【デッキレシピ】ジュペラミ2018[ジュペッタGX・ヤミラミ]
チャーンピオーンローードでーー!
色んなカードが帰ってくるぞーーー!!!



こだま(チャーンピオーンローードでー!!)
こだま(金使ってる場合なのかーーーい?)




うるせえ。






京都お疲れ様でした!はい!おしまい!京都の話はこれでおしまい!
ご飯とか観光とか勝敗とかとても楽しそうで何よりでした!おしまい!

新しく発売されるチャーンピオーンロードなー。
これPCG世代(10年以上前)にはたまらんパックになってましてなー。
当時のカードが色んな形で再録されておってなー。
これがまたたまら...たまらんのだよなー。

というわけで2007年の公式大会で僕を本選に押し上げてくれ、
更ににものくんと仲良くなるきっかけとなった
ジュペラミことジュペッタ・ヤミラミのデッキを組んだので紹介します。
当時のレシピを引っ張り出して、できるだけ尊重した感じです。
このままだとゾロアークに出会ったら即悪霊退散されます。



◆ジュペラミ2018[XY1〜SM6+/60枚]

■ポケモン 11
4カゲボウズ
3ジュペッタGX
2ヤミラミ
2カプテテフGX

■サポート 16
4プラターヌはかせ
4N
3グズマ
2アセロラ
2オカルトマニア
1リーリエ
1クセロシキ

■グッズ・スタジアム 25
4バトルコンプレッサー
4ハイパーボール
4トレーナーズポスト
3パラレルシティ
2フィールドブロアー
2ミステリートレジャー
2こだわりハチマキ
1かるいし
1レスキュータンカ

■エネルギー 8
4ミステリー
4超


ヤミラミの特性【ほりさげる】は山札の1番上を見て、それをトラッシュするかどうかを選べるものです。
それが不要なカードであればトラッシュすれば良いので、実質圧縮に繋がるわけですが、それがジュペッタデッキの場合はサポートトラッシュの要となるわけです。

ジュペッタGXのワザ【かげのじゅもん】はトラッシュにあれサポートの数×10まで、+30ダメージを与えるものです。
マックス130ということでやや心もとないのですが、1エネで撃てるということでなかなかの役割です。昔は2エネだったのでリカバリが大変だった。

というところで、ヤミラミでトラッシュしてジュペッタでなぐる!
というシンプルなデッキです。



のですが、今はバトルコンプレッサーがありますし、
ゾロアークが環境に居座っていますから、
上記のシンプルなジュペッタヤミラミではなかなか戦い辛いかもしれませんね。
11年前もリムーブ、リバース(クラッシュハンマー、ポケモンキャッチャー)をガン積みしてようやく、だった気がします。
その上、カゲボウズの【かくせい】が仮に再録されたとしても先1で使えませんから、当時のセットプレイはしづらく、スピードとパワーともに厳しいかもしれません。

なので今ならではの相方や組み方が必要になってきますね。
さて、そこまでして環境に入っていけるかどうか。




デッキタイプとしては出来上がるけど、
スロットが固まりすぎててある程度限界が近い。
地雷レイヤーに落ち着いてしまう。






ん...? この匂い...
.....オンバーンGX.....?








#大好きなカードなだけになんとかがんばりたい
#趣味枠の割にガチでフリーでも使いづらい
#ジュペッタかわいい
#打点が2点足らない
#シャドームーブでなんとかする
#ヤミラミで次のターンのカードわかるのすごい
#ミステリーでクルクルすればじわじわ回復する
#ライオットビートで悪霊退散
【デッキレシピ】パンプロック[オンバーンGX・チルタリス・オクタン]※追記あり
うちには庭があるのですが、引っ越してきてから少し放置気味です。
時期的にも良い時期がきたので芝生でもと思っているのですが、
もともと生えてた雑草を枯らすのがなんとも大変。
除草剤を撒いては抜き撒いては抜きしているのですが、
ちょっと気を抜くとすぅぐ生えてくるので、永遠に進まない状態で2週間が経ちました。
このままいくと除草剤VS雑草は3:7で結果的に草が増えていくことになります。
もう燃やそう。




CHANGです。





新弾が発売されましたね。
噂のチルタリスもきちんと確保できたので、
さっそく使ってまいりました。
個人的にはプロモの絵の方が好き。


◆パンプロック[XY1〜SM6/スタンダード]

■ポケモン 19
4オンバット(XY)
3オンバーンGX
3チルット(SM6)
3チルタリス(SM6)
2テッポウオ
2オクタン(XY7)
2カプテテフGX

■サポート 12
4N
2アズサ
1プラターヌ博士
1ジャッジマン
1アセロラ
1グズマ
1フレア団のしたっば
1プルメリ

■グッズ 19
4ハイパーボール
4バトルサーチャー
2ミステリートレジャー
2こだわりハチマキ
2かるいし
2改造ハンマー
1すごいつりざお
1フィールドブロアー
1スペシャルチャージ

■エネルギー 10
5悪
4ダブルドラゴン
1ダブル無色


オンバーンの打点を上げてロックしながら殴るデッキです。
使ってみた感じ、感触は良好でした。


まずオンバーンGXのテキスト的特性としては、
・ロックにしてはまあまあの打点
・逃げ0
・最低限の耐久
・弱点がつけない
というところがありました。
総合的なカードパワーは中の下といったところで、
刺さる相手にはまあまあ刺さるけど、充分に対応可能、
かつ刺さらない相手にはダメージレースでかなり不利、
という形で常に地雷枠に留まっていました。


その為従来の方針としては
・よりロックに特化して相手を引きずり下ろす
・自分の場持ちを良くしてなんとか状況をキープする
のどちらかとなり、前者はダストダス、後者はゾロアークといった
それぞれのサポートを抱えてヒイコラ言っていたイメージがあります。


そこで登場したチルタリスですが、
「打点が上がる」という基本的なところから
実際に感じたことを共有したいと思います。


●打点水準が追いついたのでロックに特化しなくて良くなった
1進化GXの2エネですから、50では当然心もとないところです。
これを補う為に小物いじめのちからのハチマキを巻いていたのですが、
チルタリスが1-2体立つことにより、70-110までがディストーションの打点ラインとなり、立派な中打点に昇格しました。
普通の打点ラインを手に入れた上で、そしてグッズロックです。
今までは「グッズロックされるけど打点が低い(試行回数が多い)から逆転の目はある」だったのが、1.5-2倍の打点を持ったことで
・逆転させるまでのターンを稼がせない
・そもそもポケモンを倒せるのでボードアドバンテージを稼げる
この2点を得たことで、相対的に強くなったように感じました。
HP80-90などが生き残れないというのは相当な圧力です。
ポケモンを倒す→新しいポケモンを場に出さなくてはならない→ロックによる影響のせいで満足に次が用意出来ない→次も倒せる
これがチルタリスオンバーンの強さに思えました。


●1チルこだわり170
チルっとけば打点が上がるのはもちろんですが、
倒せる耐久ラインに大幅な変更ができたのは心強いところです。
今まではラウドソニック120にハチマキ補正で140-150となり
結局ツーパンマンでしたが、チルタリスの登場により140-160、
ハチマキにより180-190まで見れるようになりました。
これが何を意味するかというと、テテフやマッシブーンを一撃、です。
もちろんエネルギー破壊も併用して戦うのですが、
ベンチの特殊エネを破壊し、前に出ている(エネルギーがついて準備ができている)ポケモンを一撃で倒すことができ、かつ次のエネルギーを妨害しているのであれば相当なイニシアチブを取ることができます。
これにより、僕はちからのハチマキからこだわりハチマキに構築を変えました。
1チルこだわりカプテテフ、
2チルこだわりマッシブーン、
2チルこだわり原野で200勢。
これが3エネで撃てるのは破格ですね。
原野入れたいところです。。

●攻撃は最大の防御
打点アップ→攻撃してくる相手がいなくなる
エネ破壊→攻撃してくる相手が攻撃してこない
各種ロック→攻撃してくる相手が攻撃してこない
なので、ディストーションとラウドソニックの使い分けを間違わなければ
かなりのデッキに対して強く出れるようになった気がします。
元来ロックデッキはデッキパワーが低かったので安定しづらかったのですが、
戦えるロックデッキって理屈的には超強いはずですしね。




というところでさらっと触ってみた感触を話してみましたが、
まだまだ煮詰めがいがあると思っています。
具体的には
・クセロシキ
・食い尽くされた原野
・ククイはかせ
・2枚目のアセロラ
この当たりをどう入れていくかを詰めたい。
以前使ってたパラレルシティも入れたいですね。

ちなみにゾロアークじゃなくてオクタン使ってる理由は
「ドロー能力はあんま変わらない」「グレイシアで止まらない」
「Nにめっぽう強くなる」「ミストレやハイボのコストを担保しやすい」
のと、
【ドロソ倒すついでにサイド2枚取られるとゲーム的につらい】
からです。オクタン呼んで倒すとサイドが奇数になってイヤじゃない?
まあ、倒されなかったとしてもたまにチルタが場に出てって戦うんだけど。


かなり強化されたオンバーンGX。
これから本腰入れて強くしていきます。
がんばろうな!
特に大会とか出ねえけど!
【エクストラデッカレシピ】イライラ花粉・立ち往生[ナッシー・ラフレシア・アリアドス]
世はまさに大花粉時代。
僕は2年前に花粉症デビューしたのですが、
デビュー当時から飛ぶ鳥を落とす勢いで
鼻水は加速し、あげく頭痛まで起きてしまう
迷惑極まりないユニット(ソロ)として、
今日も屋外で鼻水をばら撒いています。
はい押さないでー。整理券は順番にお配りしてますのでー。
割り込みはおやめくだ...え? 何が貰えるのか?
オッサンの...鼻水ですけど...?





