右に倣えもいいけどさあ
2011年11月11日 趣味 コメント (13)先週のバトルカーニバル大阪で結果を出したドレディアを探しに
眼の色変えて全国のプレイヤーが動いているのを見て
正直ドン引いている金曜日の夜です。
BWレギュにおいてはジャンクアームがないことや
DPのような追加効果抵抗のようなカードがないことで
特殊状態が強いため、コインの表裏どちらも
強い部類の特殊状態にするげんわくアロマが恐ろしいのはわかるし、
それを持ち込んだプレイヤーは素晴らしいと思います。
心底そう思う。賞賛されるべきだ。
でも、それにしたってその直後に
ああ入賞したデッキなんだ強いんだ買わなきゃパーツ揃えなきゃって
血眼になるのは、それは確かに正しい動きなんだけど
僕はおかしい行動だなあと思っています。
たぶん最初に使った人(チーム?)は
一般的に強いと言われるリソースを60枚の中から排除した上で
結果を出せるかどうかわからないけど使ってみたわけじゃないですか。
(もちろん超練習してたと思うけども。)
つまり、てめえの頭でカードプールを隅から隅まで探した上で
自分で考えた結論として選択したわけです。
なんで、これなのか。
なんで、今なのか。
なんで、選んだのか。
そんな経緯があったはずなんですよね。
その経緯を自分の頭の中でたどった上でコピーするのはいいと思います。
だけれど、「強いらしいから使う」ってのはなんていうかもう、
ある意味思考放棄ですよね。
てめえでデッキを考える能力がないってことを
自分で認めてるようなもん。
ひな形ができたものをちょいちょい調整するなんてカンタンですが、
そのひな形を作るってことをやってみなよ、と僕は思います。
いろんなカード眺めて、自分のデッキを作って、
その比べあいをするのがカードゲームじゃないんかいって。
それが「たくさんカードがあるからかんがえるのがたいへんです」とか
「オリジナルをかんがえるのはにがてなんですよね」とかほざくんなら、
もうカードゲームやめちまえよ。
とまで思うのは、僕がプレイヤーというよりは
デッキビルダーだからなんでしょうね。対戦もいいけど、作るのが楽しい。
誰も思いつかないようなものを編み出して、驚かせたい。
まぁ、結果限られたプールの中で考えるので
二番煎じ三番煎じもあるとは思うんですが、
それでも「てめえの頭で考えた結果」だってゆー誇りがあるから
胸を張って「オリジナルです」って言えるんです。
結果、ゼクシビミュウツーだらけでもいいじゃない。
全部が全部、自分のオリジナルなら。
自分で選択した武器だって、胸を張れるんなら。
カードゲームってなぁ、そーゆーもんだ。
ところで、今週末は待ちに待ったふるやでございます。
しかも今回は殿堂レギュ。
なんかもー殿堂レギュデッキをアイデアだけなら7つくらいあって
その全てを没にして回しているのだけれど、
なかなかひとつに決められないもんですね。
ふるやが最初で最後のスパー場所なので、
気合入れて望みたいと思います。
うっしゃあ! 週末だ!
眼の色変えて全国のプレイヤーが動いているのを見て
正直ドン引いている金曜日の夜です。
BWレギュにおいてはジャンクアームがないことや
DPのような追加効果抵抗のようなカードがないことで
特殊状態が強いため、コインの表裏どちらも
強い部類の特殊状態にするげんわくアロマが恐ろしいのはわかるし、
それを持ち込んだプレイヤーは素晴らしいと思います。
心底そう思う。賞賛されるべきだ。
でも、それにしたってその直後に
ああ入賞したデッキなんだ強いんだ買わなきゃパーツ揃えなきゃって
血眼になるのは、それは確かに正しい動きなんだけど
僕はおかしい行動だなあと思っています。
たぶん最初に使った人(チーム?)は
一般的に強いと言われるリソースを60枚の中から排除した上で
結果を出せるかどうかわからないけど使ってみたわけじゃないですか。
(もちろん超練習してたと思うけども。)
つまり、てめえの頭でカードプールを隅から隅まで探した上で
自分で考えた結論として選択したわけです。
なんで、これなのか。
なんで、今なのか。
なんで、選んだのか。
そんな経緯があったはずなんですよね。
その経緯を自分の頭の中でたどった上でコピーするのはいいと思います。
だけれど、「強いらしいから使う」ってのはなんていうかもう、
ある意味思考放棄ですよね。
てめえでデッキを考える能力がないってことを
自分で認めてるようなもん。
ひな形ができたものをちょいちょい調整するなんてカンタンですが、
そのひな形を作るってことをやってみなよ、と僕は思います。
いろんなカード眺めて、自分のデッキを作って、
その比べあいをするのがカードゲームじゃないんかいって。
それが「たくさんカードがあるからかんがえるのがたいへんです」とか
「オリジナルをかんがえるのはにがてなんですよね」とかほざくんなら、
もうカードゲームやめちまえよ。
とまで思うのは、僕がプレイヤーというよりは
デッキビルダーだからなんでしょうね。対戦もいいけど、作るのが楽しい。
誰も思いつかないようなものを編み出して、驚かせたい。
まぁ、結果限られたプールの中で考えるので
二番煎じ三番煎じもあるとは思うんですが、
それでも「てめえの頭で考えた結果」だってゆー誇りがあるから
胸を張って「オリジナルです」って言えるんです。
結果、ゼクシビミュウツーだらけでもいいじゃない。
全部が全部、自分のオリジナルなら。
自分で選択した武器だって、胸を張れるんなら。
カードゲームってなぁ、そーゆーもんだ。
ところで、今週末は待ちに待ったふるやでございます。
しかも今回は殿堂レギュ。
なんかもー殿堂レギュデッキをアイデアだけなら7つくらいあって
その全てを没にして回しているのだけれど、
なかなかひとつに決められないもんですね。
ふるやが最初で最後のスパー場所なので、
気合入れて望みたいと思います。
うっしゃあ! 週末だ!
