久しぶりの殿堂デッキレシピ公開です。
今日はマジメ。
今年のバトカニ前に作り、試行錯誤を繰り返して出来た
ロックビートデッキです。
相当オリジナル要素を詰め込んだつもり。
勝率は6割程度とあまり芳しくなく、またランドロスおじさんには
手も足も出ませんが、プレイング力が問われる緻密な対戦が求められるので
使っていて非常に楽しかったです。
そんなデッキもキャッチャーエラッタでお蔵入り。
お疲れダークライ。かっこ良かったぞ。
◆ダークナイト[殿堂スタン/DP1〜BW9]
■ポケモン 14
3ダークライEX
2ダークライPs
2ダークライLv.X
2ニューラ(L2)
2マニューラ(L2)
2ペラップG
1ミカルゲ
■サポート 14
3ハマナのリサーチ
1ポケモンコレクター★
2アクロマ
2デンジの哲学
2フウロ
2アララギはかせ
1N
1探求者★
■グッズ・スタジアム 22
4キャッチャー
4ダークパッチ
1ハイパーボール
1ゴージャスボール
2レベルボール
2月光のスタジアム
1破れた時空★★
2退化スプレー
3悪の爪
1パソコン通信
1バトルサーチャー
■エネルギー10
10悪
ダークライLv.Xのポケボディ【ダークシャドー】により
本体やダークライEXのダメージを底上げして攻撃。
反面、【やみにかくれる】でミカルゲにタッチして手札をロックしたり
マニューラの【スナッチクロー】で手札を破壊、
ペラップGの【かくらんスパイ】で山札をロックしながら
全体を支配していくコントロールビートデッキです。
個別解説。
●ダークライEX
後述のダークライLv.Xのサポートと悪の爪により
ナイトスピアで140+30を連発できる悪の帝王。
ミカルゲやダークライLv.Xの逃げをサポートも行い
全体を管理するメインアタッカー。
●ダークライLv.X
ポケボディ【ダークシャドー】は自分の悪ポケモンについている
悪エネルギーを、ついているぶんダメージアップという効果を付与するもの。
これにより悪タイプのダメージをパンプします。
また、3エネ【えいえんのやみ】はダメージ70、相手を眠らせる上に
起きるコインが2オモテなら起き、1オモテなら寝たまま、
2ウラなら即死というEX殺しのワザ。
●ダークライPs
2エネ【やみにかくれる】はダメージ30、
望むならベンチに交代できるワザ。
爪とポケボディでパンプすると70までダメージが伸び、
またベンチの壁と交替できます。
ここでミカルゲに交代することで擬似グッズロックが可能。
以前はミカルゲに白銀の鏡を貼ってプラズマ団に嫌がらせしてました。
このデッキのサブアタッカーでありつつ、もっとも重要なカード。
●マニューラ
CIPポケパワー【スナッチクロー】は相手の手札を見て
好きなカードを1枚トラッシュできます。
後述のペラップGと組むことで手札を停止させることが可能。
時空と退化スプレー・探求者で連発も可能。
●ペラップG
この環境の強カード。
ポケパワー【かくらんスパイ】はCIP能力で、相手の山札を上から4枚見て
好きな順番に変えて戻すというもの。これだけでも充分強いのに
0エネで使えるワザ【さぐってずらかる】は自分の山札から
好きなグッズを1枚選んで手札にくわえ、
さらにペラップG自身を山札に戻します。
ここでまたミカルゲにチェンジしてロックが可能。
パソコン通信やキャッチャー、ダークパッチやバトルサーチャーなど
グッズが強い現在では便利すぎて腐ることがありませんでした。
●ミカルゲ
ダークグレイス? 何それ。
相手のグッズを封じるために生まれてきました。
あとたまに悪の爪つけて1エネ張って【おにび】で相手を倒したりします。
●サポート
オーキド新理論とか古い古い。時代はアクロマ。
エネを捨てるデンジの哲学、アララギはかせと
適宜プレイングの幅を広げるフウロ、
初手でニューラを並べるコレクターと腐らないハマナ、
困ったときの探求者というラインナップ。
Nはおまけ。
●ダークパッチ
二種のダークライをストレスなく起動させるため4枚。
●ボール
ニューラ・マニューラ・ペラップにリーチするレベル、
ダークライLv.Xに唯一リーチ可能なハイパーボール、
入れない理由がないゴージャスボールの3種4枚。
●月光のスタジアム
ダークライEXがいなくても逃げられなきゃダメ。
ミカルゲが逃げるために必要な1枚。
●破れた時空
0からマニューラ奇襲をするために1枚。
退化スプレーと探求者で最大5回スナッチクローを放てるので
相手の思考を上回るためだけに入れています。
●パソコン通信
悪デッキなら安定のエーススペック。
以前はヤミラミを入れていたのでジャンクハントしていましたが、
そんなヒマあったら殴りたいので素直にこれだけ。
●悪の爪
アタッカーが4体いるので、少し大目の3枚。
ナイトスピアで140+30は、キャッチャーで交代させることで
HP170のEXを2体抜きできる数字です。
あとはやみにかくれるの底上げ。地味だけど大事。
●悪エネルギー
パッチ構築の限界である10枚。
これより少ないと手張り出来ないターンが出来て泣きたくなる。
★その他以前入っていたギミック
・シェイミ(L)でCIPエネつけかえ、ナイトスピアで180ダメージ!