公害です。






花粉が花粉がとイラッイラしてても仕方ないので、
せめて気持ちだけでもおすそ分けしよう
嫌がらせをするデッキを組みました。
花粉症じゃない人、1人でも多くにこの想いを伝えたいや...!


◆イライラ花粉・立ち往生[BW1〜XY6/60枚]


■ポケモン 22
4タマタマ(BW8)
3ナッシー(BW8)
1アローラナッシーGX
3ナゾノクサ
2クサイハナ
2ラフレシア(XY7)
2イトマル
2アリアドス(XY7)
2ゾロア
1ゾロアークGX

■サポート 14
4アララギはかせ
2N
2シロナ
2アクロマ
2グズマ
2プルメリ
1アセロラ

■グッズ・スタジアム 17
4ハイパーボール
3レベルボール
3タチワキシティジム
2かるいし
2ふしぎなアメ
1バトルサーチャー
1ともだちてちょう
1パソコン通信

■エネルギー 7
3草
4ダブル無色




ナッシー(BW)のワザ【立ちふさがる】は
相手のサポートを使わせない効果を持つ、10ダメージの攻撃です。
もちろんこれだけで倒しきることは難しいのですが、
スリップダメージを稼いでくれるアリアドスの特性【どくのす】を
タチワキシティジム下で行うことで、ポケモンチェックごとに
30ダメージが加点されます。
ナッシーが草タイプで良かった。



相手の手札をロックした上で着実なダメージを植え付けていく。
これができると相手にとってとても嫌でしょうね。



そして春ですから花粉です。
ラフレシアの特性【イライラかふん】は相互のプレイヤーのグッズ使用をロックするもので、サポートが使えない環境での支援手段をより断絶させます。
あくまでオマケ程度の認識ですが、どうせならとことん嫌がらせしたいじゃないですか。

となるとこちらのドロー手段も限られてしまうわけですが、
ここでナッシーデッキの強さであるタマタマが大活躍をするわけです。
特性【ぞうしょく】はトラッシュに落ちたタマタマを手札に戻せるというもの。
トラッシュにいけば特性使用履歴は消滅しますから、1枚落ちれば同じターンに何度でも使うことができます。
つまり、ゾロアークGXを無理なく入れることができるということ。
もちろん、腐ってしまったグッズを捨てることもできます。
あと、2体落ちればプルメリがノーリスクで使えますね。


ナッシーの強いところはワザのコストが無色である、ということです。
無理なくダブル無色を入れることができますし、それによってサブアタッカーにゾロアークGXやアローラナッシーGXを採用することができました。
なんせロックをしているわけですから、
フィニッシャーを育てる時間は充分にありますね。





とんだ南国に迷い込んだものです。
鬱蒼と茂る森は花粉に満ち溢れ道具は使えませんし、
援軍を呼ぼうにもどでかいヤシの木が立ちふさがり、
モタモタしてると身体中を毒が蝕んでいきます。
じわじわじわじわ、あぁもう何もできない、もうだめだ、
と気力を失ってぺたんと座り込むあなたを見るのが楽しみです。



なっしー!
エクストラレギュが大好きな理由として、
シンプルなカードパワーに押されて
当時は使いづらかった特殊なロジックが、
今なら活躍しやすいというところにあります。
ジバコイルやムーランドが良い例ですね。
ちなみに4年前にジバコイルムーランドを組んでたのを思い出しました。

▼飛び出せ!ジバコ村
https://www.google.co.jp/amp/darkcharizard40.diarynote.jp/amp/201402222109029509/

そんなエクストラレギュレーションを遊ぶにあたり、
僕は今期も相棒は例のやつです。
僕といえばアレ。みたいなやつです。




アレです。





害悪の名を欲しいままにしているヤミラミが今ならめっちゃ強いやんと思っているのにどこにも使われてないイメージなので紹介します。


◆ヤミラミロック2018[BW1〜SM5+/60枚]


■ポケモン 15
3ヤミラミ(SM)
1ヤミラミ(BW)
2ヤブクロン
2ダストダス
2ゾロア
2ゾロアークGX
1カプテテフGX
1タマタマ
1アーケン

■サポート 15
4アララギはかせ
3チェレン
1グズマ
1アズサ
1N
1フウロ
1フレア団のしたっぱ
1スカル団のしたっぱ
1プルメリ
1やまおとこ

■グッズ・スタジアム 24
4バトルサーチャー
4時のパズル
4どくさいみん光線
3ハイパーボール
3タチワキシティジム
2かるいし
1レベルボール
1すごいつりざお
1レスキュータンカ
1パソコン通信 ACE SPEC

■エネルギー 6
6悪



BW後期の代名詞「タチワキ毒催眠」を積極的に仕掛け、
それを継続して邪魔するロックデッキです。

ヤミラミ(SM)の【そくばく】により
ドローはもちろんアセロラ、グズマなどのサポートを封じ
先攻から目の色変えて光線銃をぶっぱなすことで
3点のスリップダメージを蓄積します。

毒のダメージは当然施行回数が多い程強い訳ですが、
ここを【そくばく】やエネルギー破壊で相手の速度を鈍化させることで
ダメージターンを稼ぐことができます。


ヤミラミ(BW)のワザ【ジャンクハント】は
トラッシュからグッズを2枚手札に加えるワザで
当時もどくさいみん光線を拾っていましたが、
今なら時のパズルを拾えるので何でもリサイクルし放題です。
SMの【そくばく】がメインストーリーですが、
こちらの【ジャンクハント】で永続的に相手を妨害することもでき
状況によって使い分けます。

妨害サポートは
フレア団のしたっぱ、スカル団のしたっぱ、プルメリに加え
例のやまおとこもちゃっかり参戦。
サポートを止めているので、サポートを引かせていれば良いのです。

その上で特性を止めていきたいところですが、
ここは相手によってゾロアークと使い分けます。
ダストダスを抜いてオカルトマニア連打でも良いかもですが
サポの権利はそこまで割いていいものかどうか。

ちなみにアーケンがいると
【とりひき】→【たいこのよびごえ】
で山札切れがなくなり、負け筋がひとつ減ります。



歯がゆい思いをしてくれればいいなあ、
めちゃくちゃ悔しがってくれたら嬉しいな、
そんな想いを込めてお送りします。



僕はこういうデッキが大好きなんです。
【SMデッキレシピ】レインボーキュービィ[アローラキュウコン・アローラキュウコンGX・シェイミほか]
皆さん、今年映画は観ましたか。
僕は毎週水曜日にTSUTAYAで2-3本借りては
酒やコーヒーをお供にゆったりと観るのが習慣でした。
10年前は。
映画は心を豊かにします。
わずか120-180分の間に雄大な世界が視覚から飛び込み
自分に持っていない経験を得ることができる。
そして中の世界の住人の何気ない一言で
勇気をもらえたり、人生が変わったりします。
ちなみに僕の思い出に残っている言葉は
フルメタル・ジャケット、ハートマン軍曹の
「まるでそびえ立つクソだ!」
です。





CHANGです。
フルメタル・ジャケットはだいたい放送禁止用語。




さて寒稽古ウィンターバトルが盛り上がっていますが、
案の定ポケカに触る時間が取れなさそうなので
始まる前から終わってしまったデッキを紹介しようと思います。


◆レインボーキュービィ[SM1-SM5/60枚]

■ポケモン 18
4アローラロコン
3アローラキュウコン
2アローラキュウコンGX
2シェイミ
2カプコケコ
2ニューラ
2マニューラ(ばらまく人)
1カプテテフ(フェアリー)
1ミミッキュ

■サポート 16
3ハウ
3シロナ
2ロケット団のいやがらせ
2グズマ
2アセロラ
2マーズ
2ルザミーネ

■グッズ・スタジアム 12
3ネストボール
3ハイパーボール
2改造ハンマー
2エスケープボード
2レスキュータンカ

■エネルギー 14
6水
4ダブル無色
3レインボー
1カウンター



そもそも大会に行ってないのでメタとかよくわからんのですが、
・特性が基本止まらない
・GXがめっちゃ多い
のでアローラキュウコンとマニューラでいんじゃねって
寝転んでオナラしながら思っています。
この臭い、ダストオキシン。(特性が消えてマニューラの価値喪失)

サンムーンレギュは数字が化け物なので
ちゃんとポケモン出してエネルギー貼って殴れば
それだけでゲームが成立するのですが、
じゃあその半分くらいを狩り取れば話は早いねって
白馬に乗って颯爽と現れたのがアローラキュウコンです。
狐がタズナ取って白馬に乗ってる姿。

アローラキュウコンを無効化するにはベンチを呼ぶか非GXで殴るかですが、
もしかっちりハマってるのならそれらを回収すれば良いです。
なので邪魔なベンチはレインボーエネルギーをつけてアセロラしましょう。
アセロラ足らなかったらルザミーネループで少しずつ回収すれば良い。

