グッド・ナイト。(親指ピン立ち
いやはや皆さまご機嫌よう。
今宵も良い月だ…曇りだけれど。
こんな夜はせつせつとデッキを作るのも一興というもの。
これより皆をめくるめく怪物の宴にご招待差し上げよう…
フフフ…ただの茶番…。
ええと、そんなわけで強いカードがいっぱいの
怪獣大決戦な環境なので、まー今組むならこれだろと
作ってみたデッキを紹介します。
解説はのちほど。
■疾風迅雷EX
[BW1〜BW4]スタンダード
2ゼクロム
2ミュウツーEX
3トルネロスEX
3シビシラス
2シヒビール
1ライコウEX
13
3N
4アララギ
2チェレン
2ベル
11
3レベルボール
2ハイパーボール
2プラスパワー
2進化の輝石
2ゴツゴツメット
1ポケモン入れ替え
4ポケモンキャッチャー
3スカイアローブリッジ
1すごいつりざお
1げんきのかけら
22
10light
4wce
14
BW環境の構築法を自分なりに見てみると、
ハンドリフレッシュ手段が乏しくまた逆に縦引き手段が強いので
あまり複雑なコンセプトを用いた場合パーツが揃わず
崩壊を免れません。
その為なるべく枚数が少なく機能する中で
コストパフォーマンスが高いポケモンを選択していくことになります。
即ち、ポケモンEXです。
それに対抗する戦力を持ち合わせているカードはほんの一握りであり、
またそれらのカードもある程度のストーリーを以て展開しているため
キャッチャーとエネルギーで完結するたねEX群が環境に君臨するのは当然。
あーつまんねえ。
さて、僕の中ではこの環境を生き残れるデッキは二通りだと思いました。
悪単とシビビール派生です。
この二つに共通点して言えるのがエネルギー回収・加速手段を持ち合わせていること。
なぜエネルギー加速が必須なのかというと、
それはBW4環境から生まれたハンマーヤミラミくんのせいです。
こいつ相当にめんどいですよ。輝石ついたヤミラミとかもう極限まで腹立つ。
自分で使うと楽しいかというと、まー裏ばかり出るのでまた腹立つ。
そんなわけで生まれたのがシビビールに相性のいい
ゼクロムミュウツーです。
また、ミュウツーのみならずトルネロスの登場により
スカイアローワンキルの可能性が生まれ、
それによりシラスがHP40安定となったため上記のような構築になりました。
使ってみた感想としては、まずライコウがいらない。
3エネベンチで倒せる対象がいないこと、また前殴るのであればゼクロムでよし。
ついでにテラキオンに二枚取りされる可能性があるだけでも
地団駄踏みたくなります。この肉まん腐ってるやんけボケー。
逆に必要なカードはプラスパワーかミュウツーです。
ほんとはそれぞれ3ずつあると良い。
何故なら、ミュウツーカードゲームは三発の攻撃で完結するからです。
あとサイド落ち対策。切に…!切に…ッ!
あと他人の見てて思いましたがこの環境エネ付け替え強いですね。
1エネミュウツー置いてヘラヘラしてたら付け替えから殴られて
耳血出そうでした。いや、少し、出たかな…。
デッキはそこそこ強いだろうけど
パイロット性能で勝ち切れませんでした。ああん。
暫くはこれで競技としてのポケカも楽しもうと思います。
ちなみにテラキオンは入れない派です。
初手事故より何より、人面牛なんざうちの子にいらんわい。
いやはや皆さまご機嫌よう。
今宵も良い月だ…曇りだけれど。
こんな夜はせつせつとデッキを作るのも一興というもの。
これより皆をめくるめく怪物の宴にご招待差し上げよう…
フフフ…ただの茶番…。
ええと、そんなわけで強いカードがいっぱいの
怪獣大決戦な環境なので、まー今組むならこれだろと
作ってみたデッキを紹介します。
解説はのちほど。
■疾風迅雷EX
[BW1〜BW4]スタンダード
2ゼクロム
2ミュウツーEX
3トルネロスEX
3シビシラス
2シヒビール
1ライコウEX
13
3N
4アララギ
2チェレン
2ベル
11
3レベルボール
2ハイパーボール
2プラスパワー
2進化の輝石
2ゴツゴツメット
1ポケモン入れ替え
4ポケモンキャッチャー
3スカイアローブリッジ
1すごいつりざお
1げんきのかけら
22
10light
4wce
14
BW環境の構築法を自分なりに見てみると、
ハンドリフレッシュ手段が乏しくまた逆に縦引き手段が強いので
あまり複雑なコンセプトを用いた場合パーツが揃わず
崩壊を免れません。
その為なるべく枚数が少なく機能する中で
コストパフォーマンスが高いポケモンを選択していくことになります。
即ち、ポケモンEXです。
それに対抗する戦力を持ち合わせているカードはほんの一握りであり、
またそれらのカードもある程度のストーリーを以て展開しているため
キャッチャーとエネルギーで完結するたねEX群が環境に君臨するのは当然。
あーつまんねえ。
さて、僕の中ではこの環境を生き残れるデッキは二通りだと思いました。
悪単とシビビール派生です。
この二つに共通点して言えるのがエネルギー回収・加速手段を持ち合わせていること。
なぜエネルギー加速が必須なのかというと、
それはBW4環境から生まれたハンマーヤミラミくんのせいです。
こいつ相当にめんどいですよ。輝石ついたヤミラミとかもう極限まで腹立つ。
自分で使うと楽しいかというと、まー裏ばかり出るのでまた腹立つ。
そんなわけで生まれたのがシビビールに相性のいい
ゼクロムミュウツーです。
また、ミュウツーのみならずトルネロスの登場により
スカイアローワンキルの可能性が生まれ、
それによりシラスがHP40安定となったため上記のような構築になりました。
使ってみた感想としては、まずライコウがいらない。
3エネベンチで倒せる対象がいないこと、また前殴るのであればゼクロムでよし。
ついでにテラキオンに二枚取りされる可能性があるだけでも
地団駄踏みたくなります。この肉まん腐ってるやんけボケー。
逆に必要なカードはプラスパワーかミュウツーです。
ほんとはそれぞれ3ずつあると良い。
何故なら、ミュウツーカードゲームは三発の攻撃で完結するからです。
あとサイド落ち対策。切に…!切に…ッ!
あと他人の見てて思いましたがこの環境エネ付け替え強いですね。
1エネミュウツー置いてヘラヘラしてたら付け替えから殴られて
耳血出そうでした。いや、少し、出たかな…。
デッキはそこそこ強いだろうけど
パイロット性能で勝ち切れませんでした。ああん。
暫くはこれで競技としてのポケカも楽しもうと思います。
ちなみにテラキオンは入れない派です。
初手事故より何より、人面牛なんざうちの子にいらんわい。
コメント
L以降みたいにジャンクかけらで奇襲とかしにくくて、あまり強い印象が(汗)
東京タワーのプラパってトレードできますか?
テラキオンは強いんですが、起動がネックになりますよね。
入れ替えを多めに詰まなきゃいけないので、そんだけで手のかかる牛です。
同じ牛ならバッフロンのほうがビジュアル的にも好印象です。
>ハルさん
可能ですが、在庫は1なのです。
等価交換であれば当方希望カードは
シャンデラURくらいしかないんですが、
いかがでしょうか。