火力アタッカーでした。

現環境を支配しているゾロアークGXとこのマニュペラギミックは
非常にマッチしていて、ベンチを存分に使うことができるというのに
マニューラもペラップも邪魔にならないというのが素晴らしい。
ミカルゲとペラップを組み合わせるとまた素敵なことが起こります。

事故防止かつ高火力を出せるゾロアークで序盤からガンガン殴っていく
加速型のアドバンテージと
手札破壊&山札ロックの
鈍化型のアドバンテージで
ダブルに相手を置いてけぼりにするというロックビートデッキ。

※改造ポイント
・ペラップをヤドキングに
・ハンサムをのぞきみレッドカードに
・その他サポートはアクロマやオカルトマニアなどお好きに


いたずらネコとオウムがサポートしながら
狐の王が目の前の敵を粉砕する。
神速ロックビート、お試しあれ。
【殿堂DECK43】ゲンシロック2017[カエンジシ・アーケオス・エヴォリューターデヴォリューター]
電車の中でスマートフォンを使っている率は実に80%にも及んでいて、
ただそれが全て遊んでいるとは限らないわけです。
人によっては仕事のメールを打っていたり、
地図を調べていたり、投資や勉強など
「スマホと言えばゲームじゃろう」と決めつけるのは言語道断。
かく言う僕も仕事で様々なサイトを見ることがありますから
取引先に向かう前に予習の意味でとあるサイトを確認していたのですが、
電車が揺れて女性が僕のスマホ画面を
うっかり見てしまうハプニングが発生しました。
その時見ていたサイトは「おっぱいが一週間で2倍に大きくなる薬」でした。
死にたいし待って違うんだよ違うの待って。




CHANGです。





強そうな殿堂デッキはさっさと上げるに限ります。
とっといても誰も得しないし。
個人的にはかなり強いなーと思ってるデッキを
未調整で紹介します。
実際の構築は皆さんで試して見てください。


◆ゲンシロック2017[DP1~SM4/60枚]

◼︎ポケモン 18
4シシコ
3カエンジシ(XY2)
1カエンジシ(XY4)
2カエンジシBREAK
3アーケン(BW9)
2アーケオス★★★★
2ホルビー(XY5)
1ドーブル(L)

◼︎サポート 12
4プラターヌ博士
3ハマナのリサーチ
1デンジの哲学
1フウロ
1オーキド博士の訪問
1グズマ
1鍛冶屋

◼︎グッズ・スタジアム 20
4はねの化石
4バトルサーチャー
4わざマシン:エヴォリューター
2わざマシン:デヴォリューター
2バトルコンプレッサー
1かるいし
1夜のメンテナンス(すごいつりざお)
1ゴージャスボール
1パソコン通信

◼︎エネルギー 10
6炎
4ダブル無色




アーケオスで進化をロックし、
カエンジシでたねポケモンの攻撃をブロックする
シンプルなロックデッキです。

BWで存在したカエンアーケを殿堂バージョンにし、
2014シーズンで大暴れしたデッキを
更にリペアしました。

カードの詳細はまた各自確認してみてくださいね。

そんで動きですが、
昔と比べて違うのはホルビーの登場です。
ホルビーはΩ連打という古代能力を持っており、
1ターンにワザを2回使うことができます。
そこにわざマシンを付与することで
エヴォリューター、デヴォリューターをそれぞれ多く使うことができ、
つまり

バトル場:ホルビー
ベンチ:アーケン、シシコ

みたいなときにホルビーが「エヴォリューターエヴォリューター!」
って言うとアーケオスとカエンジシが同時に立ちますし、

相手はアーケオスの特性で進化出来なくなってますから
ホルビーが「デヴォリューターエヴォリューター!」
って言うと相手は退化して進化できなくなり、
そしてカエンジシがBREAK進化します。
ヤッベェ。


ここまで書くと死ぬほど強く見えるんですが、
今の時代はオカルトマニアがあるので
それ1枚で簡単に対処ができてしまいます。
しょんぼり。

ですのでロックしたからといって安心できないのですが、
カエンジシだって負けていません。
攻撃されたらやばそうな相手を
【フレアコマンド】で呼び出すこともできるようになりましたし、
何よりBREAK進化による特大ダメージワザ、
【カイザータックル】も習得しました。
完全ロックは難しくとも、充分戦える力は持っています。


もちろんエヴォリューターデヴォリューターは
カエンジシやドーブルだって装備できますから、
適宜使って場を安定させましょう。

ちなみにDPのわざマシンは道具じゃないから
フィールドブロアーで壊されないし、
かるいしを更につけることもできるんだぜ!!
スッゲエ!!



ここからまだまだ煮詰められると思いますが、
ひとつのメタになり得る気がします。

ちなみに今日書き始めるとき、
「オカルトマニア効かないじゃんやった!」
と思ってミュウツーLV.Xで組もうと思ったのです。
したら肝心の攻撃力が厳しすぎたので
カエンジシに帰ってきました。



殿堂ポイント軽減されたぞアーケオス!
思う存分原始の力を撒き散らそうぜ!
【殿堂DECK42】安定進化サーナイト[サーナイトGX・ミカルゲ]
じゅーーーーいちがつからーーーーーー!!!
でーーーんどーーーーーバーーーーーーートルだー!!!!!!



CHANGです。(息切れしながら)




11月からいよいよ殿堂バトルが始まります。
殿堂レギュって初心者お断り古来からの猛者向け
敷居の高さがウリの狂気のレギュレーションなんですが
実は僕はBWレギュの頃あたりまで
殿堂レギュレーションを死ぬほど研究してた
「殿堂士(何それ)」でございまして、
もうウホウホしながらデッキを考えています。
そして「なんだ結局前の奴が強いじゃん...」となりつつ
素知らぬフリして殿堂デッキを紹介しようと思います。
殿堂タグを、また使う時が、きたか…ッ!




◆安定進化サーナイト[DP1~SM4/60枚]


■ポケモン 23
3ミカルゲ(Dpt)
4ラルトス(DP4)
4キルリア(SM3)
3サーナイトGX
2サーナイト(DP4)
1サーナイトLV.X
1エルレイド(BW7)
2ヤジロン(DP4)
2ネンドール(DP4)★★★★
1カプテテフGX

■サポート 12
3ハマナのリサーチ
3N
2グズマ
2アララギはかせ
1ポケモンコレクター
1オカルトマニア

■グッズ・スタジアム 11
3ハイパーボール
3バトルサーチャー
2フェアリーガーデン
1ゴージャスボール
1いのちのしずく
1すごいつりざお

■エネルギー 14
8フェアリー
4ダブル無色
2超



「完成すれば強い」を地でいくサーナイトGXを
過去の時代から舞い戻った仲間でガチガチに補強する
シンプルなデッキです。

カードの詳細はあえて言いませんので、
ワクワクしながらカード検索してみてください。

とりあえずヤベぇと思ったのは
トワイライトでいのちのしずくが戻るところ
かな。ていうか時のパズルでもいいんだけど、このカードヤバい。
HP230の高火力GX倒してサイド1枚とか割に合わなすぎる。


流れとしては
誰が初手でもハマナかコレクターでベンチにヤジロンミカルゲを出して
エネルギーつけて逃げ、ダークグレイスでヤジロンをネンドールに進化させましょう。
対戦はそれからです。

そんでグッズロックしながらラルトスキルリアを進化させていくのですが、
サーナイトDP4のポケパワーが今の時代強すぎるのと
しれっと出てきたエルレイドBW7がとんでもないダメージを出し始めるので
サーナイトファミリーここに見参、という感じ。
もちろんサーナイトLV.Xも。





さぁ再発進だ!
ミカルゲサーナイト!
殿堂の強さを思い知らせていこう!
今週末はバトルフェスタだというのに
まるで見当違いのことをここに書くぜ…!
誰が得するのかというと、今後「ミカルゲ アギルダー 殿堂」で検索した人だけになるね。
つまり、誰一人としていないことになるね。