サンムーンはゲームスピードが遅いと聞いてるので
サブアタッカー育てる時間もあるよーなないよーな。
アローラキュウコンがなんとか時間を稼いでくれるでしょう。

アローラキュウコンGXとカプコケコとマニューラで
ベンチばら撒き体制を導入。
そこからカプテテフのマジカルスワップでのゲームセットも可能。
カプテテフはガブリアスへのアタッカーにもなります。




まだまだ完成度は低いですがっつうか一度も組んでも使ってもないですが、
場を見ながら詰ませていくプレイは非常に面白そうなので
良かったらお試しください。


間違ってもスタンダードレギュに特攻して爆発しないように。
【デッキレシピ】孤高の氷結ストロング[グレイシアGX単]
東京って雪降らないくせにそれなりに気温が低くて
湿度も低くて、そのくせ風ばっかぴゅーぴゅー吹いて
冬らしい風情があんましない、つうか単に「枯れとる」という
寂しさ満載の雰囲気がするのですが、
かといって雪国の方々はこれから路上凍結や
屋根上の雪かき、そもそも動線の確保などそれはそれで非常に大変で
「じゃあ理想の12月はどこにあるの?」とふと妻に聞いたら
「プーケット」と言われました。
あぁね。





CHANGです。





グレイシアGXが大活躍しているそうで、
最初見た時は「グズマで解決されて大変そうだわなあ」と思っていました。
そんで「じゃあ解決できなくすればいんじゃね」って
でっかいハナクソをほじりながら考えたのがこれです。
でっかいの取れた時の達成感ときたら。



◆孤高の氷結ストロング[XY1〜SM5/60枚]

■ポケモン 12
4イーブイ
4グレイシアGX
4アンノーン

■サポート 16
3プラターヌ博士
2ジャッジマン
2フレア団のしたっぱ
2グズマ
1シロナ
1スイレン
1クセロシキ
1スカル団のすたっぱ
1オカルトマニア
1アセロラ
1マオ

■グッズ・スタジアム 22
4バトルサーチャー
3うねりの大海
2アクア団のアジト
2レベルボール
2改造ハンマー
2こだわりハチマキ
2ムキムキダンベル
2おおきいマラサダ
1フィールドブロアー
1レッドカード
1スペシャルチャージ

■エネルギー 10
6水
4ダブル無色



グレイシアGXの特性【いてつくひとみ】は自身がバトル場にいる限り、
相手の場のEX、GXの特性をすべて無くす効果を持っています。

解除される条件は
・グレイシアGX自身の特性を無効化されること
・バトル場から離れること
ですが、現状相手の1進化のみを無効化するような器用な効果は
現実的な範囲内ではあまりないようですし、
オカルトマニアを受けたらそらお前もな、となります。
バトル場をどかされたら困る、というのであれば
場をグレイシアだけにすれば良いのではないかね、
というのが今回のデッキのコンセプトです。
考え方はオーロット単に近い。

うねりの大海とムキムキダンベル、スイレンとおおきいマラサダで場持ちを良くしつつ、エネルギー破壊など気まぐれにしながら戦えば相手のスピード鈍化具合によってはいけるんじゃないかね、ダメかね、という感じです。

アンノーンは自身で場から離れることができるので
マオとセットで使います。
それに伴いイーブイ用意用にレベルボール。
本当はオドリドリも使いたいものですが、こいつをベンチに出すことで
グズマから特性使い放題になってしまう可能性があるので
一旦入れていません。

ちなみにこのままだとアローラキュウコンで詰むのでオカルトマニアも入れておきました。困った時に使いなさい。母より。


というデッキを組めたらいいなと思っていたのですが、
既にあちこちでもっと強そうなグレイシアデッキが勝ちまくってるそうなので
使うならそっちを使いなさい。母より。
【デッキレシピ】妖精追放! ゴールドラッシュ[アローラダグトリオ・スターミー]
【デッキレシピ】妖精追放! ゴールドラッシュ[アローラダグトリオ・スターミー]
昨日は自主公認イベント「一軒目ポケカ」にお邪魔してきました。
だいぶ遅れて行ったので「よっ、やってる?」と暖簾をかきあげ昭和のお父さんの如くほろ酔いでいって嫌な顔されようという体でいったら30名以上の方がわいきゃいポケカやってて大盛況でして、「あ、昭和の空気じゃないなこれ...」って一瞬で引っ込みました。
主催の4人も嬉しい悲鳴、みたいになっててよきかな良きかなと
PANさんと横でフリーしながら思いました。
みんな楽しそうやね。




CHANGです。





さていよいよ明日に新弾「ウルトラサン」「ウルトラムーン」が発売ですが、
僅かに存在しているアローラ勢の中でもひときわ異臭異彩を放っているのがいます。
ダグトリオ。
ゲームでもカードでも「鋼がついたからといって、特に」みたいな雰囲気があった彼らについに尖りきったワザが与えられました。
さあ皆で叫ぼう、鉱山を掘ろう、出てきたお宝この手に掲げて「ゴールドラッシュ!!」


◆妖精追放ゴールドラッシュ[XY1〜SM5/60枚]


■ポケモン 17
4アローラディグダ
4アローラダグトリオ
4ヒトデマン
4スターミー
1オドリドリ(エネ持ってくるやつ)

■サポート 9
4プラターヌはかせ
2リーリエ
2フラダリ
1釣り人

■グッズ・スタジアム 23
4レベルボール
4ネストボール
4テンガン山
4バトルサーチャー
3レスキュータンカ
2ムキムキダンベル
2こだわりハチマキ

■エネルギー 11
11 鋼



エネをつける概念がないので
LOニンフィア討伐デッキです。
アホみたいに山札削っていって
ダグトリオとスターミー並べて
馬鹿の一つ覚えみたいに「ゴールドラッシュ!ゴールドラッシュ!」って言い続けるという知能の全てを炭鉱に置いてきた男達のデッキ。


アローラダグトリオは0エネでワザ【ゴールドラッシュ】を使うことができます。
これは手札から鋼エネルギーをトラッシュし、その枚数×30ダメージを与えるものなのですが、それをチートスタジアム「テンガン山」とエネルギー回収システム内蔵宇宙生物スターミーにて超加速し、毎ターン210を連発する形になります。
210とは、仮に手札が1、トラッシュにエネルギーが沢山あるとして
・手札1トラッシュ→【うちゅうビーコン】で鋼2
・【うちゅうビーコン】で鋼1トラッシュ→鋼3
・【うちゅうビーコン】で鋼1トラッシュ→鋼4
・【うちゅうビーコン】で鋼1トラッシュ→鋼5
・「テンガン山」で鋼7
これで210という話です。
ハチマキで240。釣り人使えばフルパワー。

あとHPがイワンコより少ない60しかないので
ポコポコやられていくと思いますが、
それを補うのがお前らお待ちかね「ムキムキダンベル」です。
ずーっと昔からダグトリオの下半身をマッチョばっかり描きやがって、
ようやく実現したぞコノヤロウ!

ムキムキダグトリオによるムキムキマッスルゴールドラッシュです。

この打点を持ってすれば
なんか可愛らしい? ガーリィ? みたいな
フェアリータイプのポケモンたちは
男の鉄槌で一撃追放。
オウ! 鉱山は男の職場だオラ!



〜弱点〜
・特性が止まると呼吸困難になるよ
・ベンチにばらまかれると壊滅するよ
・グッズロックされると自我が崩壊するよ




うるせえ!
一攫千金は男のロマンだ!
いくぜ明日も、ゴールドラッシュ!!
【デッキレシピ】クインテットメモリ0.6[シルヴァディGX・グソクムシャGX・エフェクトイーブイズ]
シルヴァディが1進化と知って
性懲りもなくエフェクトを組みました。



◆クインテットメモリ0.6[XY1〜SM4/スタンダード]

■ポケモン 20
3コソクムシ
2グソクムシャGX
3タイプヌル
3シルヴァディGX
2イーブイ
1ブースター
1サンダース
1シャワーズ
3カプテテフGX
1カプコケコ

■サポート 11
4プラターヌはかせ
2N
2グズマ
1ルザミーネ
1アズサ
1リーリエ

■グッズ 21
4バトルサーチャー
4ハイパーボール
1シンカソーダ
1レベルボール
2こだわりハチマキ
3サイキックメモリ
1ファイトメモリ
3次元の谷
1ポケモンレスキュー
1すごいつりざお

■エネルギー 8
4草
4ダブル無色



無色タイプのシルヴァディGXにサイキックメモリを付与し、
超タイプ次元の谷ターボドライブで加速。
その特性を利用しながらグズマとたねポケモン(テテフなど)を
入れ替えながらグソクムシャで闘タイプと対峙、
炎・水・雷・超・闘の5つのタイプに加えて草のグソクムシャで
6タイプの中打点GXで戦うビートデッキです。

組んでないのでバージョン0.6くらい。

テテフアズサで並べてから
後ろのタイプヌルを進化させると前のタイプヌルを逃がせるのが
結構大きくて、うまく動きを止めず戦っていきたいです。
ターボドライブの打点が綺麗だからハチマキいらないかもなあ。




まぁ新弾買ってないので買ったらいつか組みます。
先日ルガルガンゾロアークを紹介しましたが、
そのポテンシャルと汎用性の高さから
周り曰く「トップメタ」と聞いており
なんだァ好きなポケモン2体突っ込んだ
ファンデッキのつもりだったのに、
と涙ぐんで居酒屋で大暴れしてたら
いつもの警官がきて安定の留置場です。
朝からカツ丼は少々アレやね...