・タチワキポイストやみにかくれる、毒含めて100ダメージ。返しで130。
・ジャンクハントポケターン、かくらんスパイかくらんスパイかくらんスパイ。
・ヤミラミひとまねアカギの先制、手札破壊の上に先行ゲット。
・アブソルしゅうげき70ダメージ、その後手札破壊と山札操作。
などなど
最終的に堅実なマニューラギミックに落ち着きましたが、
これはほりさんのネタを参考にさせていただきました。
環境的にはキツいですが、
ひとつの完成型に持っていけたと思います。
デッキの1枚までこだわって作るのはやはり楽しいものですね。
最強の槍で、すべてを貫け!
今日はマジメ。
今年のバトカニ前に作り、試行錯誤を繰り返して出来た
ロックビートデッキです。
相当オリジナル要素を詰め込んだつもり。
勝率は6割程度とあまり芳しくなく、またランドロスおじさんには
手も足も出ませんが、プレイング力が問われる緻密な対戦が求められるので
使っていて非常に楽しかったです。
そんなデッキもキャッチャーエラッタでお蔵入り。
お疲れダークライ。かっこ良かったぞ。
◆ダークナイト[殿堂スタン/DP1〜BW9]
■ポケモン 14
3ダークライEX
2ダークライPs
2ダークライLv.X
2ニューラ(L2)
2マニューラ(L2)
2ペラップG
1ミカルゲ
■サポート 14
3ハマナのリサーチ
1ポケモンコレクター★
2アクロマ
2デンジの哲学
2フウロ
2アララギはかせ
1N
1探求者★
■グッズ・スタジアム 22
4キャッチャー
4ダークパッチ
1ハイパーボール
1ゴージャスボール
2レベルボール
2月光のスタジアム
1破れた時空★★
2退化スプレー
3悪の爪
1パソコン通信
1バトルサーチャー
■エネルギー10
10悪
ダークライLv.Xのポケボディ【ダークシャドー】により
本体やダークライEXのダメージを底上げして攻撃。
反面、【やみにかくれる】でミカルゲにタッチして手札をロックしたり
マニューラの【スナッチクロー】で手札を破壊、
ペラップGの【かくらんスパイ】で山札をロックしながら
全体を支配していくコントロールビートデッキです。
個別解説。
●ダークライEX
後述のダークライLv.Xのサポートと悪の爪により
ナイトスピアで140+30を連発できる悪の帝王。
ミカルゲやダークライLv.Xの逃げをサポートも行い
全体を管理するメインアタッカー。
●ダークライLv.X
ポケボディ【ダークシャドー】は自分の悪ポケモンについている
悪エネルギーを、ついているぶんダメージアップという効果を付与するもの。
これにより悪タイプのダメージをパンプします。
また、3エネ【えいえんのやみ】はダメージ70、相手を眠らせる上に
起きるコインが2オモテなら起き、1オモテなら寝たまま、
2ウラなら即死というEX殺しのワザ。
●ダークライPs
2エネ【やみにかくれる】はダメージ30、
望むならベンチに交代できるワザ。
爪とポケボディでパンプすると70までダメージが伸び、
またベンチの壁と交替できます。
ここでミカルゲに交代することで擬似グッズロックが可能。
以前はミカルゲに白銀の鏡を貼ってプラズマ団に嫌がらせしてました。
このデッキのサブアタッカーでありつつ、もっとも重要なカード。
●マニューラ
CIPポケパワー【スナッチクロー】は相手の手札を見て
好きなカードを1枚トラッシュできます。
後述のペラップGと組むことで手札を停止させることが可能。
時空と退化スプレー・探求者で連発も可能。