コメント
真似もコピーも上等、そういうのも含めてメタゲームが生まれて、カードゲームらしさになると考えてます。
ちなみに私はビルダーよりもチューナー寄り。
今回の話はひどく主観的なんだけれどね。
ところでチューナーって響き初めて聞いたけど、
なんかカッコイイな。
ラフ立ててやるとものすげー嫌らしいと思います。
ついでにDPマタドガスあたり置いとくと相手涙ぐむかも。
多分さほど必死にはなってないし、使うのは一割くらい(笑
私もおもしろビルダー寄りだったはずですが
最近の環境は速すぎて遊ばせて貰えないのが残念ですね…
そーいった意味では殿堂は色々出来て楽しいよね!!
そんなのイラネーとかいってチャレ広に無理してでも行かずに
ツボツボで作れるデッキ眺めてるだけの経験もあるし・・
まあオクとかで買うのは引くけどスーパー回るのはかわいいでしょ(笑)
全面的に同感。
まぁ情報に踊らされやすい日本人の習性チックっていやぁ、そうなんですけどね。
と、滋賀から思ってみたり。
前々から話が合いそうな記事が多いなぁと思ってましたので、リンクしてもよかとですか?
でもここまで人気になると思わなかったから
逆に使いづらくなってしまった。辛い。
コピーデッキについては僕はどちらかというと肯定派ですね〜。
どこに楽しさの重きをおくかはそれぞれですし。
まぁ自分は使いませんけどね!
それよりも辛いのは流行ってないデッキを使って「ファンデッキ(笑)」と笑われる方が辛いです
自分はいつもガチデッキです
伸び代のあるカードを確保するのは当然だと思いますし、
それによって自分の選択肢が広がりますもんね。
ただ選択肢全体が狭すぎてレミングスになりつつあるのがなんともです。
>パパギガスさん
やり方はどうでもいいんですけどね。
みんながみんな一斉に同じ方向向いて走っていくのが
ちょっと滑稽かな、と。
僕は偶然手に入りましたが、ツボツボ持ってなかったら
きっと同じ動きしてたんだろうなあ。
>アカdaniELさん
実は僕もそう思っていました(笑
機会があれば、語り合いたいものですね( ´ ▽ ` )ノ
リンク、宜しくお願いします!
>syun
おのれ勝ち組…!(ハンカチを噛みちぎりながら
あと、コピーデッキそのものは僕も全然否定してないっていうか、
使うだろそりゃ。ただ使うにあたって独自のロジックがあればいいと思う。
まースタイル自体は長い付き合いだし今更ここで書くまでもないか(笑
高いものでもないし、目の前に売ってるなら買っとこうかってのは、ごく自然な行動だと思いますよー。
私は2枚目のツボツボを貰いに行かなかったこと、ちょっと後悔しましたし(泣)
結論、上記の通り楽しみ方は人それぞれなので
僕が人のことをとやかく言う権利はないのだけれど、
自分のブログなので思ったことを書いてみました。
以前のポリゴンZのときと広がり方がまったく同じで
滑稽だなあと思った次第。
コピーもいいけど、たまには自分で発想してみてほしいですよね。
おお、久しぶり。まさかここを見てくれてたとは。
ののちゃんのイかれデッキは僕のモチベの一部なので、
お互い頑張ってイかれたもんを作っていきましょう。