◆デンドロン[DP1〜XY4/スタンダード]


◼︎ポケモン 25
4ミカルゲ★★★★
4チョボマキ
4アギルダー
2ラルトス(DPt1)
2キルリア(DP3)
2サーナイト(DP4)
2ヤブクロン(EBB)
2ダストダス(BW5)
1ミュウEX(BW5)
1アンノーンG
1アンノーンQ

◼︎サポート14
4ハマナのリサーチ
1ポケモンだいすきクラブ
1オーキドはかせの新理論
1ふたごちゃん
3アクロマ
2アララギはかせ
2フラダリ

◼︎グッズ・スタジアム 15
3月光のスタジアム
2ツールスクラッパー
2夜のメンテナンス
1バトルサーチャー
1シルバーバングル
1ちからのハチマキ
1ハイパーボール
1ゴージャスボール
2レベルボール
1パソコン通信

◼︎エネルギー 6
2コール
4ダブル無色



ダストダスで特性を止め、ミカルゲでグッズロックをし、
サーナイトで補助しながらアギルダーがドロンドロンするデッキです。
フラダリが入ってないビリゲノはお客様。

相手のトラッシュにフラダリが落ちたらもうやりたい放題。
サーナイトがキャッチャーマシンと化します。

特性とグッズを止められるので割と良い感じですが、
ホントは超エネ入れてサイコロックもやりたかった。

まぁ、特性とグッズと攻撃をロックできればいっか。




勝率は7割くらいでしたが、
ミカルゲアギルダーといえば皆ほぼこの形なので
個性が無くて微妙でござった。



今期もお疲れさんでした。
はい次のアギルダーデッキ作るよ!
【殿堂DECK40】夜の大行進[バチュル・ミュウGr・バケッチャ・ブースター]
とあるお店で、小学生くらいの子が
「ねえねえ、よるのこうしんってなあに?」と
店員のおばさんに質問し、
「えっ…子供だけでしちゃいけないことよ///」とか答えてて、
お前それそういうことじゃねえよなんだよその想像力と思いながらも
具体的には何をどうすれば行進になるのか真面目に考え込んだ




CHANGです。
「夜の」がつくだけで興奮する体質になりました。





BWレギュでも大活躍しているらしい夜の行進デッキを
殿堂でも組んでみたらうまい具合にカオスだったので紹介します。



◆夜の大行進[DP1〜XY4/スタンダード]


◼︎ポケモン 19
4バチュル(XY4)
4バケッチャ(XY4)
3ランプラー(XY4)
2ミュウGr
1イーブイ(シェイミパック)
1ブースター(BW9)
1アンノーンR
1レジアイス(DP5)

◼︎サポート 12
2プラターヌはかせ
4ハマナのリサーチ
2スージーの抽選
2デンジの哲学
2フラダリ

◼︎グッズ・スタジアム 21
3次元の谷
3いいつりざお
4バトルコンプレッサー
2ポケモンレスキュー
2夜のメンテナンス
1バトルサーチャー
2ジャンクアーム★★★★
2レベルボール
1ゴージャスボール
1命の雫

◼︎エネルギー 8
4ダブル無色
4超



バチュル・ランプラー・バケッチャをサイドに9枚置き、
180ダメージを連発するウィニー型デッキのリペアです。


BW版と大きく異なるのはミュウGrといのちのしずく。
アタッカーの不足をミュウで補い、ターンの無駄をいのちのしずくでカバーします。

⚫︎ミュウGr
ロストゾーンに送られたポケモンの技を使えます。
バチュルかブースターをロストに送ることで、次元の谷経由で
1エネ大打撃が可能。逃げ0で何かと便利。
超エネ1枚で攻撃→ダウン→夜のメンテナンス→ハマナですぐ復帰します。
レスキューエネなどはスペース上不採用。

⚫︎レジアイス
ミカルゲをどかす役目と手札を捨てる役目。
対象がどかせなくても手札を捨てることだけできるので便利。

⚫︎ブースター
ささやかなカエンジシ対策として。
うっかりワンパン耐えてサイド2枚取れたらめっけもんくらい。

⚫︎アンノーンR
ベンチにいるときに使えるポケパワー[リタイア]で
山札1枚ドロー。使い方は後述にて。

⚫︎次元の谷
ミュウメインなので3枚。

⚫︎いいつりざお
本デッキ最重要カード。
コインを投げ、表ならポケモンを、裏ならグッズを、
それぞれトラッシュから山札の上に置く。
命の雫かアタッカー回収ギミック。
つりざおのあとにリタイア、デンジ、スージー、プラターヌで
該当カードを回収。これめっちゃ強い。
サーチャーやダウジングを戻すとサポートも再利用ができるように。

⚫︎バトルコンプレッサー
当然の4積みだけど、たまにアンノーンRを捨てて回収したり
サポート捨ててサーチャーしたりします。

⚫︎ポケモンレスキュー
アタッカーの回収やRの回収に。

⚫︎ジャンクアーム
命の雫、コンプレッサー、バトルサーチャーなど
利用機会は多いので2積み。

⚫︎夜のメンテナンス
大人向け。←
超エネとミュウを合計3枚山札に戻せば
ハマナですぐ回収可能。
すごいつりざおと違い枚数設定が可能なので絶対こっち。

⚫︎超エネルギー
ミュウの技[よみおくり]に必須なのでこれ4枚。
ホントは他にも色々入れたかった。



よるのこうしんデッキの弱さとして耐久性が挙げられますが、
そのディスアドバンテージを命の雫で複数回カバーすれば
殴り合いには勝てる攻撃力はあると思います。
攻撃するためにEXを入れてしまうと、
そこを狙われてサイドレースに不利になるという
本末転倒な流れが個人的に嫌だったので、このような構築になりました。


ひたすら小型で殴ることに特化したので
パンプジンは今回入れてませんが、入れるならば思い出の実とセットになり
そうなると命の雫を貼れずにやっぱり美味しくないと考えています。


エーススペックをつりざおで使い回すのは
今回クロバットで学んだことですが、これはかなり応用できそうです。




命の雫をおかわりしまくり、
今夜も朝までパーリナイ!!
メンズナックルのみんな!
今日もガイアが輝けとささやいているかい?
男なら背中で世界を語っちゃったりしてるのかい?
熱きパトスを豹柄に溶かし今日もオレは無敵なのかい!?

【参考URL】
http://alfalfalfa.com/archives/6182137.html



かっこいいぜ…(皮肉)



というわけで散々もったいぶった殿堂デッキですが、
先週大会で出したあたりから明らかに
当時の参加者ベースでコピーが出回りはじめました。
これから増えてきそうな気がしたので
とっととレシピ公開しようと思います。


打点?逃げるコスト?弱点?
はあ?(稲森いずみの声で)




◆ガイアクラッシュ[DP1〜XY4/スタンダード]


■ポケモン 17
3ズバット(Dpt)
3ゴルバット(XY4)
3クロバット(XY4)
4アンノーンR
1アンノーンQ
1アグノム(DP5)★
1ロトム(L)
1ヤミラミ(Dps)

■サポート 3
1アララギはかせ
1フラダリの奥の手
1フラダリ

■グッズ・スタジアム 39
4ポケモン図鑑DP
4じてんしゃ
4勝利のメダル
4ポケドロアー
4時空のゆがみ
4スーパーポケモン回収
4レベルボール
4退化スプレー
2ポケモンレスキュー
2バトルサーチャー
1ゴージャスボール
1パソコン通信
1破れた時空★★★