●ペラップG
この環境の強カード。
ポケパワー【かくらんスパイ】はCIP能力で、相手の山札を上から4枚見て
好きな順番に変えて戻すというもの。これだけでも充分強いのに
0エネで使えるワザ【さぐってずらかる】は自分の山札から
好きなグッズを1枚選んで手札にくわえ、
さらにペラップG自身を山札に戻します。
ここでまたミカルゲにチェンジしてロックが可能。
パソコン通信やキャッチャー、ダークパッチやバトルサーチャーなど
グッズが強い現在では便利すぎて腐ることがありませんでした。
●ミカルゲ
ダークグレイス? 何それ。
相手のグッズを封じるために生まれてきました。
あとたまに悪の爪つけて1エネ張って【おにび】で相手を倒したりします。
●サポート
オーキド新理論とか古い古い。時代はアクロマ。
エネを捨てるデンジの哲学、アララギはかせと
適宜プレイングの幅を広げるフウロ、
初手でニューラを並べるコレクターと腐らないハマナ、
困ったときの探求者というラインナップ。
Nはおまけ。
●ダークパッチ
二種のダークライをストレスなく起動させるため4枚。
●ボール
ニューラ・マニューラ・ペラップにリーチするレベル、
ダークライLv.Xに唯一リーチ可能なハイパーボール、
入れない理由がないゴージャスボールの3種4枚。
●月光のスタジアム
ダークライEXがいなくても逃げられなきゃダメ。
ミカルゲが逃げるために必要な1枚。
●破れた時空
0からマニューラ奇襲をするために1枚。
退化スプレーと探求者で最大5回スナッチクローを放てるので
相手の思考を上回るためだけに入れています。
●パソコン通信
悪デッキなら安定のエーススペック。
以前はヤミラミを入れていたのでジャンクハントしていましたが、
そんなヒマあったら殴りたいので素直にこれだけ。
●悪の爪
アタッカーが4体いるので、少し大目の3枚。
ナイトスピアで140+30は、キャッチャーで交代させることで
HP170のEXを2体抜きできる数字です。
あとはやみにかくれるの底上げ。地味だけど大事。
●悪エネルギー
パッチ構築の限界である10枚。
これより少ないと手張り出来ないターンが出来て泣きたくなる。
★その他以前入っていたギミック
・シェイミ(L)でCIPエネつけかえ、ナイトスピアで180ダメージ!
・タチワキポイストやみにかくれる、毒含めて100ダメージ。返しで130。
・ジャンクハントポケターン、かくらんスパイかくらんスパイかくらんスパイ。
・ヤミラミひとまねアカギの先制、手札破壊の上に先行ゲット。
・アブソルしゅうげき70ダメージ、その後手札破壊と山札操作。
などなど
最終的に堅実なマニューラギミックに落ち着きましたが、
これはほりさんのネタを参考にさせていただきました。
環境的にはキツいですが、
ひとつの完成型に持っていけたと思います。
デッキの1枚までこだわって作るのはやはり楽しいものですね。
最強の槍で、すべてを貫け!
コメント
以前本デッキ(但しマニューラ前)とご対戦頂いた印象が強烈で、ペラップ手に入れ、サンプリングさせて頂いたのですが、全くうまく回せず...
構築も想像に頼ってのものという点でダメなのですが、それ以前にプレイングの稚拙さを痛感するという。
師匠、また色々とご指南下さい!
ありがとうございます。
ペラップはめたくそ強いのでぜひ研究してみてください。
アブソルと一緒に使うと相手は一気に裸になりますよ。
ただし1エネ起動の茶色いおじさんだけはどうにもならんです。