そういえばDNのアイコン変えてみました。
見ての通りドロンする奴です。
こんにちは、ドロンです。
このシールは「B-side Lavel」っていうブランドのやつで
原宿に店舗があり、割とあちこちの雑貨屋でも売ってたりします。
デザインが個性的なのはもちろんのこと、
1年間の安全保証に加えて防水、防塵、貼り直し放題と
最強のシールです。
笑えるネタ系から超カッコイイのまでさまざまあるので、
僕はデッキケースに4枚くらい貼ってるのと
自転車、ベースにも貼ってたりします。
おすすめ。
http://www.bside-label.com/top1.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ここで僕が今年に入ってから
脱ドロンを図るにあたり組んだデッキなど
手持ちのBWレギュデッキを紹介します。
自分で言うのもなんですが
割と勝率は良かったりしますので、ひとつの案として参考にでもなれば。
◆ダークハンド[BW~XY1/スタンダード]
■ポケモン 11
3イベルタルEX
2ダークライEX
2ヨマワル
2ヨノワール
1アブソルPs
1バリヤード
■サポート 13
4アララギはかせ
4N
3アクロマ
2フウロ
■グッズ 24
4ダークパッチ
4ハイパーボール
4どくさいみん光線
3あなぬけのヒモ
2ふしぎなアメ
2ちからのハチマキ(悪のツメ)
1タチワキシティジム
2まんたんのくすり
1ツールスクラッパー
1パソコン通信
■エネルギー 12
9 悪
3 ダブル無色
ご存知現環境最強のスペックを持つイベルタルEXを主軸にしたデッキです。
どうも風潮としてイビルボールばっかり注目されているように見えますが、
僕はダブル無色を移動させられるサイクロンYが強いと思いこの構築に至りました。
XY1環境ではHP170のポケモンが幅を効かせているため
いかにしてこの170という数値を打開するかという点に
構築の主旨が詰まっているデッキが大半かと思います。
つまり逆に言うと、180のポケモンに対して途端に数値不足となりかねない。
サイクロンYの特徴は以下の二点。
1、黒無無というダブル対応コストで90という中打点をノーリスクで放てる
2、ベンチにエネルギーを移動させることで、倒れた際のロストリソースが少なくて済む
つまり、90ダメージを2回打てば大半のポケモンは倒せるわけです。
この考え方はBW中期に多く出た構築ですね。
そこで、サイクロンYを連発しつつ、相手を確実に倒し続けることができれば
消費リソースの関係上、イニシアチブを握ることが出来ます。
ここでヨノワールの採用に至ったというわけですね。
改めてデッキの動かし方を紹介します。
1、イベルタルEXをバトル場とベンチにそれぞれ用意し、
またそれぞれに悪エネルギーをセットしておきます。
2、バトル場のイベルタルEXにダブル無色エネルギーをつけ、サイクロンY。
ダブル無色エネルギーをベンチのイベルタルEXに移し替えます。
3、次のターン、ダークライEXの特性によりバトル場とベンチのイベルタルEXを交代。
ベンチのイベルタルEXに、必要であればまんたんのくすり→ダークパッチを使います。
4、ヨノワールの特性[くろいて]で相手の場のダメカンを自由に移動させます。
このとき、相手のバトル場が誰であろうと前のサイクロンY分、90ダメージを
乗っけることができるので2回めのサイクロンYできぜつさせられます。
理想はこんな感じ。
まぁ実際はそんなうまくいかないのですが、
ヨノワールは1,2回特性を使えば十分なイメージでした。
更に実戦ではサイド調整の為にアブソルを挟んでいきます。
以下にてキーカードの解説をば。
●イベルタルEX
序盤イビルボール、中盤のサイクロンY、そしてとどめのイビルボールと
すべての打点を調整可能な便利なアタッカーです。
前述の通りエネルギー管理が簡単であるため
サイド落ちも考慮して3枚。
最終ターンの馬鹿エネイビルボールもなかなか楽しいもの。
●ダークライEX
アタッカーではないです。逃げるサポートがメイン。
相手のポケモンが逃げられないなどの状態のときには
あえて低打点のナイトスピアを入れてヨノワールで調整することもしばしば。
ないと困るけどいっぱい来ても腐るので2枚。
●ヨノワール
特性は2回も使えれば上出来。
最悪いなくてもイベルタルEXは十分強いので、最低限の202アメ2構築。
HP130もあるのでいざというときタテにもできます。
●アブソル
2エネ120要員。
擬似イビルボールをサイド1で打てたらいいな的なポジションです。
イベルタルEXと弱点分散も可能。
でも1匹で十分なので1枚。
●タチワキシティジム+どくさいみん光線
ビリジオン環境であるため腐りやすいのですが、
ヨノワールのおかげで手札にあるときに適当に撃っても
あとでダメージを拾えるため非常に便利。
またイビルボールのダメージ調節で奇数HPにリーチ出来るのも強い。