■エネルギー 1
1サイクロンエネルギー



ガイア・クラッシュではありません。
ガイアク・ラッシュです。


●コンセプト
36枚突っ込まれているドローソースをフルに使い
初手1ターン目から山札をドローし続け、
破れた時空クロバットを出し続けて相手を殲滅するデッキです。

前回紹介したダーテングにコンセプトは似ていますが、
大きな違いは以下のふたつ。

1,アグノムで確認したサイドカードをクロバットラインで引きにいける
2,フラダリの奥の手を毎ターン使うことで毎ターンソリティアが可能に

根本的に違うのは、「相手を倒してサイドを引きにいっている」点です。
その為、ダーテングと違って毎ターン同様の動きをしてダメージを与え、
引きが良ければ一気に殲滅することが可能。
最高記録は先攻1ターン目に420ダメージです。


相手がグッズ・ポケパワーをロックしない限りはいきなり勝てるポテンシャルを持っています。
ただし、奥の手を使って毎回引きにいく以上ある程度のソリティアの慣れが必要。



●クロバットライン
2ラインではサイド落ちするとボロボロになるため3ライン。
4枚にするとドロー力が全体から極端に落ちるので
3ラインから動かせませんでした。
ズバットはHP50かつ弱点が超+10のDptを採用。

●アンノーンR
ポケパワー[Return]で自分をトラッシュにおくことで
山札から1枚ドロー。
これをポケモンレスキューや時空のゆがみで断続的に行い、
1ターンで数十回使いまわします。
最高のデッキ圧縮カード。

●アンノーンQ
前回と同様アンノーンRを逃がす為に1枚。

●アグノム&ロトム
サイドに落ちたトレーナーズを確認した上で
ロトムのポケパワー[わるふざけ]で回収、
破れた時空や奥の手を救出します。
もちろん、ゴルバットなどラインを確保する手段にも。

●ヤミラミ
エラッタによりファーストチケットよりも強くなったこと、
0エネで山札内のアララギを使うことができることから採用。
序盤も中盤も終盤も強い。

●アララギはかせ
グッズですべてドローしきる中で、どうしても回しきれないときや
ヤミラミでターンを渡さないといけないときの為に採用。
7枚も引けたらもうやりたい放題です。

●フラダリの奥の手
XY4最強の壊れカード。
この登場により、バトルサーチャーと併用して山札の完全回復が可能に。
つまり、初手で山札を50枚引いて奥の手使ってまた回して50枚引いて
100枚ドローしてダメージ400、などといったことも可能になりました。
しかもその後も毎ターン繰り返し使うことで50枚ドロー可能。

●フラダリ
ミカルゲが嫌いだから。

●ポケモン図鑑DP
上から2枚見て1枚ドロー、1枚ボトム。
3番目に強いドロソ。

●じてんしゃ
手札を4枚までドロー。
1番強いドロソ。

●勝利のメダル
コインを2回投げて1回表なら1ドロー、
2回表なら好きなカードをサーチ。
2回裏なら泣けよ。
2番目に強いドロソ。

●ポケドロアー
これを2枚引く為にみんな入っている。
揃ったら時空とじてんしゃ出して引続きドローを行う。

●時空のゆがみ、ポケモンレスキュー
アンノーンRを戻してドロソにするほか、
落としたゴルバットとクロバットを戻して打点を確保も可能。
ぶっちゃけクロバット落としたくらいじゃビクともしない。
なんせ毎ターン使えるからな。

●スーパーポケモン回収、退化スプレー
クロバットを戻して再び噛み付かせる為のカード。
回収は表出したら50、退化スプレーは30出せる。
これを繰り返して勝ちにいきます。
僕のスーパーポケモン回収成功率は10%です。

●ゴージャスボール、パソコン通信
ゴージャスボールは入れない理由がない、
パソコン通信がないといざというときにドローが進まない。
パソ通ドロアー2枚の動きが強すぎる。

●破れた時空
ポケモンをいくらでも進化させることが可能。
クロバットの登場によりサイドから直接拾うことも可能に。

●サイクロンエネルギー
ミカルゲが嫌いなのと、打点の確保。
どこでも3点というのは退化スプレー1回分なので、
ポケモン回収と併用してクロバットが殴れるのは強い。



以上を駆使して何もさせないまま相手の場を殲滅していきます。
勿論クロバットはベンチも狙撃できるので主力を端から倒していき、
最終的にこちらの番の中で勝利することが理想です。


【実際の動き(一例)】
↓↓↓
お願いしまーす1枚ひきます勝利のメダル勝利のメダルレベルボールアンノーンRリタイアリタイア勝利のメダルじてんしゃ図鑑図鑑リタイア時空のゆがみリタイアリタイア時空のゆがみ裏かよリタイアレスキューリタイア図鑑じてんしゃドロアー2枚破れた時空ズバットゴルバットクロバット退化スプレークロバットじてんしゃ図鑑レベルボールズバットゴルバットクロバットサイド引きます退化スプレークロバット時空のゆがみフラダリの奥の手リタイアリタイアヤミラミじてんしゃ図鑑勝利のメダル退化スプレーポケモン回収裏かよじてんしゃレベルボールゴージャスボールリタイア図鑑リタイア時空のゆがみリタイアリタイア図鑑時空のゆがみリタイアポケモンレスキューリタイア退化スプレークロバットサイド引きますサイクロンエネルギー勝利のメダルパソコン通信ドロアードロアー2枚退化スプレーじてんしゃスーパーポケモン回収スーパーポケモン回収サイド引きますズバットゴルバットクロバットドロアー1枚勝利のメダルドロアー1枚バトルサーチャーフラダリの奥の手、どうぞ。












ただのソリティアと思うなかれ、意外と頭使うのだぜ。
毎ターン可能になったソリティアデッキは普通のデッキのその上をいく。
負ける相手なぞいようはずもない!!!!!!















あ、ガマゲロゲさん、チーッス。
【殿堂DECK38】もう一発殴れるドン![ドンファンGr・カイリキー・カイリキーGr]
一夜明けて今日です。
昨日はGGCやチェルモ世界レギュ大会など
各地で色々ポケカイベントがあったようで
TwitterやDNも大賑わいでしたね。

うちは謎レギュ大会でしたが。


昨日の朝組んだライジングフィスト御用達デッキを紹介します。
強化されたドンファンとカイリキーが大暴れする男汁溢れる世界。
2体のカイリキーが「ファイティングタッチ!」「ファイティングタッチ!」って
言いながらぐるぐる回ってまんたんで回復していく様子はまるで悪夢。
1エネ100出すHP150のアーマーつき象さんもいるよ!


◆もう一発殴れるドン![DP1〜XY3/スタンダード]

■ポケモン 18

4ワンリキー(XY3)
3ゴーリキー(XY3)
2カイリキー(Dps)★★★★
2カイリキーGr
3ゴマゾウ(BW)
3ドンファンGr
1ジーランス(DPt3)

■サポート 13

4ハマナのリサーチ
4コルニ
2プラターヌはかせ
2アクロマ
1N
1フラダリ

■グッズ・スタジアム 18

3ちからのハチマキ
3まんたんのくすり
3ふしぎなアメ
1ゴージャスボール
1ヘビーボール
2ポケモンいれかえ
1スクランブルスイッチ
3トレーニングセンター
1夜のメンテナンス

■エネルギー 11

6闘
4ストロング
1ダブル無色



大会では使用しませんでしたが、殿堂ライジングフィストといえばこれやろ!
といえる闘タイプ進化ビートデッキ。
ストロングとトレーニングセンターで強化された象さんと筋肉の織りなすイリュージョン。
主にフリー対戦で使ってました。やっぱたまには普通のデッキもいいね。

●ドンファンGr
HP120、ポケボディでダメージ-20、1エネ60のシンプルファイター。
自軍のベンチにダメージばら撒きながら鉢巻とストロングで100ダメージを連発します。
こいつがまぁ固い固い。まんたん使いながらがしがし殴っていく重量系男子。