CHANGです。





であれば自分の持っているデッキを倒すデッキも持っていないと
いざ敵が現れた時に対処できますまい、と
組んでみたので紹介します。



◆武者と弓兵[XY1〜SM3+/スタンダード]

■ポケモン 19
3コソクムシ
2グソクムシャGX
4モクロー
3フクスロー
3ジュナイパーGX
2シェイミEX
1カプテテフGX
1カプコケコ

■サポート 10
4プラターヌはかせ
2N
2グズマ
1アセロラ
1AZ

■グッズ・スタジアム 24
4ハイパーボール
4バトルサーチャー
4活力剤
3巨大植物の森
2トレーナーズポスト
2バトルコンプレッサー
2パラレルシティ
2かるいし
1こだわりハチマキ


■エネルギー 7
4草
3ダブル無色エネルギー




まず参考にしたのはとーしんくんの入賞レシピです。
これの完成度が高すぎてデッキとしてもういじれないなと
思っていたのですが、触ってみると単に自分の戦い方なら
こうするかなとイジイジしたのが一つと、
とにかく現環境に多いゾロアークを意識しないと
グソクムシャの供給に遅れが生じるので
まず構築のキモとしてパラレルシティをどう入れるか?
を念頭に置いたのがひとつ。


ルガルガンは難無く突破できると思いますが、
当たり前ですが対グソクムシャ戦では
210【ライオットビート】がメインの攻撃となる為
グソクムシャジュナイパーからはなかなか一撃されづらい
ゾロアークGXを前に出してくる筈です。
もちろんきちんとぶん回っていれば
【フェザーアロー】2回+こだわり【ザンクロスGX】

【フェザーアロー】3回+こだわり【であいがしら】
などで1ターンで倒すことも可能ですが、
速攻性で上回れないことも考慮すると
もう少し現実的に立ち回りたいところです。


そこで、バトルコンプレッサーから活力剤で高速展開する
考え方ではなく、少し速度を落として
ジュナイパーを盾にパラレルシティを刺していく
カウンター的な考え方で戦うのはどうかと思いました。


ゾロアークの欠点はもちろん自軍のベンチを絞られることです。
これに対しウソッキーが有効ですが、
ルガルガンゾロアークを使ってる側からすると
ウソッキーを難無くベンチから呼び出せて
【ライオットビート】100で倒し、何事も無かったかのように
立ち回れるのでそこまで致命的な解決にら至らないと思っています。
これがルガルガンの強さでもありますよね。

なので、逆にコソクムシをチラ見せすることで
「フル展開させてあげる」ことに集約し、
展開仕切ったところにパラレルシティを差し込んでいく。
ベンチが3になるということは最大5体落ちますが、
残るベンチは恐らくアタッカーとなるゾロアークと
【ブラッディアイ】用のイワンコなどでしょう。
もちろん返しにスカイフィールドで壊されますが、
ここでゾロアーク側はひとつ困ることになります。

「あれ?こんなにポケモン戻せねえな」

殆どのレシピで採用されているポケモン回収ツールは
レスキュータンカ1枚なのですが、3枚山札に戻して
無理やり回してなんとか8体復帰できるかどうかというところ。

ゾロアークはベンチを8対出さないと
グソクムシャを一撃出来ないわけですから、
これは相当ストレスになるはずです。

そんなパラレルシティをもう一度出されたら?

恐らく二度の復帰は不可能でしょう。
僕のルガルガンゾロアークは現在タンカ2積み(超便利)ですが、
これされたらさすがにどうにもなりません。


そこまできて、ようやくグソクムシャで安心して殴れるわけです。
ここまでジュナイパーをグルグルしかさせていないので
アローのダメージも溜まってきているはずです。
ゾロアークを掃除し終えたら残るシェイミやルガルガンを倒して
2×3で6枚、というプラン。

途中まではかるいしジュナイパーとこだわりシェイミで
くるくるスカイリターンしたいので、ダブル無色をひとつ増やしました。
草はグソクムシャ2体とホロウハント用1枚に予備の1枚で4枚。




アンチルガルガンゾロアーク、のグソクムシャデッキ。
大量に押し寄せるケモノの軍団に立ち向かう武者たち、
これぞまさにIKUSA。
昨日ああいった記事を投げたからには
ビードルフェスの成り立ちやそれに付随する考え方、
横展開する為の話や自分のアピールなど様々書くべきかと思いましたが
そんなことより良いデッキができたから紹介します。



まだ作ったばっかりですが、
カードのポテンシャルはもちろん
ゲームメイクに自分の意志が反映させやすく
使っててしっくりきたデッキ。
オオカミとキツネ。かっこいい。好き...



◆ツインビースト[XY1~SM3+/60枚]

■ポケモン 23
4イワンコ
3ルガルガンGX
1ルガルガン
4ゾロア
3ゾロアークGX
3シェイミEX
2カプテテフGX
1ウソッキー
1カプコケコ
1マーシャドー

■サポート 11
3プラターヌはかせ
2N
2コルニ
1マオ
1オカルトマニア
1グズマ
1アセロラ

■グッズ・スタジアム 18
4ハイパーボール
4スカイフィールド
4バトルサーチャー
2こだわりハチマキ
1フィールドブロアー
1レスキュータンカ
1スペシャルチャージ
1かるいし

■エネルギー 8
4ストロングエネルギー
4ダブル無色エネルギー



ルガルガンとゾロアークが交代交代で戦う
速攻中型デッキです。

ルガルガンとゾロアークを両方使いたくて
色々情報を集めたら既にそういうデッキタイプが台頭していると知り
とりあえず自分なりに組んでみたら手に馴染んだので
微調整をしている形。

相手によって戦い方は少々変わると思いますが、
大枠としては
・2ターン目からゾロアークで中以上の打点を出して小物を狩る
・220以上のポケモンはルガルガンの【デスローグGX】で倒す
・そのままルガルガンで小物を倒す
・ゾロアークでベンチのテテフを倒す
・【ご満悦】
という形になりそうです。
この戦い方でサーナイトも今んとこ8割勝ってる。
今後は知らんけど。


ゾロアークで180-210の打点を出すにあたり
ルガルガンがベンチを呼ぶという動きが軸になるので
ルガルガンの打点を無理に上げる必要が無くて
色的にはなんも関係ないのに補完できてる雰囲気あります。
えー?お前ら、そういう関係ー?

以前は【なりかわる】ゾロアークを入れてたんですが、
ほとんどの場面で使うシーンが無かったので
一旦抜いてみました。
今んとこ困らないけど、いつか泣くんだろな。

現環境(国内)だと
・サーナイト
・ボルケニオンホウオウバクガメス
・グソクムシャ派生
・ゾロアーク派生
が多そうな雰囲気があって、
グソクムシャ以外にはそれなりに戦えそうですから
使ってて問題は無さそうです。
グソクムシャはゾロアーク210でがんばるしかない。


個人的に入れて良かったのはマーシャドーです。
シェイミだテテフだと散々回して
最後にマーシャドーをぽいっと置くことで
自分はドローできるし相手もかき回せるし
ベンチが増えて打点が上がります。

これが便利なこともあり、
かつイワンコゾロアをサーチできるレベルボール、
またスタジアムを割られたあとのリソース回復にレスキュータンカ、
この2枚をどこかに入れたいところです。
タンカは1枚だと心もとない。




あちこちに僕のよりぜんぜん良いレシピが転がってると思いますが、
何かのお役に立てれば幸いです。
やること多くてめちゃくちゃ楽しい。
WCSレギュレーションとか来年のレギュの話とか
オーガナイザーとはみたいな話が流れていく中
オイオイオイオイ!ヨノワール面白いやないかい!
闇の招待状連発して相手を翻弄してウケラウケラ笑って
「なんだあいつ…」って空気になってジムバトルは一気にドン底に。
そんなデッキを考えたので聴いてください。
ホワイトベリーで、「夏祭り」。





(無音)





CHANGです。






ヨノワール自体は昔から大好きで、
DP期やBW期はガチでお世話になったものですが
SMのヨノワールも見て以来「いいなー、カッコイイなー」
と天野喜孝の画風で考えていたのですが、
ジムバトルでヨノワール使いの方と対戦してズッキュンしてしまったので
僕なりのヨノワールデッキを組んでみました。
当然脳内で。



◆ゾロゾロヨノワール[XY1〜SM3+/60枚]


■ポケモン 21
4ゾロア
3ゾロアーク(なりかわる)
1ゾロアークBREAK
2ゾロアークGX
2ヨマワル
2サマヨール
2ヨノワール
1カプコケコ
2カプテテフGX
2シェイミEX

■サポート 11
4プラターヌはかせ
4N
2グズマ
1アズサ

■グッズ・スタジアム 18
4ハイパーボール
4バトルサーチャー
3スカイフィールド
2かるいし
2レベルボール
2ふしぎなアメ
1ターゲットホイッスル

■エネルギー 10
4ダブル無色
6悪



とりあえず組んだら71枚になったので、
無理やり60枚にしたんだけどぜんぜん回らなさそうなんだけど助け

やりたいことを端的に言うと
スカイフィールド出して相手が嫌でもヨノワールで「オラッ!出せよッ!その大事に持ってるカプテテフとかシェイミ出せよッ」って言いながら2種のゾロアークで「オラッ、オラッ」って殴っていく
というカツアゲ最盛期のヤンキーになりたい。
そう、うん、ヤンキーに、なりたい、かな…(30超えて)