文句なしの4枚。ただしジムは被ると腐るので1枚。
●まんたんのくすり
でっかい黒鳥がぐるぐる回りながら全快し続けてごらんなさい。
「嘘やろ…」つって涙ぐむこと必至。
1回使いたいので念のため2枚。
●あなぬけのヒモ
ヨノワールがいるからこそ活きる最良の移動手段。
ダークパッチとも相性抜群。
毒とはアンチシナジーですが、アレはおまけなんでどうでもいいです。
ヨマワルを下げるのにも使います。割と多めの3枚。
●ちからの鉢巻
90ダメージでちょうどいいので必要ないっちゃ必要ないけど
イビル合戦になったときに必要であるし、とりあえず20追加しとけば
あとで色々ダメージを利用できるので便利。
でも優先度低いので2枚。
僕は貧乏でハチマキ足らないので悪のツメで代用してました。
「おい、アイツのデッキアタッカー悪しかいないぜ…!」って速攻バレました。
●シャドーサークル
相手依存になって腐ることが多いのと
こんなん入れて保守的になるより1個でも多くダメージ置いたほうが
勝てるやんっていうロジック(雑)により不採用。
ジムバトルでの勝率は7勝4敗。まぁまぁ。
負けた試合はプラズマが多いですね。キュレムが一撃なんですが
ダメージレースでやや負けるのと、ボルトロスが執拗に殴ってくるのがなんか嫌。
ただデッキの特性上シンプルに強いので
特に事故らない限りあまり負ける気はしませんでした。
「これなら強いだろう」って適当に作ったシリーズ第一弾ですが、
使ってて爽快感があったので割と成功だと思います。
これから殿堂行っちゃうので崩しちゃうんですが、
今から改造するならヨノワールをキュウコンラインにしてハチマキ増やすと
より攻撃的にできそうで面白そうです。キュウコン今めっちゃ強いしね。
逃げても逃げても逃さない。
圧倒的な暴力で相手を叩き潰せ!
見ての通りドロンする奴です。
こんにちは、ドロンです。
このシールは「B-side Lavel」っていうブランドのやつで
原宿に店舗があり、割とあちこちの雑貨屋でも売ってたりします。
デザインが個性的なのはもちろんのこと、
1年間の安全保証に加えて防水、防塵、貼り直し放題と
最強のシールです。
笑えるネタ系から超カッコイイのまでさまざまあるので、
僕はデッキケースに4枚くらい貼ってるのと
自転車、ベースにも貼ってたりします。
おすすめ。
http://www.bside-label.com/top1.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ここで僕が今年に入ってから
脱ドロンを図るにあたり組んだデッキなど
手持ちのBWレギュデッキを紹介します。
自分で言うのもなんですが
割と勝率は良かったりしますので、ひとつの案として参考にでもなれば。
◆ダークハンド[BW~XY1/スタンダード]
■ポケモン 11
3イベルタルEX
2ダークライEX
2ヨマワル
2ヨノワール
1アブソルPs
1バリヤード
■サポート 13
4アララギはかせ
4N
3アクロマ
2フウロ
■グッズ 24
4ダークパッチ
4ハイパーボール
4どくさいみん光線
3あなぬけのヒモ
2ふしぎなアメ
2ちからのハチマキ(悪のツメ)
1タチワキシティジム
2まんたんのくすり
1ツールスクラッパー
1パソコン通信
■エネルギー 12
9 悪
3 ダブル無色
ご存知現環境最強のスペックを持つイベルタルEXを主軸にしたデッキです。
どうも風潮としてイビルボールばっかり注目されているように見えますが、
僕はダブル無色を移動させられるサイクロンYが強いと思いこの構築に至りました。
XY1環境ではHP170のポケモンが幅を効かせているため
いかにしてこの170という数値を打開するかという点に
構築の主旨が詰まっているデッキが大半かと思います。
つまり逆に言うと、180のポケモンに対して途端に数値不足となりかねない。
サイクロンYの特徴は以下の二点。
1、黒無無というダブル対応コストで90という中打点をノーリスクで放てる
2、ベンチにエネルギーを移動させることで、倒れた際のロストリソースが少なくて済む
つまり、90ダメージを2回打てば大半のポケモンは倒せるわけです。
この考え方はBW中期に多く出た構築ですね。
そこで、サイクロンYを連発しつつ、相手を確実に倒し続けることができれば
消費リソースの関係上、イニシアチブを握ることが出来ます。
ここでヨノワールの採用に至ったというわけですね。
改めてデッキの動かし方を紹介します。
1、イベルタルEXをバトル場とベンチにそれぞれ用意し、
またそれぞれに悪エネルギーをセットしておきます。
2、バトル場のイベルタルEXにダブル無色エネルギーをつけ、サイクロンY。
ダブル無色エネルギーをベンチのイベルタルEXに移し替えます。
3、次のターン、ダークライEXの特性によりバトル場とベンチのイベルタルEXを交代。
ベンチのイベルタルEXに、必要であればまんたんのくすり→ダークパッチを使います。