●カイリキー(DPs)
1エネおとすは「進化していないポケモン」をきぜつさせるワザ。
進化に対する火力不足はストロングと鉢巻で強化されました。

カイリキー「イベルタル?俺の時代にはいなかったが…落とせばいいんだろ?」

頼もしすぎ。

●カイリキーGr
ポケパワー「ファイティングタッチ」はベンチの時使用可能で、
バトル場の闘エネをすべて自分につけてバトル場に推参するカイリューの乱入と似たようなもの。
闘エネだからストロングも対応してます。
これを利用してカイリキーGr同士がファイティングタッチファイティングタッチでランランララランランランしながらまんたん連発で毎ターン180とか出し続けるのが今回のコンセプトです。
しかもトレーニングセンターでHPが180(※非EXです)もある。
もちろん、ドンファンからのタッチも可能。

●ジーランス
1エネで相手のスタジアム、グッズの数×30ダメージをどこかに飛ばせます。
もちろんベンチも狙えますし、パンプした打点で目の前を殴ってもOK。
それなりの打点が出そうですね。ベンチに60とか90とか脅威すぎる。
今回入れてないんですが、きあいのタスキとも相性良さそう。



小細工多めの殿堂において
「ロック? ハンデス? よくわかんねえけどぶん殴ればいいんだろ?」
的な屈指の頭の悪さを持つデッキです。
まぁファイティングタッチらへんのギミックはコンボだけど。


もう一発殴れるドン!!!
【Report】殿堂歯ブラシ杯【来場御礼!】
【Report】殿堂歯ブラシ杯【来場御礼!】
【Report】殿堂歯ブラシ杯【来場御礼!】
こんばんは!
駅のトイレでぐひぐひYouTube見てたら
鍵かけ忘れて他人にドアを開けられ消滅したくなる系男子、CHANGです。


おかげさまで殿堂歯ブラシ杯、無事に終了しました!
壊滅的な天気の中ご来場いただき、本当にありがとうございました!

大会の様子は右の画像でご覧ください。

とにかく驚いたのは、皆さんのデッキです。
XY3まで、ということで恐らく次回の公式大会とも違い
当然前回のリザードンメガバトルとも違う独特のレギュなのに
ちゃんと今回のレギュに沿った独特のデッキを組んできてたこと!

これには恐れ入りました。
そしてまた、本当にありがとうございます。

僕も参加させていただきました。
結果はこちら!


◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎
優勝・小林ゆうさん
準優勝・とーしんさん

特別賞・MONさん
◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎

でした!
おめでとうございます!

優勝賞品はライジングフィスト1BOX、
特別賞は今回だけの特別賞品、「I LOVE 殿堂」Tシャツだァァァァ!

この為だけに業者に発注したぞ!
正気の沙汰とは思えないかもしれませんが、
僕の殿堂愛はこんな感じです。(自分用のもキープしてあります)



ぶっちゃけ大赤字だったので頻繁にやるのは難しいですが、
「今回参加出来なかったけど、次回は参加したい」とのお声もいただいているので
またいずれやろうと思います。
ガチじゃなくて遊べる殿堂って、ホントに楽しい!

ご参加いただいた皆さま、
本当にありがとうございました!!


以下、僕自身の結果。


まず予選。
使用デッキはゲンシロックこと
カエンジシ・アーケオス・ドーブル・エヴォルデヴォル。

一戦目 quantaさん エンペルト・ゲッコウガ・ミカルゲ 勝
初手から新カードであるコル二でアーケンとはねの化石をピック。
そのままハイパーボールでアーケンを立て、
前にいるドーブルが似顔絵してからエヴォリューターする良スタート。
2ターン目にはカエンアーケが完成。
しかし相手もミカルゲで応戦。ダークグレイスで山から進化する作戦。
一瞬のスキをつきデヴォリューターを張ることが出来たので
そこからダークグレイス→デヴォリューター→ダークグレイス→デヴォリューターの繰り返し。
手札をリフレッシュしながら続けるも、ミカルゲがグレイスの反動で2匹倒れる。
そこから進化を端から倒し、最後は残ったポッタイシを全力しゃくねつのキバでKO。


二戦目 くらさん ルカリオ・レジロック 勝
たぶん日本一殿堂カエンアーケと戦ってる人。
当然対策カードのシンカソーダはあったものの、
なんとか1体きあいのタスキつきルカリオを倒したところで
相手のルカリオがサイド落ちでシンカソーダできない。
そこにつけこみしゃくねつのキバ連発で勝利。


ここで全勝が僕だけになってしまいました。
参加人数が奇数だったので、僕だけ先に予選抜けにして
残りの偶数にて三戦目。


そして予選終了。
上位リーグに、駒を進めたのは
小林ゆうさん、とーしんくん、MONさん、CHANG。

15分休憩して後半戦。今度はトーナメントです。


使用デッキは黒霧忍者こと
ゲッコウガ(悪)・ヨノワール・スカタンクG・ヤミラミ。
破れた時空込みで霧隠れし続ける新型忍者デッキです。

準決勝 小林ゆうさん キュレムPs・ボルトロスEX・デオキシスEX 負
いわゆるプラズマ団。
割と得意な相手のはずなのに、大事故。
まったく展開できないままケロマツとヨマワルがやられていき、
ボルトロスに殴打され続けて負け。
完敗です。

3位決定戦 MONさん ミカルゲ・MヘラクロスEX・ビリジオンEX・セレビィGr 負
ハーブエネやいいきずぐすり、ジャンクアームゴールドポーションで
超回復していく変態型Mヘラクロスデッキ。
序盤出遅れ、ご唱和くださいビッグバンホーン!連発でやられていくこちら。
相手残りサイド2枚の段階でゲッコウガ・ヨノワール体制完成!
退化スプレーを駆使し、霧隠れでガードしながらシャドーバレットを連発するゲッコウガ。
どんどんサイドを巻き返していき、最後の最後、
残り10ダメージが足らない状態でダウジング含めて退化スプレー切れ。
霧隠れも尽きてしまったため、ビッグバンホーンでぶっ飛ばされて負け。

いやーでも楽しかった!
お互いやりたいこと出来て、デッキのリソースも使い切ったので
思い残すことなしです。



第一回殿堂歯ブラシ杯終了!
実は今回の為だけに僕、殿堂デッキ3つ持ってきましたからね。
いかにもライジングフィストだなあってデッキもあるので、
今度それぞれ紹介します。



というわけで、世界レギュ真っ只中の異端レギュ大会でした。
またよろしくお願いします!

これからビール飲みます!
クソ暑い日が続きますね。
昨日は殿堂勢で池袋に対戦がてらカレー食いに行ったんですが、
待ち列でじりじり焼かれて早速日焼けしました。
5月なのに何これ…? 最近異常気象多すぎない…?
いよいよ地球終わるの…? 死ぬ前にエロ本捨てとかないと
恥ずかしさで二重に死ぬことになるの…?


そんなソーラービーム撃ち放題の今日ですが、
まだまだ殿堂デッキの紹介をします。


ちなみにカレーは飲み物です。



◆イビルビート[DP1〜XY2/スタンダード]

◾︎ポケモン 14
3イベルタルEX
1アブソルPs
2ヤミカラス(DP2)
2ドンカラス(DPt3)
1ユクシー(DP5)★★★
1ユクシー(DP2)
1エムリット(DP5)
1エムリット(BW9)
2アグノム(DP2)

◾︎サポート 15
3ハマナのリサーチ
1ポケモンコレクター★
2プラターヌ
2N
3アクロマ
1フウロ
2フラダリ
1探求者

◾︎グッズ・スタジアム 20
3月光のスタジアム
4ダークパッチ
3レベルボール
1ハイパーボール
1ゴージャスボール
1バトルサーチャー
1ポケモン入れ替え
1ロストリムーバー
1エネルギー交換装置
2ちからのハチマキ
1ポケモンレスキュー
1ダウジングマシン

◾︎エネルギー 11
7悪
1特集悪
3ダブル無色



殿堂といえばまずはここから、ということで
環境初期にメインで使っていたデッキです。
過去にミュウツー、ランドロスも同じギミックで入賞していましたね。
通称イベ三神と呼ばれるもの。