まぁ幸い僕の手元には神引きしたゾロアークGX2枚(うち1枚はSR)があるので既に組めたりするんだけどもう普通に発売日だから何も偉そうに出来ないし「今さら何言ってんだおめぇ?」って悟空に素直にディスられながら今日も強く生きています。褒めて。

構築的に言うとまあまずヨノワールラインとアメを1枚ずつ増やしたかった。
そしてかるいしだけじゃなくて各種ハチマキを入れて
様々な打点ラインに柔軟に対応したかった。
そして相手が招待状を嫌がってたねをトラッシュに捨てるので
それを「オラッ、出せよッ」ってホイッスルで胸ぐら掴んで
マインドジャックスパロウでヨーホーしたかった。
今ちょっとオヤジギャグっぽかったでしょ。褒めて。

スカイフィールドでどちらもポケモンを強引に出しまくることで
どちらかのゾロアークの打点が上がっていくので
やりたいこととしては筋が通っていると思うんだけど、
ひとたびパラレルシティとか出されたら戦力がアリ以下になるので
コンセプトが固まり過ぎるとなかなか辛いものがあるなあと思いました。




あーでもヨノワール使いたいよう、
毎ターン手札覗いてニマニマしてハンデスするかどうか
こちら側で判断したいよう。



僕だけ70枚で組んじゃダメですかね。
夏の間だけ。
「ドラクエ好き過ぎません?」
と近頃の流れを見た方から指摘いただいたのですが、
ドラクエは確かに好きですが、つっても2-6までしかやっていません。
僕のドラクエは天空シリーズで終わっています。
天空シリーズってとてつもなく壮大な響きでいいですよね。
一日中部屋の隅で秒針の音を聞くことだけをやっている僕とは大違いで、
それで明日はもう月末ですから何か壮大なことが起きればいいなあ、
と虚ろな目で考えています。
月末ですから。ね。何かあるよきっと。いいことが。






CHANGです。





昨日の思考垂れ流しにお付き合いいただきありがとうございました。
それを踏まえて組んだデッキを紹介しますが、
完成度進捗をハンバーグで例えるとひき肉を冷蔵庫から出したあたりです。



◆バーンクロスダスト[XY1〜SM3/60枚]

■ポケモン 16
4オンバット
3オンバーンGX
3ヤブクロン
2ダストダス(XY)
2ダストダス(SM)
2カプ・テテフGX

■サポート 13
4N
3プラターヌ博士
2グズマ
1ミツル
1アズサ
1フレア団のしたっぱ
1アセロラ

■グッズ 19
4ハイパーボール
4バトルサーチャー
4クラッシュハンマー
2かるいし
2ちからのハチマキ
1こだわりハチマキ
1すごいつりざお
1改造ハンマー

■エネルギー 12
3悪
3超
4ダブルドラゴン
2ダブル無色



やりたいことは意外に【初手ミツル】てす。
先攻ならダスト、後攻ならオンバーンに進化して
キャイキャイやってればいいじゃろう...と仙人のツラで組んでみたら
ミツルしたけど道具がないとかエネルギーがないとか
割と恥ずかしいことになっていたので仙人赤面仙界大戦争です。

なのでアズサも含め安定した感じにしつつ、
【ディストーション】のグッズロックによるイージーウィンはおまけとし
【ラウドソニック】による妨害ビートとして組みました。
50や70連発するよかその倍のスピードで殴ってった方が強いし
グッズよりも特殊エネの方が露骨に妨害になるので
【ダストオキシン】すらまともに守る気ございません。

ただエネルギーはひたすら破壊していくので、
完全停止というよりかは
相手のスピードマイナス2、くらいのイメージで
ゴリゴリゴリゴリ、ラウドでソニックなパーティを仕掛け



るフリして、グッズを使わせて【ゴミなだれ】するデッキです。
やっべーバレた!



打点を持ってるグッズロックポケモンが目の前にいたら何する?
ロックされる前に使わないといけない、
打点に対抗できるよう育てなきゃいけない、
つまりグッズを使いますよね。使えよ。

そしたらサイド調整兼メインアタッカーであるダストダスでボッコーン、つう寸法ですわ!ワハハ!そういう寸法ですわ!

もちろんディストーション&ダストオキシンで終わればよしですが、
むしろオンバーンはデコイ。好きなポケモンなのにデコイ。

ダストダス3-1-2ラインに釣り竿で調整して
こっそりゴミなだれダスト3体用意するつもり満々。
えへへ!引っかかった!引っかかったなー!(誰も)




まぁそんなこんなを考えたのが
ゆうべ息子を寝かしつけてたときだったので、
実際まだ組んでないしなんならオンバーンすら足りるか危うい。

ヘヘッ、仕方ねえ…こうなったら囮は俺がやるしかねえか…ッ!
オラプルプルしてきたぞー!




明日もぜってぇ見てくれよな!
近頃ほんと暑いですね。
梅雨は近いのに気持ち程度の雨しか降らず
それはそれで良いのですが、
こうも暑いとジャケットを放り投げ、
第二ボタンを開け、腕まくりをして汗をぬぐい、
ベルトを緩めチャックを開けてズボンを下ろし
シャツを脱ぎ捨てアンダーを引きちぎり
ブリーフ一丁で歌舞伎町を全力疾走、
追うは警官待つは地獄、ああこれは肝まで冷えて
涼しいやっちゃねえと「風流」を感じています。
今日は事情聴取で出社遅れます。





CHANGです。






前から使ってたミュウを紹介します。
ミュウEX出ないもんだからもう放り投げたジャケットすら
引きちぎりたくなる様相。



◆リトルデビルズ[XY1〜SM2+/60枚]


■ポケモン 11
4ミュウ
2アブソル
2ヤミラミ
2シェイミEX
1カプテテフGX

■サポート 11
2プラターヌはかせ
2リーリエ
2こわいおねえさん
2フレア団のしたっぱ
1N
1クセロシキ
1フラダリ

■グッズ 32
4次元の谷
4ハイパーボール
4クラッシュハンマー
4バトルサーチャー
3いたずらスコップ
3レッドカード
2バトルコンプレッサー
2改造ハンマー
2魅惑のポフレ
2トレーナーズポスト
1すごいつりざお

■エネルギー 6
6 悪




後1「レッドカードこわいおねえさんそくばく!」

「レッドカード魅惑のポフレこわいおねえさんヒャッホー!」
とかをしながら
アブソルの二種のワザ【みらいよち】と【はめつのねがい】を使い分け、
相手の動きを止めながらサイドを取っていくデッキです。
LOじゃない。


豊富に入ったエネルギーデスカードを使いながらアタッカーとなるポケモンを足止めし、
次元の谷でコストが減った【はめつのねがい】を使っていきます。
レッカお姉さん【そくばく】したあとは2回連続こわいおねえさんしたいところ。
その後手札と相談しながら【みらいよち】で相手のトップを操作、
スコップがあるならそれの使用を見越して




みたいな順番に変えたり、なんとかしたりします。
とにかく2ターンの猶予を作ること。
そうすればアブソルの【はめつのねがい】は成功しやすくなります。

EX・GXポケモンを呼んで【はめつのねがい】を成功させると
返しに倒れてくれるしサイド2枚もらえてたまらん気持ちになりますね。

スピード的にもソリティアではないし
バクガメスには手も足も出ないし
まあ無理なものはたくさんあるのですが、
相手の勝ち筋を想像しながら一手一手進めていくので
めちゃくちゃ頭使うしすげーミスしまくります。
相手からすると何か知らんけど勝手に苦しんでるように見えてたかも。


ちびポケモンたちがいっしょうけんめいジャマしてくる
微笑ましいけど性悪なデッキ。

エネデス、ハンデス、破滅でミュウ。
【デッキレシピ】ムキムキヌケニン[ダグトリオ・ヌケニン・ムキムキダンベル]
デザインヒゲってあるじゃないですか。
無精なヒゲではなく、清潔感を持ったまま
カッコよくヒゲを伸ばす人たち。
口ひげだったりあごひげだったり
顔の形によってさまざまですが、
先日会った方が口の周りを一周するような
黒ひげ危機一髪というか既にアウトなんですけど
その黒ひげどうにかならないんですか、
そのチャクラムみたいなヒゲどうやって作るんですか、
といったアバンギャルドなヒゲを持つ人で、曰く
「一度出来始めてから妥協を無くしたらこうなった」
とのことで皆さん、継続は力なりですから頑張ってください。





CHANGです。





ムキムキダンベルが発表されて
「何その名前」と口を揃えて言うべき状況をよく皆堪えてくれた。
私はンン、誇りに思いますぞ。誰かな。


そんで1進化のHP上がるんならこいつにつけたらいんじゃね、
と適当に組んだのがこれです。




◆ムキムキヌケニン[XY1〜SM2+/60枚]