4、ヨノワールの特性[くろいて]で相手の場のダメカンを自由に移動させます。
このとき、相手のバトル場が誰であろうと前のサイクロンY分、90ダメージを
乗っけることができるので2回めのサイクロンYできぜつさせられます。
理想はこんな感じ。
まぁ実際はそんなうまくいかないのですが、
ヨノワールは1,2回特性を使えば十分なイメージでした。
更に実戦ではサイド調整の為にアブソルを挟んでいきます。
以下にてキーカードの解説をば。
●イベルタルEX
序盤イビルボール、中盤のサイクロンY、そしてとどめのイビルボールと
すべての打点を調整可能な便利なアタッカーです。
前述の通りエネルギー管理が簡単であるため
サイド落ちも考慮して3枚。
最終ターンの馬鹿エネイビルボールもなかなか楽しいもの。
●ダークライEX
アタッカーではないです。逃げるサポートがメイン。
相手のポケモンが逃げられないなどの状態のときには
あえて低打点のナイトスピアを入れてヨノワールで調整することもしばしば。
ないと困るけどいっぱい来ても腐るので2枚。
●ヨノワール
特性は2回も使えれば上出来。
最悪いなくてもイベルタルEXは十分強いので、最低限の202アメ2構築。
HP130もあるのでいざというときタテにもできます。
●アブソル
2エネ120要員。
擬似イビルボールをサイド1で打てたらいいな的なポジションです。
イベルタルEXと弱点分散も可能。
でも1匹で十分なので1枚。
●タチワキシティジム+どくさいみん光線
ビリジオン環境であるため腐りやすいのですが、
ヨノワールのおかげで手札にあるときに適当に撃っても
あとでダメージを拾えるため非常に便利。
またイビルボールのダメージ調節で奇数HPにリーチ出来るのも強い。
文句なしの4枚。ただしジムは被ると腐るので1枚。
●まんたんのくすり
でっかい黒鳥がぐるぐる回りながら全快し続けてごらんなさい。
「嘘やろ…」つって涙ぐむこと必至。
1回使いたいので念のため2枚。
●あなぬけのヒモ
ヨノワールがいるからこそ活きる最良の移動手段。
ダークパッチとも相性抜群。
毒とはアンチシナジーですが、アレはおまけなんでどうでもいいです。
ヨマワルを下げるのにも使います。割と多めの3枚。
●ちからの鉢巻
90ダメージでちょうどいいので必要ないっちゃ必要ないけど
イビル合戦になったときに必要であるし、とりあえず20追加しとけば
あとで色々ダメージを利用できるので便利。
でも優先度低いので2枚。
僕は貧乏でハチマキ足らないので悪のツメで代用してました。
「おい、アイツのデッキアタッカー悪しかいないぜ…!」って速攻バレました。
●シャドーサークル
相手依存になって腐ることが多いのと
こんなん入れて保守的になるより1個でも多くダメージ置いたほうが
勝てるやんっていうロジック(雑)により不採用。
ジムバトルでの勝率は7勝4敗。まぁまぁ。
負けた試合はプラズマが多いですね。キュレムが一撃なんですが
ダメージレースでやや負けるのと、ボルトロスが執拗に殴ってくるのがなんか嫌。
ただデッキの特性上シンプルに強いので
特に事故らない限りあまり負ける気はしませんでした。
「これなら強いだろう」って適当に作ったシリーズ第一弾ですが、
使ってて爽快感があったので割と成功だと思います。
これから殿堂行っちゃうので崩しちゃうんですが、
今から改造するならヨノワールをキュウコンラインにしてハチマキ増やすと
より攻撃的にできそうで面白そうです。キュウコン今めっちゃ強いしね。
逃げても逃げても逃さない。
圧倒的な暴力で相手を叩き潰せ!
コメント
レシピ参考にさせてもらいます。
リンクもいただいていきます。
イビルボールとは相手をイビるためのボールです。
シャドーサークルは腐りやすい!同感です。
2ケ玉ループのイビルボールは強力。
170点への答えは多いが180点がキツイです。
ダスト厳しいですがヨノワール型は立てば強い事間違い無し。
今は後一攻撃型が多いですがイベルタルも2ターン目サイクロンYが出しやすい。
どの型が強いのか日々検証ですね。
参考にさせて頂きます。
こちらもリンクいただきました
イベルダークは普通が一番ですね
と変なものをぶっこんで後悔した人が言ってみます(笑)
はじめまして! コメントありがとうございます。
リンクさせていただきますね。宜しくお願いします。
>ますパパさん
イビルボールは調節が出来るので強いですよね。
今の環境で無視できない存在となっているのが非常に大きい。
あの野郎とっととレギュ落ちしやがれというのが僕の本音です。
>たかたかさん
たぶんどれが一番強いかっつったらイベルダストでしょうね。
毒がスムーズに通るようになりますし。
フラダリも出ることも考慮すると、一番シンプルに強いと思います。
>ヘドリアンさん
リンクありがとうございました。
イベルダークはダークも殴るかどうかでエネ管理が変わるので
個人の持ち味が出ますよね。
でも僕も変なのを入れるほうが好きです(笑