◾︎ギミック説明◾︎
アグノム(DP2)は常駐型能力で「ユクシー・アグノム・エムリットが揃うと相手の進化していないポケモンのワザコストを無色ひとつぶん増やす」というものを持っています。
これはミュウツーやイベルタルと非常に相性が良く、
たねビートに対しては強力な圧力をかけることができます。
また、ユクシー(DP5)はcipで手札を7枚にするまでドローが、
エムリット(BW9)は同じく揃った状態であれば自陣の弱点を消すことができます。
つまり、全員でイベルタルの攻撃をサポートする形。

弱点の無くなったイベルタルが逃げ0になりながら大打撃を飛ばしてくるし
倒すにも余計にエネルギーをつけなきゃいけなくて
そのエネルギーのせいで被ダメージが上がってしまうというウザさ。


⚫︎イベルタルEX
メインアタッカーなので3枚。
ニコタマサイクロンYでぐるぐるしても良いと思います。
弱点無いのでライチュウも怖くありません。

⚫︎アブソル
サブアタッカー。
ベンチを並べる殿堂では簡単に120ダメージを出せます。
レスキューで復活も見越して1枚。

⚫︎ドンカラス
サブアタッカー2。
闇の石で即進化出来る能力に加え
相手のトラッシュからポケモンを無理矢理復活させる[あくのそせい]、
互いの場のたねポケモンぶんダメージが増加する[ぼうどう]で
場をかき回します。
エネコストも悪無無なので、ヤミカラス闇の石ドンカラスパッチニコタマで
何も無いところから出現が可能。

⚫︎三神
まずはそれぞれ2枚ずつ。
ユクシーはメモリーアウトも立派な壁なので採用。
エムリットは環境的にポケパワー封じも有用なので採用。
アグノムはダウナーメインなのでこれ2枚。

⚫︎ライチュウ
ドンカラスと二択。イベルタルが多かったら採用ですが、
最終的には不要と判断しドンカラスに。

⚫︎探求者
ぐるぐるイベルタルやユクシーなど色々回収。
ベンチが埋まりがちなこのデッキではあると便利。

⚫︎エネルギー交換装置
手札のエネルギーを1枚、山札のエネルギーと交換。
ハマナと併用してダブル無色を持って来れます。

⚫︎ロストリムーバー
相手の特殊エネルギーを1枚ゲームからロスト。
デッキコンセプトとは真逆ですが、
相手のイベルタルカウンターを阻害するため1枚。

⚫︎月光のスタジアム
相手の月光スカタンクを阻害する意味と
みんな逃げられるので3枚。

⚫︎ダウジングマシン
上記の1積みカードたちやフラダリを再利用するために採用。
パソ通まではいらないかなあ。





という形で、普通にデッキパワーは高いのですが
環境的に進化環境であること、ロックデッキの抜け道がないため
4月末あたりで崩してしまいました。
それはつまりまともに殴るデッキが今回の殿堂では通用しづらいという意味で
改めてこの環境カオスすぎるわ、と思えるものでしたね。



破壊の神は搦め手に弱かった。
3度の飯より米が好き!
チャンです。

今回は殿堂予選で使用したデッキを紹介します。


◆ゲンシロック[DP1〜XY2/スタンダード]


◼︎ポケモン 16
4シシコ
4カエンジシ
4アーケン
1アーケオス★★★
1アグノム★
1ドーブル(L)
1バリヤード(DP2)

◼︎サポート 15
4プラターヌ
3デンジの哲学
2オーキドの新理論
2フウロ
3スージーの抽選
1フラダリ

◼︎グッズ・スタジアム 19

4エヴォリューター
2デヴォリューター
1ゴージャスボール
2ハイパーボール
1シンカソーダ
4はねの化石
1ポケモンレスキュー
1びっくりメガホン
2夜のメンテナンス
1パソコン通信

◼︎エネルギー 10

5炎
1ブレンド炎草超悪
4ダブル無色



今回予選で使用、
ほりさんくらさんと共同開発したデッキ。
は、初めての共同作業だねっ…///


BWでもお馴染みカエンアーケですが、殿堂ではその詰ませ能力が非常に強くなっています。
その秘密は技マシンTS01とTS02、エヴォリューターとデヴォリューター。

従来のカエンアーケの弱点は、完成される前に進化されてしまうこと、もしくはソーダなどで直接進化されてしまうこと。

この2点をデヴォリューターで解決します。

ここで補足。
エヴォリューター、デヴォリューターは技マシン(どうぐではない)で、つけてポケモンは以下の技を使えるようになります。

⚫︎エヴォリューター
コスト無し
自分のポケモンを一体選び、自分の山札から進化させる。場に出したばかりでも可能。

⚫︎デヴォリューター
コスト無し
相手の進化ポケモンを一体選び、一段階退化させる。退化させたカードは持ち主の手札に戻す。


手札に戻った進化カードは、アーケオスの効果で再び進化させることができません。
なので、ミカルゲで解決とか仰る方は一生ダークグレイスしてると宜しい。

そしてこちらは後攻1ターン目でアーケオスを立てることが可能。
勿論、次のターンのんびりカエンジシに進化。



という形で相手のコンセプトを根底から遮断するデッキです。
BWの出来損ないと違って、このチェックメイト力は美しくて好き。

打開策がないと勝てないので相手の投了が多く、予選向きだと判断しました。
実際、3戦目まで投了で合計時間15分とかあったんですけどね…。

このデッキにおけるチムアチャの方遭遇率がすげえ高くて、
確か4人くらい当たった気がしますが全て投了で勝ちを譲っていただきました。


カードについて。

⚫︎カエンジシ
自身が壁になってエヴォリューターデヴォリューターすることもあるけど
頼れる獅子神。殴って強い。
エヴォリューターで円滑に山から持ってこれるように4枚。

⚫︎アーケオス
ポイントの関係で1枚しか詰めない。
ので、予備のアーケンを立てておいて
レスキューや夜メンエヴォリューターで即復帰させる構築です。

⚫︎バリヤード・ドーブル
とにかくたねが少ないデッキなので初手のために2枚。
以前はビリジオンEXを入れてましたが呼ばれて死んで邪魔なので
壁能力の高いこの2枚を選択。
バリヤードに至ってはエンペルトなどに対し完璧な壁になります。
ドーブルはポケパワー使ってさんざん回してエヴォリューターとか強すぎ。

⚫︎アグノム
アーケオスを助けてあげてー!

⚫︎サポート
トラッシュ系を多めに。
アーケンさえ捨ててしまえば初手エヴォで進化できて最高。

⚫︎ちからのハチマキ
欲しかったし入れてたとき強かったけど
完成させることに注力するため抜きました。

⚫︎ミュウツーLv.X
技コストが重い、打点が低い、
枚数詰めない、レベルアップ条件がめんどいなど
メリットとデメリットを鑑みた結果カエンジシになりました。



ちなみに好みの関係でほりさんのと僕のは微妙に構築が異なります。
予選抜けたのはあっち。
予選抜けられなかったのはこっち。
うるせえよ!(大声)



殿堂らしいギミックのロックデッキです。
ぜひ使ってみてください。友だちいなくなるぞ。
やあみんな!ワイルドクッキングの時間だ!
買ってきたパンを皿に乗っける。完成だ!