■ポケモン 16
4ツチニン
4ヌケニン(XY6)
3ディグダ
3ダグトリオ(XY BREAKスターター)
1ケンタロスGX
1カプテテフGX

■サポート 12
4プラターヌはかせ
4N
1フラダリ
1オカルトマニア
1フウロ
1アズサ

■グッズ・スタジアム 21
4ムキムキダンベル
4バトルサーチャー
3ハイパーボール
3レベルボール
3トレーニングセンター
2マグマ団のアジト
1エコアーム
1スペシャルチャージ

■エネルギー 11
7闘
4レインボー




ムキムキダンベルは1進化ポケモンの最大HPを
40底上げする強力などうぐです。
HP30ではありますが乗っているダメカン×50のダメージを与えられる
【はかないさけび】を持っているヌケニンも1進化ポケモンなので、
ムキムキダンベルとトレーニングセンターを出せばHPが70上がって
なんとヌケニンのくせにHP100。ダメカン9個まで耐えられ、
その【はかないさけび】のダメージは450にも及びます。


そんでダメカンを乗せる手段として選ばれたのがダグトリオです。
ワザ【じしん】は1エネ60となかなかのコストパフォーマンスですが、
自陣全体に10ダメージというデメリットがありますが、
これをヌケニンに与えてダメカンを蓄積します。
まあぶっちゃけ相手に対する地震のダメージなんてどうでもいいです。

地震に加えレインボーエネルギーとマグマ団のアジトでダメカンを
最低4つ乗せたら、そこからヌケニンの出番となります。
レインボーをさらに乗せて250まで見ても良いし、
なんせ低コストですからうまく相手のメインアタッカーを呼んで
【はかないさけび】で倒しましょう。
返しにほぼ必ず倒れますが、その儚さこそがヌケニンの美しさ。



命を燃やして敵を伐つ、その心意気や抜け忍なれど天晴れ。












まあフィールドブロアー1枚で壊滅するんだけどな。
【デッキレシピ】エフェクトクロー[ルガルガンGX・カプテテフGX・シャワーズ・ブースター]
昨日はオンバーンGXが発表されて
なんだあそれぇうおおたまらぬたまらぬ、と
土の上をごろごろのたうち回ってたし
早速デッキレシピを作りたかったのですが、
とりあえず呼吸が落ち着いたので引き続きデッキの紹介をします。



CHANGです。




昨日に引き続きカードフェスタで使用したデッキです。
一応無敗。うっひょー俺最強なんじゃね本選出てたら
日本代表なれんじゃねって調子こいてたらどうせ現実見せられて
部屋の片隅でえぐえぐ泣くだけだから大丈夫、身の程わきまえ完了してるよ。


◆エフェクトクロー[XY1〜SM2+/60枚]


■ポケモン 17
4イワンコ
4ルガルガンGX(夜)
1ルガルガン
3カプテテフGX
2イーブイ
2シャワーズ
1ブースター

■サポート 13
3コルニ
3N
2プラターヌはかせ
2アセロラ
1フラダリ
1ハラ
1クセロシキ

■グッズ 18
4バトルサーチャー
4ハイパーボール
2レベルボール
2ちからのハチマキ
1こだわりハチマキ
1ポケモンいれかえ
1フィールドブロアー
1レスキュータンカ
1はかせのてがみ
1すごいつりざお

■エネルギー 12
4闘
4ストロング
4ダブル無色




■考え
ボルケガメスとゲロジュナを元気よく引き裂き隊
あとあんまり事故りたくない

■結論
・シャワーズとブースターの比率交換
・カプテテフとアセロラをそれぞれ増量


●シャワーズ・ブースター
刺さらないときの弱さよりも
環境を見た時の母数から考えるにアクアエフェクトかけた方の
リターンがあまりにも大きいので続投。
ジュナイパーを焼くためのブースターを抑え、
バクガメスを水の刃で真っ二つにするためのシャワーズを2投。
相手がシャワーズを倒しにくる工数をかけているうちに
ルガルガンの攻撃回数が増えるので、やはりいるだけで打点向上に一役買っている。
魔法の言葉「つめできりさく260ダメージ」。

●カプ・テテフGX&アセロラ
サブアタッカー。80-130程度の打点を軽く出してくれるので
ルガルガンのテンポ維持に貢献するばかりでなく、
一部の中打点に対してワンダータッチアセロラ連打で
回復しつつイニシアチブを奪い続けられる。
もちろん一度使ったアセロラはサーチャーでも使いまわせるので、
ルガルガンの準備が出来上がったらアセロラで交代、
ルガルガン自身もアセロラを使いながら攻撃を維持する。

●レスキュータンカ&すごいつりざお
基本エネルギーの回復とイーブイラインの復活、
ルガルガンのインスタント復帰をそれぞれするには
リソース回復のカードが1枚では足らず、
やりたいことがそれぞれできる1枚積み。
プラターヌでかたっぽ切っても使えるのでかなり便利。

●クセロシキ
ジラーチだった枠をベンチ枠を空ける為に採用。
結果コルニアセロラフラダリNといった強力サポートを使う中で
こいつに権利を使うヒマが無かったので、ジラーチに戻す予定。

〇レジロックEX
いたらいたで便利なんだけど、
イーブイにスロットを5枚使っていることと
ベンチに空きはないこと、入れ替えやらかるいしやらを
こいつの為に入れられないので今回は不採用。
エフェクトじゃなかったら必要。

〇シェイミEX
とっさの事故に対応できるが、
使うならシェイミぐるぐるできるように2枚欲しいのだけど
テテフコルニエナジードライブの動きのほうが
ゲームメイクに対する影響が強いので優先順位の関係で不採用。

〇ウソッキー
正直欲しいところなのだけど、
テテフを多用する中でベンチの確保が難しいので
今回は不採用。
ただ、イーブイを使う試合はウソッキーを使わず
ウソッキーを使う試合はイーブイを使わないので、
スロットさえ確保すればベンチ問題は解決しそう。
でも万一呼ばれたら逃がすのめんどくさい。




もちろんシャワーズがいなくとも
ボルケガメスに勝っているのでルガンテテフのスペックは
かなり高いなと認識していますが、
アセロラが出ている中エフェクトによる一撃で
ジュナイパーとバクガメスを引き裂けるのはかなり大きいです。

一番辛いのはミラーですね。
エフェクトの分だけデッキパワーで負けてる。
ので、テテフぐるぐるでうまくテンポを確保する形でしょうか。

kouさんや朗さんのルガルガンもとても素晴らしいアプローチなので
ぜひ参考にすべきなのですが、エフェクト型もいけるんやでと
僕は声高に言いたい。何より使ってて気持ちいいんですよ。
「260ダメージ」という言葉の絶望感。


フレアクローとアクアクロー。
赤と青の二つの刃、ぜひお試しください。










黄色い人「エレキは?」
【御礼860,000hit!】先攻後攻オーロット[オーロット・こわいおねえさん]
「擬人化表現」という言葉をご存知ですか。
城や刀を美女イケメンに変えるのではなく、
本来「まるで物が意思を持っているかのような文章的表現」を指します。
【柳が手を振るかのように葉をさざめかせている】
【その風は、私を優しく撫でた】
などといった形で、人でないものを人に例えることで
親近感が沸くような効果があります。
目の前にプリキュアのフィギュアがありますが、
その瞳はまるで火照っているかの如く妖艶、
私を欲し抱き締めたくなるかのごとく煌めいており
しなやかな体躯を見せつけるようにさらけ出し
私はレジに向かうのであった。





ただの劣情。
CHANGです。






可愛らしいフィギュアもカードのSRも似たようなものですよね。(暴言)
決してその本質に触れることはできず、
しかしながら描かれた人物に感情移入して
具体的にはハァァこわいおねえさんマジこわ可愛いよぉと
目を血走らせて夜中に1人大騒ぎすることができます。
重度の患者。

SRを手に入れたからこそ組んでみたい、
そんな気持ちはとても自然ですよね。
今回best of XYを購入した人の多くはSR狙いだったかと思いますが、
僕がちょいちょい買った実績としては
・こわいおねえさん×2
・N
・MライボルトEX
・フレア団のしたっぱ
・カリン
といったところで、
特にこわいおねえさんが2枚というあたり素晴らしいなと思っています。
ニンジャごっこはSSGSRなのでなかなか出てきませんよね。
※SSGSR→スーパーサイヤ人ゴッドスーパーレア

そんで、こわいおねえさん2人を抱え込み
ウッシャウッシャ路上で言ってたんですが、
それを使うデッキを組みたいと思って考えたものを紹介したいと思います。



◆先攻後攻オーロット[XY1〜SM2+/60枚]

■ポケモン 16
4ボクレー(XY1)
4オーロット(XY1)
3オーロットBREAK
2カプテテフGX
1カプテテフ
2シェイミEX

■サポート 11
3プラターヌはかせ
2N
2ミツル
2こわいおねえさん
1フレア団のしたっぱ
1クセロシキ

■グッズ・スタジアム 24
4ハイパーボール
4バトルサーチャー
4トレーナーズポスト
4次元の谷
4クラッシュハンマー
3レッドカード
1フィールドブロアー

■エネルギー 9
6超
3ダブル無色


最近レッドカードこわいおねえさんにハマっていて
略して「劣化おねえさん」ととてつもなく酷い表現をしていたのですけれども、
最後に【おどろかす】使いてえなーと思ってたら
ちょうど合致したので組んでみました。
実際のレシピとはかなり違いますが、イメージです。