今日は殿堂本戦で僕が使う予定だったデッキを紹介します。


◆スナッチボール[DP1〜XY2/スタンダード]


◾︎ポケモン 20
4ニューラ(L)
2マニューラ(L)
2マニューラ(BW)
2ヤミラミ(DPs)
2ペラップG
1アグノム(DP5)★
1アンノーンQ
4タマタマ(BW9)
2アーケン

◾︎サポート 7
4プラターヌはかせ
2デンジの哲学
1フラダリ

◾︎グッズ 26
4ポケドロアー
3ダークパッチ
3じてんしゃ
2退化スプレー
3ポケターン
1ゴージャスボール
2レッドカード
2レベルボール
3ハイパーボール
1夜のメンテナンス
1破れた時空★★★
1ダウジングマシン

◾︎エネルギー 7
4悪
3レスキュー


※色々実物と違いがあったので修正しました。(5/25/1335)



手札破壊と山札操作を同時に行うマニュペラギミックと、
特大出力を連打可能なマニュタマギミックのハイブリッドデッキです。

とにかくグッズで回し、
1ターンでレッドカード・スナッチクロー・かくらんスパイを決める。
その後は随時調整しながらタマタマを投げまくるのが理想の形です。

もともとマニュペラは攻撃力に難があったのですが、
どうせなら同じラインでやっちまわおーぜ、というのがコンセプト。


⚫︎ニューラ
逃げ0、攻撃も可能な15年前はトップメタだった再録カード。
パッチとも相性がよく、とりあえず4枚。

⚫︎マニューラ
スナッチクロー用に場に1から2体、
スケープゴート用に場に常に2体が理想。
どっちに進化させるかがプレイングの見せどころ。

⚫︎ペラップG
cip能力で相手の山札トップから4枚を操作可能、
かつ0エネで山札からグッズを拾って消えることができます。
グッズ構築のこのデッキでは大活躍なので2枚。
ポケターンでスパイ連打します。

⚫︎アグノム
タマタマやマニューラが落ちると途端にパワーダウンするので
救出用に1枚。

⚫︎タマタマ
ハイパーボールやパソコン通信、
スケープゴートに必要なので4枚。

⚫︎アーケン
2枚存在することで山札切れを防ぎます。
タマタマと合わせて5枚トラッシュ→たいこのよびごえで
山札0からもループが可能に。

⚫︎サポート
上からグッズでサーチして爆発力を高める構築なので、
ドローは6枚で十分。デンジは5枚目以降のプラターヌのつもりできたが、
手札調整も可能で非常に便利でした。

⚫︎ポケドロアー
2枚揃えば好きなカード2枚を選んで持ってこれる最強ドローソース。
破れた時空とサポートを引くのが役目。

⚫︎じてんしゃ
ハイパーボールでしこたま捨ててじてんしゃの流れ強ーい。

⚫︎破れた時空
マニューラへの即進化、退化を円滑に行います。
泣く泣くエネつきニューラをスナッチにしてしまってもリカバリー可能。

⚫︎ダークパッチ
レスキューエネと併用することで
倒れたスケープゴートマニューラをそのまま戻し、
パッチで即起動が可能。3枚。

⚫︎レスキューエネルギー
アタッカーの数を補える1枚。
これのおかげでスケープゴートマニューラがうじゃうじゃ出てこれるように。




ハンデスとライブラリ操作に特大火力。
使っててテクい気持ちになれるデッキです。
グッズロックされたら泣きながらヘッドバンキングして
嗚咽を漏らし続けます。30分間。
もしくはフラダリでミカルゲをどかすか。


パワー・スピード・テクニカル!
悪の軍団は恐ろしいのだー!



(本戦出れなかったから出番無かったんだけどね)
(しっ)
いよいよ明後日がリザードンメガバトルになりましたね。
いいえ、僕のリザードンメガバトルは明々後日です。 (?)


大阪の準備まったく出来てないよ…
具体的には2日目に履くパンツをどれにするかが全く決まってない…
迷彩柄か…それとも大阪だしトラ柄か…
もしくはバカにしか見えないタイプのやつにするのも…手かな…(悪手)



さて、今日の殿堂デッキは一部のコアなユーザーには大人気、
殿堂ならではのワンショットデッキです。



◆神速天狗[DP1〜XY2/スタンダード]


◾︎ポケモン 16
3タネボー
3コノハナ
3ダーテング(BW3)
4アンノーンR
1アグノム(DP5)★
1ロトム(L)
1アンノーンQ

◾︎サポート 2
2 アララギはかせ

◾︎グッズ・スタジアム 42
4時空のゆがみ
4勝利のメダル
4じてんしゃ
4ポケモン図鑑DP
4探求の記録
4ポケモンレスキュー
4退化スプレー
4スーパーポケモン回収
4レベルボール
3ポケトレ
1ゴージャスボール
1パソコン通信
1破れた時空★★★

◾︎エネルギー
なし



先行だろーが後攻だろーが
1ターンで山札をすべて引き切って
時空でダーテングに連続進化、相手のポケモンを全て消し去ったら勝ちです。

このデッキを使うのに必要なのは運だけ。


⚫︎ダーテング
cip能力でコインを投げ、表なら相手のポケモン1体を山札に戻します。
これを連続で使うわけですが、ラインが22では
サイド落ちや進化回数に不安があったため厚めの33にしています。
タネボーとコノハナはもうこの際どれでもいいです。エネないし。

⚫︎アンノーンR
ベンチにいるときに使えるポケパワー[リタイア]で
自身をトラッシュに送って山札を1枚引きます。
これを連続利用するためにトラッシュから手札にポケモンを戻すカードを
多く採用しています。

⚫︎アンノーンQ
アンノーンRのポケパワーはベンチにいないと使えないので、
うっかり初手で前に出てしまったRを逃がすために1枚。

⚫︎アグノム&ロトム
アグノムでトラッシュに落ちたポケモンの救済を行うと同時に、
サイド落ちした破れた時空を確認し、ロトムのポケパワー[わるふざけ]で
山札の上に戻すというコンボ。
トップからはRなどで簡単に引けるのでこれは必須なギミック。
なんせサイド取れないし。

⚫︎時空のゆがみ&ポケモンレスキュー
トラッシュのRやうっかり捨てたテングなどを戻すカード。
つまりそのままドローソースになります。

⚫︎ポケモン図鑑DP
handy910だっけ。まいいや。
同じく上から山札を掘ることができます。
いらないカードをボトムに置けるのもgood。

⚫︎研究の記録
図鑑とほぼ似た役目。
ただし4枚を精査できるのでRやアララギの前に使います。

⚫︎勝利のメダル
期待値的にはほぼ1ドロー。
うっかり2回表出たら強いっすよね程度。

⚫︎じてんしゃ
基本的に手札はいつも2枚か3枚くらいなので
いつでも使えます。超強い。

⚫︎退化スプレー&スーパーポケモン回収
言わずもがな、[きょだいなうちわ]を連発するためにフル投入。

⚫︎破れた時空
これがないと先攻後攻関係無しに即進化できません。
たのむぜ。




以上の構築で、余程事故らない限り1ターンで
山札残り5枚くらいまで引き切れます。
あとは相手のポケモンの数だけうちわのコイン表を出すだけ!

こんな構築なので、1ターンに5分弱使ったりします。
でもこれでワンショット出来なければ負けなので、
対戦時間イコール初手時間ですね! なんてこった!(天を仰いで)



もはや殿堂ルールはカードゲームですら無かった。
引き続き殿堂レシピです。
これは殿堂バトル初日に秋葉原チェルモで使って
運よく優勝できたデッキ。


メタも回り終えた今となっては厳しいですが、
BW系デッキ相手では割とおもしろい試合になるかも。


◆スピードガンガンパンチ[DP1〜XY2/スタンダード]


◾︎ポケモン 10
3ガルーラEX
3メガガルーラEX
2ビリジオンEX
2スカタンクG

◾︎サポート 13
4ハマナのリサーチ
2アララギはかせ
3オーキドはかせの新理論
2フウロ
2スージーの抽選

◾︎グッズ・スタジアム 27
3エヴォリューター
3ちからのはちまき
2ハイパーボール
1ゴージャスボール
1エネルギー交換装置
3ポケモンキャッチャー
4きずぐすり
3モーモーミルク
1ゴールドポーション
2ジャンクアーム★★★★
3タチワキシティジム
2ポケモンいれかえ

◾︎エネルギー 10
4ダブル無色
6草



後攻1ターン目にエヴォリューターでメガシンカ、
2ターン目からガルーラが大暴れするデッキです。
ゴールドポーションをアームで使い回すと気持ち悪さ大爆発。

タチワキポイストで打点が150スタートなので
割とワンパンマンです。

スタジアムはヒオウギでも良いかも?
ニーハオマー!
チャンです。飲んでます。


約束通り殿堂レシピを上げていきますねー。
今回はスパー用に組んだ殿堂トップメタ、ブースターです。
実際に試合に使う時は色々いじっていくかと思いますが、
今回のレシピはとにかくRギミックに慣れることと
後攻1ターン目に大ダメージを出すことに注力しています。


あくまでサンプルレシピですが、
ご参考になれば。



◆デスリベンジ[DP1〜XY2/スタンダード]

◾︎ポケモン 25
3デスマス
3デスカーン
4イーブイ
4ブースターPs
4アンノーンQ
4アンノーンR
4アンノーンG

◾︎サポート 2
2アララギはかせ

◾︎グッズ 26
4時空のゆがみ
4ポケモンレスキュー
4勝利のメダル
4ポケドロアー
4ポケモン図鑑DP
1ゴージャスボール
1ポケトレ
2じてんしゃ
1破れた時空★★★
1パソコン通信

◾︎エネルギー 6
4ダブル無色
2アッパーエネルギー



殿堂ユーザーにはご存知アンノーンRギミックです。
アンノーンR・Q・Gを駆使しトラッシュにポケモンを送り
ブースターのダメージを上げていくやつ。
ブースターが6体戦う構築にしてるので、一般的なブースターより3割くらい弱いと思います。
練習用だしな。



⚫︎ブースター
アタッカーなのでフル投入。

⚫︎アンノーンR
ドローギミック。歪みとレスキューがドロソになります。
こいつにアンノーンQ・Gを付与してリタイアすることで
トラッシュにポケモンを送り続ける形。

⚫︎アンノーンQ
初手前に出したりデスマス逃がしたりします。
最終的にはトラッシュの肥やし。

⚫︎アンノーンG
基本的にはQにガードしてそのままクイックされますが、
たまに本来の使い方もされます。

⚫︎デスカーン
こいつのおかげでブースターのパンプ力が125%(適当)になります。
一度ディープグレイブすることで5点パンプ。
ベンチ殲滅にも使います。
アンノーンG・Qをつけてグレイブすることで道連れ可能。

⚫︎破れた時空
これがあることで後攻1ターン目から強襲可能。





えーと、1ターンで山札の8割を掘り切ります。
んで、復讐していく形。
相手が2体くらいでターン渡してくれたら大体勝ちです。



まずはこんくらいに勝てないと話にならないと思います。
僕はこいつをボコって練習してましたが、
本当に強いのは全然違うんだろうなあ。


打点の感触としては、デスカーン無しで初手100弱といったところです。
追加でアンノーンEやハチマキなど入れてもいいかもしれません。
とにかく使い手の個性が出ると思うので面白いですよね。
先日から殿堂デッキをしこしこと作っているのですが、
気になったのが次弾で活躍するであろうリザードンEX。
そこでふと目についたのがミカルゲ(Dpt)。


――――――――――――――――――――――
ミカルゲ HP60

[ポケボディ]かなめのふういん
このポケモンがバトル場にいる限り、
お互いのプレイヤーはグッズを手札から出して使えない。

- ダークグレイス
自分の場のポケモンから進化するカードを山札から選び出し、
進化させる。その後、このポケモンにダメカンを1個乗せる。

悪 おにび 10

弱点 なし
抵抗 無
逃げ 1
――――――――――――――――――――――


ん?
これってM進化は対象になるのかな?


Twitterで少し話してましたが、
念のため公式問い合わせに投げてみました。



僕「できんの?」
公式「できるよ」(要約)



だそうです。




なので、実質ミカルゲでノーリスクメガシンカが出来ることになりますね。
ミカルゲが前にいるため炎のトーチが使えませんが、
少なくとも普通にメガシンカするより遥かに使いやすいはず。

2ターン目からプロテクトキューブ付きMリザードンEXで
「グレンダイブゥ~!」とかムカつく顔で連発して
相手に引っぱたかれて半泣きで家に帰るんです。悲劇か。




そういえばプロテクトキューブで大暴れできそうなのがいくつか出てきましたね。
例えばレジェンドのマタドガスっていうんですけどね。
あいつ二子玉だけで90ダメージの大爆発して無傷だかんね。






まだまだ色々なギミックが出てきそう。
これからもファイルとにらめっこしていきたいと思います。
週末いかがお過ごしでしょうか。
殿堂と聞くだけで下半身に血が集まるという
少なからず犯罪の匂いがする男ことCHANGです。



殿堂ポイント改正により、
新しい殿堂デッキの開発に余念がありません。
昨日だけで3つ作っちゃいました。



今回の殿堂改訂のポイントは以下。
■探求者やフラダリなどの強力なサポートを使えるポリゴン2の規制
→時空との共存付加によりポリ探求ワンショット禁止
■ダークライEXの規制
→ケルキャン規制によるグラエナ・グライオン・アギルダーの強化
■ミカルゲの規制
→進化サポートというよりは、理不尽なグッズロックの停止
■ミュウツーLv.X、ヤミラミ、探求者開放
→まぁ環境に合わせた形ですね。アーケオスも同様。
ただしヤミラミ0は大きい。技が使えなくても先攻を取ることは非常に重要。
■アカギの先制規制
→やられた。これにより僕も前使ってたヤミロックが使いづらく。

などなど。


まぁ、今回紹介するデッキにもありますが、
アンノーンRの開放は大きいですね。


これは面白いポイント改正だと思います。
グラエナも環境に入っていけるぞー!


というわけで新環境となって新たに帰ってきた
殿堂レギュ史上最古にして最強のデッキを紹介します。


◆新・演舞玉[DP1~XY2/スタンダード]


◾︎ポケモン 21

3ポカブ
2チャオブー
2エンブオー
2クヌギダマ
1フォレトス★★
2アンノーンR
2アンノーンReturn
2ミカルゲ★★
2ヨマワル
1サマヨール
1ヨノワール
1キュレムEX


◾︎サポート 8

4ハマナのリサーチ
2スージーの抽選
2カトレア


◾︎グッズ 20

3レベルボール
1ヘビーボール
3炎のトーチ
3エネルギー回収
1スーパーエネルギー回収
4はかせのてがみ
2時空の歪み
2不思議なアメ
1まんたんのくすり


◾︎エネルギー11

11 炎





昔からやってる方にはご存知演舞フォレですが、
改めてデッキを紹介します。



■エンブオー
[特性]れっからんぶ
手札から自分のポケモンに炎エネルギーをつける。
自分の番に何回でも使える。

■フォレトス
[ポケボディ]アイアンシェル
このポケモンにエネルギーをつけるたび、
このポケモンの使用者はコインを1回投げる。
コインが裏だったら、フォレトス以外の
お互いの場のポケモン全員にダメカンを2個乗せる。

■アンノーン(Return)
[ポケパワー]Return
このポケモンをベンチに出したとき、1回使える。
自分のポケモンを1体選び、エネルギーを全て手札に戻す。



エンブオーの[れっからんぶ]でフォレトスに炎エネルギーをつけ、
[アイアンシェル]を複数回使ってお互いの場にダメカンをばらまきます。
フォレトスにつけすぎたエネルギーはアンノーンReturnで手札に戻し、
再びフォレトスの[アイアンシェル]を発動、お互いの場を破壊し続けるデッキ。



ワザ? なにそれ?