先攻オーロットの恐ろしさは周知のものですが、
今回やりたいことは後攻でも戦えるオーロット、です。
ボクレーはXY1の【おどろかす】持ちを採用しており
なんとかレッドカードとハイパーボールにアクセスさえすれば
カプテテフの【ワンダータッチ】でこわいおねえさんをサーチし
レッドカードこわいおねえさんおどろかす、で手札が0になります。
ついでにハンマー打っとけばなんとかなるでしょ。
そんで次のターンにオーロットに進化してエンヤコラする感じです。


まあ多分1ターンで揃わないとか
ハンデス決めたけどこっちも事故った、とか
様々なショボい状況に陥ると思いますが
最悪こわいおねえさんSRにワンダータッチしたら勝ちだと思えば
精神衛生上良いことでしょう。知らんけど。



モチベーションは、色んなところに眠っているんですね。







そんなことよりグラエナかわいい。
【デッキレシピ】エフェクトルガルガン[ルガルガンGX・ルガルガン・カプテテフ・イーブイズ]
今年のオンシーズン、やたらと長いですね。
3ヵ月もの間死闘が繰り広げられているということで
環境を分析し研鑽を積んでいる皆さまは
合間にカードプールが変わって大変でしょう。
まぁ座ってお茶でも飲みなさいな。
少し落ち着いていきましょう。

ワハハハハ飲んだなそれはお茶に見せかけた
カルーアミルクだ!ほーらほろ酔いになってきただろう
女子力の高さをアピールしながらぐっすり寝て
体力回復代謝向上、お肌の調子を整えて明日に備えるがいい!
ちなみにミルクは小岩井の特濃牛乳、カルーアは薄目で少し暖めてある!
意識が薄れてきただろうゆっくり休み給えウハハハハハー!





良い人。





SM2環境になってまともに使ってきたルガルガンが
ようやくしっくり来始めたので紹介します。


◆エフェクトルガルガン[XY1〜SM2+/60枚]


■ポケモン 16
4イワンコ
4ルガルガンGX(夜)
1ルガルガン
2カプテテフGX
2イーブイ
2ブースター
1シャワーズ

■サポート 13
3プラターヌ
3コルニ
3N
1フラダリ
1ハラ
1アセロラ
1オカルトマニア

■グッズ 19
4バトルサーチャー
4ハイパーボール
2レベルボール
2ちからのハチマキ
2ポケモンいれかえ
1フィールドブロアー
1レスキュータンカ
1すごいつりざお
1きあいのタスキ
1ターゲットホイッスル

■エネルギー 12
4闘
4ストロング
4ダブル無色



ルガルガン(夜)は個人的には速攻デッキだと思っていて、
中速に組んでしまうと良さが失われるような気がしてます。

ルガルガンのアプローチは大きく分けて2通りあって、
●ストロングやこだわりハチマキで打点を下から積み上げていって
170、180、200を一発圏内に入れていくパターン
●110〜130を確実に出していきながらツーパンを安定させつつ
後続に繋げていくパターン
となっているかなと。

前者はメレシーなどの補助を入れることで安定しますし、ミラーにも強い。
ただ余計なものが入っているため初動が遅れがち。
後者は速攻できるものの、一度テンポが崩れると弱いのと
瞬間火力が低く逆転性に欠けます。

で、前キャスでも話しましたが、
僕は【130打点を必ず出す】という後者目線に加えて
ブースターとシャワーズのエフェクトをかけ、
・速攻して場を荒らす
・一部のデッキに対して圧倒的に有利になる
というイメージでデッキを構築しました。

僕はかっちり綺麗で美しいロックデッキか、
ハイスピードコントロールが好きなので
ベンチをいじれるルガルガンは大好きです。
前期のMライボルトと戦うイメージは近い。

エフェクト、と銘打つくせにサンダースが入っていませんが
これはずっと使っていくうちに自然と抜けていきました。
対象がMレックウザとイベルタルしかいなくて、シェイミは自力で食えます。
代わりに今の環境草と鋼との遭遇率が高すぎるので、
ブースターを厚めにしました。

実際超便利で、一番苦手なジュナイパー戦で
エネをついたジュナイパーを片っ端から呼んで燃やす、
フェザーアロー先をイーブイに誘導できるうちに攻撃回数が増える、
といった2つのプレイをすることで勝ち筋を見出すことができました。
勝率は五分五分です。

アセロラの登場で、以前話したように
回復、特性再利用、タスキ再利用
ができるようになったので動きに幅ができました。
立派にサブアタッカーを務めるカプテテフを回収し、
エネルギーの確保と次のサポートを担保することもできます。

テテフを多用する関係上、
サーチャーを減らしてフラダリやアセロラを
より厚めにしても良いかもしれません。
アセロラたまらんく強い。



ベンチを自由に入れ替えられる能力は
圧倒的に場を支配することができます。
相手がそれを乗り越えて来る前に押し切って
逃げて逃げて逃げ切れるのか、
一度だけ押し返せるデスローグGXで再び遁走できるのか、
ゲームメイクが面白いデッキだと思います。



ダークライ増えてくれないかなー。
食い放題になるんだけどなー。
【デッキレシピ】「ポケモン言えるかな」で勝・て・る・カ・ナー!?[ポリゴン・ディグダ・ドードリオ・ゲンガー・ドガース・ルージュラ・ニャース・シャワーズ・クサイハナほか]
【デッキレシピ】「ポケモン言えるかな」で勝・て・る・カ・ナー!?[ポリゴン・ディグダ・ドードリオ・ゲンガー・ドガース・ルージュラ・ニャース・シャワーズ・クサイハナほか]
【デッキレシピ】「ポケモン言えるかな」で勝・て・る・カ・ナー!?[ポリゴン・ディグダ・ドードリオ・ゲンガー・ドガース・ルージュラ・ニャース・シャワーズ・クサイハナほか]
大きなこーえで、アモーレ!(大間違い)



CHANGです。



昨日は「春のファンデッキコンテスト」、皆さまお疲れさまでした!
僕は最後までいることができず、自分の順位も聞けず帰ってしまいましたが
非常に楽しめました。
何がどう良かったかについてはまた明日別途書こうと思うのですが、
まずは僕がどんなデッキを組んでこのイベントに臨んだかをお見せしたい。

僕がファンデッキを本気で組むとこうなりました。
コンセプトから構築まで割とガチで考えた。褒めて。
もっと。ほら。早く。



◆「ポケモン言えるかな?」で勝・て・る・カ・ナー!?[XY1〜SM2+/60枚]


■ポケモン 21
1ピカチュウEX
1カイリューEX
1ヤドン
1ヤドラン(SM2)
1ポリゴン(CP6)
1アローラディグダ
1アローラダグトリオ
1ドードー
1ドードリオ(XY8)
2ゲンガーEX
1ドガース(XY10)
1マタドガス(XY10)
1ルージュラ(XY3)
1アローラニャース(プロモパック)
1シャワーズ
1ナゾノクサ
1クサイハナ
1ラフレシア
1ケンタロスGX
1ミュウ(CP6)

■サポート 10
3プラターヌはかせ
3N
1フラダリ
1リーリエ
1イリマ
1アセロラ

■グッズ 18
3ネストボール
3レベルボール
3バトルサーチャー
2ちからのハチマキ
2タイマーボール
2次元の谷
1バトルコンプレッサー
1トレーナーズポスト
1すごいつりざお

■エネルギー 11
7超
1レインボー
3ダブル無色


久しぶりのファンデッキ構築。

20年前にイマクニ?さんが歌って一部の一世を風靡した
初代【ポケモン言えるかな?】をデッキに仕上げました。



●ファンデッキコンテストにこれを選んだ理由

これしか思いつかなかったし、
これが一番おもしろいと思った。
あと時間がホントになかった。


●プレゼン

ステージ上でおもむろに「…ピカチュウ?」とつぶやき、
思い出すかのように「…カイリュー」「ヤドラン」「ピジョン」と
ステージを降り、ポケモンの名前を発しながら観客の周りを歩き会場を一周。
再びステージに登り、「サイドン」「ジュゴン」の時点で思い出したとばかりに
ポケットからデッキを取り出し、
「ポリゴン」「ディグダ」「ドードリオ」「ゲンガー」
「ドガース」「ルージュラ」「ニャース」「シャワーズ」「クサイハナ」
のカードを得意げに並べ、サビに突入。
ラララ言えるかな、と歩き出し
君も言えるかな、と主催に絡み
ラララ言えるかな、でオーディエンスを煽り
ポケモンのなまえ〜!!で締め、ノリの良いオーディエンスに
「バカ正直にありがとうございます」と御礼を言った上でデッキの説明をする。

っていうのを朝思いつき、
行きの電車の中で60秒で終わるように脳内でリハした。

あと会場着いてから一周する徒歩の速度をこっそり測った。

したらちゃんとできた。


●デッキ構築

後半まで歌うことは難しいのでAメロの中でポケモンを選択。
演出上
「ポリゴン」「ディグダ」「ドードリオ」「ゲンガー」
「ドガース」「ルージュラ」「ニャース」「シャワーズ」「クサイハナ」
は確定であるため外せず、色の関係から超タイプで構築することに決定。
すると
【逃げるサポート】持ちのドードリオ、
アタッカーとなれるゲンガーEX、
グッズロックが可能なラフレシア
この3体が入っていることに気づき、この「ラフレシアゲンガー」軸から強化をすることに。