殿堂発足時には公式からノーマークで何の制限も無かったため、
いろんなカードで悪さして完全にソリティアが可能なデッキでした。
僕もこれをメインに使ってより、アドバンテージパスを2枚ゲット。
本戦では大事故起こして負けましたけども。

あまりに猛威を奮ったために制限され続けたエンブフォレですが、
この環境でやや息を吹き返したので紹介。
申し訳ないですが、サンプルレシピであるためやや構築が雑です。


■以前との変更点
・アンノーンRの採用
ポケパワー[Retire]により、自身をトラッシュすることで山札から1枚引けます。
これを複数回使った上で時空の歪みや夜のメンテナンス、げんきのかけらなどで
復帰してまた引くことで山札の圧縮をすることができます。

・キュレムEXの採用
以前レシラムで行っていましたが、アイアンシェルによるダメージを逆利用し
ラストを[げきりん]で締めるためのカードを、環境に合わせて
よりHPの高いキュレムEXに変更しました。アイアンシェルと合わせると
双方に80ダメージ乗っていれば誰でも倒せます。

・ヨノワールの採用
EX環境となるため、ベンチにばらまくダメージを有効利用する必要が出てきました。
低い敵ベンチを倒すのではなく、あえてアイアンシェルの的にして
ほかの敵EXにダメージを寄せることで勝率を高めます。

・はかせのてがみ採用
ハマナに頼らずとも炎エネルギーを手札に加えることが可能に。
入れない理由がないカード。

・炎のトーチ採用
エネルギー回収と併用することでサポートに頼らず
手札を充足することが可能に。
実はアンノーンR+歪みとどちらかだと思っています。

・カトレアの採用
手札の枚数がえらいことになりますが、陣形が揃ったあとに手札に欲しいのは
炎エネルギーとアンノーンRetrunだけ。
このデッキに限ってはカトレアの有用性が光ります。
その前に手札をとにかく増やす意味でスージーも併用。




とりあえず現状の課題としては
サイド落ち対策と、ミカルゲ構築にするとトーチが使えないこと。
キャッチャー弱体化したからミカルゲ無しでも良いかな。
色々山積みですが、まずはここから。




その他、色々ロックやループなども出てきて面白い環境ですね。
リザードンとかは本気で環境にかすりもしなさそうですが、
これからも色々研究していこうと思います。



よっしゃあ!
5月に向けてがんばるぞー!!
久しぶりの殿堂デッキレシピ公開です。
今日はマジメ。


今年のバトカニ前に作り、試行錯誤を繰り返して出来た
ロックビートデッキです。
相当オリジナル要素を詰め込んだつもり。
勝率は6割程度とあまり芳しくなく、またランドロスおじさんには
手も足も出ませんが、プレイング力が問われる緻密な対戦が求められるので
使っていて非常に楽しかったです。

そんなデッキもキャッチャーエラッタでお蔵入り。
お疲れダークライ。かっこ良かったぞ。



◆ダークナイト[殿堂スタン/DP1〜BW9]


■ポケモン   14

3ダークライEX
2ダークライPs
2ダークライLv.X
2ニューラ(L2)
2マニューラ(L2)
2ペラップG
1ミカルゲ


■サポート  14

3ハマナのリサーチ
1ポケモンコレクター★
2アクロマ
2デンジの哲学
2フウロ
2アララギはかせ
1N
1探求者★


■グッズ・スタジアム 22

4キャッチャー    
4ダークパッチ
1ハイパーボール
1ゴージャスボール
2レベルボール
2月光のスタジアム
1破れた時空★★
2退化スプレー
3悪の爪
1パソコン通信
1バトルサーチャー


■エネルギー10
10悪




ダークライLv.Xのポケボディ【ダークシャドー】により
本体やダークライEXのダメージを底上げして攻撃。
反面、【やみにかくれる】でミカルゲにタッチして手札をロックしたり
マニューラの【スナッチクロー】で手札を破壊、
ペラップGの【かくらんスパイ】で山札をロックしながら
全体を支配していくコントロールビートデッキです。



個別解説。


●ダークライEX
後述のダークライLv.Xのサポートと悪の爪により
ナイトスピアで140+30を連発できる悪の帝王。
ミカルゲやダークライLv.Xの逃げをサポートも行い
全体を管理するメインアタッカー。


●ダークライLv.X
ポケボディ【ダークシャドー】は自分の悪ポケモンについている
悪エネルギーを、ついているぶんダメージアップという効果を付与するもの。
これにより悪タイプのダメージをパンプします。
また、3エネ【えいえんのやみ】はダメージ70、相手を眠らせる上に
起きるコインが2オモテなら起き、1オモテなら寝たまま、
2ウラなら即死というEX殺しのワザ。


●ダークライPs
2エネ【やみにかくれる】はダメージ30、
望むならベンチに交代できるワザ。
爪とポケボディでパンプすると70までダメージが伸び、
またベンチの壁と交替できます。
ここでミカルゲに交代することで擬似グッズロックが可能。
以前はミカルゲに白銀の鏡を貼ってプラズマ団に嫌がらせしてました。
このデッキのサブアタッカーでありつつ、もっとも重要なカード。


●マニューラ
CIPポケパワー【スナッチクロー】は相手の手札を見て
好きなカードを1枚トラッシュできます。
後述のペラップGと組むことで手札を停止させることが可能。
時空と退化スプレー・探求者で連発も可能。


●ペラップG
この環境の強カード。
ポケパワー【かくらんスパイ】はCIP能力で、相手の山札を上から4枚見て
好きな順番に変えて戻すというもの。これだけでも充分強いのに
0エネで使えるワザ【さぐってずらかる】は自分の山札から
好きなグッズを1枚選んで手札にくわえ、
さらにペラップG自身を山札に戻します。
ここでまたミカルゲにチェンジしてロックが可能。
パソコン通信やキャッチャー、ダークパッチやバトルサーチャーなど
グッズが強い現在では便利すぎて腐ることがありませんでした。


●ミカルゲ
ダークグレイス? 何それ。
相手のグッズを封じるために生まれてきました。
あとたまに悪の爪つけて1エネ張って【おにび】で相手を倒したりします。


●サポート
オーキド新理論とか古い古い。時代はアクロマ。
エネを捨てるデンジの哲学、アララギはかせと
適宜プレイングの幅を広げるフウロ、
初手でニューラを並べるコレクターと腐らないハマナ、
困ったときの探求者というラインナップ。
Nはおまけ。


●ダークパッチ
二種のダークライをストレスなく起動させるため4枚。

●ボール
ニューラ・マニューラ・ペラップにリーチするレベル、
ダークライLv.Xに唯一リーチ可能なハイパーボール、
入れない理由がないゴージャスボールの3種4枚。

●月光のスタジアム
ダークライEXがいなくても逃げられなきゃダメ。
ミカルゲが逃げるために必要な1枚。

●破れた時空
0からマニューラ奇襲をするために1枚。
退化スプレーと探求者で最大5回スナッチクローを放てるので
相手の思考を上回るためだけに入れています。

●パソコン通信
悪デッキなら安定のエーススペック。
以前はヤミラミを入れていたのでジャンクハントしていましたが、
そんなヒマあったら殴りたいので素直にこれだけ。


●悪の爪
アタッカーが4体いるので、少し大目の3枚。
ナイトスピアで140+30は、キャッチャーで交代させることで
HP170のEXを2体抜きできる数字です。
あとはやみにかくれるの底上げ。地味だけど大事。


●悪エネルギー
パッチ構築の限界である10枚。
これより少ないと手張り出来ないターンが出来て泣きたくなる。




★その他以前入っていたギミック
・シェイミ(L)でCIPエネつけかえ、ナイトスピアで180ダメージ!
・タチワキポイストやみにかくれる、毒含めて100ダメージ。返しで130。
・ジャンクハントポケターン、かくらんスパイかくらんスパイかくらんスパイ。
・ヤミラミひとまねアカギの先制、手札破壊の上に先行ゲット。
・アブソルしゅうげき70ダメージ、その後手札破壊と山札操作。
などなど



最終的に堅実なマニューラギミックに落ち着きましたが、
これはほりさんのネタを参考にさせていただきました。



環境的にはキツいですが、
ひとつの完成型に持っていけたと思います。
デッキの1枚までこだわって作るのはやはり楽しいものですね。



最強の槍で、すべてを貫け!

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