アローラダグトリオの【カーリーヘアー】で相手の逃げを多く、
ルージュラの【しょうりのキッス】でアタッカーを回復、
色も重なるマタドガスや弱点を変えられるポリゴンで脇を固める。

加えて、歌い出しであり看板ポケモンであるピカチュウを使うにあたり
無色で動けて戦える【アイアンテール】持ちピカチュウEXを選択。
トラッシュからたねを確保するカイリューEXと
色も合いつつ、次元の谷で0エネ【ドわすれ】でワザを封じられるヤドランを追加。
ピジョン? ピジョットに進化してカントーの森で20年留守番してるよ。
ニャースはニャースだけの中で最も有用なプロモのアローラニャースを採用。
こいつ事故ってるときに0エネでプラターヌ引いたきたから神。

GXワザ使いがいなかったので、ダブル無色と相性の良いケンタロスを選択。
ついでに本家「ポケモン言えるかな」で忘れられていたミュウを採用し、
ファンデッキに多い進化ポケモンへのブロックを実現。もちろん、谷で動ける。

ということで、超単かつ
役割分担のできているポケモンたちのデッキが完成。
ゲンガー以外はすべて1枚差し。
ほぼ全員役割があるが、
シャワーズだけは活躍のイメージがなかったので
コンプレッサーでトラッシュされるだけの存在となった。


●対戦実績
VS ルカリオメレシー 勝ち
VS レッドデッキ(リザードン・カメックス・フシギバナ・ラプラス・カビゴン・ピカチュウ) 負け
VS ハロウィンデッキ(シャンデラ・パンプジン) 勝ち

2勝1敗でした。
正直使い慣れてないのもあってか、エネの管理が甘くミスが数度生じた。
あとカビゴンGXはどうひっくり返っても勝てなかった。なんだあのばけもの。



●結果
32名参加の中、なんと4位いただきましたー!!
ヒャッホーーーーーーー!!
何がどう良かったのか表彰のときいなかったからわからないけど、
何かしらが評価されたのだろうからおっけー!
同率も多くいるだろうけどそんなのは目を瞑ります。
4位ってすげー嬉しい!
投票してくださった皆さまありがとうございました!

ちなみに今回のプレゼンで
もこさんの桃太郎とスマブラでミュウツー参戦を心待ちにしてゲッコウガ参戦で大暴れする外人のモノマネをするやつの
2つが個人的にツボでした。
「Mewtwo...Mewtwo...!」って俺もちょっと小声で言ってたからね。



このデッキは当日中の寿命なので
もう天に召されたのですが、
「ポケモン言えるかな」シリーズはまだ「neo」と「BW」があるので
他にもまだまだ組めそうですね。




イエーイ!オニとスズメ!!
ポケモン公式ツイッターで色々SRの発表がありましたね。
サナやオカルトマニアはもちろん、
みんな待望のこわいおねえさんまで。
こわいおねえさんというか、グラエナまで。
グラエナ。グラエナSR。グラエナSR。グラエナSR!?
フンガー!んーたまらん!定期預金を解約し、
世の中に存在する全てのグラエナSRを手中に収め
そんで生活費が無くなり半額で手放すのです。
手元に残るのは、しわくちゃになった千円札。





グラエナは大好き。
CHANGです。






グラエナは好きなんですが、
クレベースのデッキを組んだので紹介します。



◆それゆけ氷塊くずし[XY1〜SM2+/60枚]


■ポケモン 12
4カチコール
4クレベース
2テッポウオ
2オクタン

■サポート 11
4N
2プラターヌはかせ
2マオ
1フレア団したっぱ
1こわいおねえさん
1フラダリ

■グッズ 23
4バトルサーチャー
4ダイブボール
4アクアパッチ
3レベルボール
3ねがいのバトン
2エネルギーリサイクル
2すごいつりざお
1ポケモンいれかえ

■エネルギー 14
14 水






流れを説明します。


カチコールを前と後ろに出します

テキスト確認されます

適当に回して後ろのカチコールにエネルギーをつけたり
落とした水エネルギーをパッチでつけたりします

前のカチコールがきぜつします

クレベースに進化してねがいのバトンをつけます

テキスト確認されます

青い顔されます

オラー氷塊くずしやウハハハハウッハハハハ
水エネ3枚トラッシュであんさんの山札9枚トラッシュやで
ウッハハハハハハハハ

めくったら1枚でした

(´・ω・`)




(´・ω・`)ションボリ




クレベースのワザ【ひょうかいくずし】は
自分の山札を上から3枚トラッシュし、
その中にあった水エネルギーの数×3枚を
相手の山札の上からトラッシュする、というものです。

もともとムチャなワザでしたが、
アクアパッチとねがいのバトンというベストマッチなカードが発表され
クレベース同士の連携が可能になりました。

まず起動するまでの時間が恐らく半分くらいまで圧縮。
さらにエネルギー連携によって断続的にクレベースを発進させることで
2-3体のクレベースが戦える形になります。

※入れ忘れてたんで修正したんですが、
マオでトップ操作します。
マオ使いたくて組んだのに入れ忘れてました。
何やってんの。

オクタンでドローを補助しながら
フレア団のしたっぱやこわいおねえさんでリソースを削り、
3-4回も【ひょうかいくずし】ができれば勝利は目前。
後半はエネルギーリサイクルで水の密度を上げて
積極的に9枚トラッシュを押し付けます。
ちなみに今「9枚」って打とうとしたら「9マイケル」って変換されました。



オーケーマイケル!
今日も氷塊くずしてこう!



ポーウ!!
【デッキレシピ】そくばくスナイパー[ヤミラミ・ジュナイパー]
最近アプリのマンガワンで配信されている「ケンガンアシュラ」が僕の中で空前絶後の大ヒットを巻き起こしています。
格闘家たちが裏の世界で肉を切り骨を砕きながら己の磨き上げた力と力をぶつけ合う正統派バトル漫画なのですが、その圧倒的画力の肉質と迫力はともかく、強者の男の前ですぐメス顔になる女性キャラたちがなんともはや。
まったく先が読めなくて次に次にと読み進めたくなりますし、
筋トレするときにも少しだけ力が入るようになりますし、
スクワットしすぎて汗かいて、
腕の中の赤ん坊が少しウザそうな顔をしました。





同じ原作さんの「ダンベル何キロ持てる?」も好き。
CHANGです。





相手を屈服させる瞬間って最高ですよね。
「何もできません、どうぞ…」と言われるために
僕はポケモンカードをやっている
ので、
今回出たヤミラミがたいそう気に入っています。
そんなヤミラミの重い気持ちをデッキにしました。




◆そくばくスナイパー[XY1〜SM2/スタンダード]


■ポケモン 17
4ヤミラミ
4モクロー
4フクスロー
4ジュナイパー
1シェイミEX

■サポート 12
4プラターヌはかせ
2フラダリ
2フレア団のしたっぱ
1リーリエ
1こわいおねえさん
1ハラ
1クセロシキ

■グッズ・スタジアム 25
4バトルサーチャー
4巨大植物の森
4レベルボール
4ハイパーボール
3トレーナーズポスト
2レッドカード
2かるいし
1活力剤
1フィールドブロアー

■エネルギー 6
3悪
3虹



バージョン0.7くらいの出来です。
課題はたくさん抽出できたので一旦再構築。


ヤミラミの【そくばく】は相手のサポートを禁止させるワザで、
そくばくし続ければ相手は展開が出来なくなり、
そこをジュナイパーの【フェザーアロー】で狙撃し続けていれば勝利、
という超鈍足ロックデッキです。

まず長所としては、これは使ってみて気づいたのですが、
ドローサポートはもちろん、様々な状況改善のカードを使われないというところにあります。
即ちフラダリ、AZ、オカルトマニア、ゴジカなど。
つまりベンチは呼ばれないしシェイミは手札に帰らないし
前のエネさえ破壊しきればあとはパラダイス。
これは強いワザだと確信しました。


次に短所としては、まぁこれはたくさんあるのですが
・耐久が足らないので低コストで殴られ続けるとロックがとける
・フェザーアローに使うリソースとダメージスピードが追いついてない
・自分だけ回しているので勝手に自分の山札切れで負ける
などという耳を疑うようなポイントが浮上し
歯をガチガチと鳴らして頭を抱えています。
実際ドヤ顔でロックしてたら自分の山札切れで負けたからね。
実話だから。アホの極み。

あと全力でヤミラミサーチしてドヤ顔でロックして(ウヒョヒョ…事故っとる事故っとる…)と妖魔師団長ザボエラのような顔でほくそ笑んでいたらただ単に相手がサポート持ってなくて事故ってただけでヤミラミ関係なかったとかいう実話もありますからホント気をつけろよ。



その上で、ヤミラミ自体のポテンシャルはまぁなかなかあるなあと思いました。
もうちょいエネ破壊に特化させて、またダメージクロックを稼ぎやすいようスロットを圧縮すればコストがシュリンクされてパフォーマンスがスケールアップ、サンバがブーストしてボルシチがインデペンデンスです。わかりましたか? 僕はわかりません。



ジュナイパーのフェザーアローに特化したいんだったら
おとなしくガマゲロゲ使った方が良いことは明白ですから、
ホント気をつけろよ。

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