そういえばDNのアイコン変えてみました。
見ての通りドロンする奴です。
こんにちは、ドロンです。

このシールは「B-side Lavel」っていうブランドのやつで
原宿に店舗があり、割とあちこちの雑貨屋でも売ってたりします。
デザインが個性的なのはもちろんのこと、
1年間の安全保証に加えて防水、防塵、貼り直し放題と
最強のシールです。

笑えるネタ系から超カッコイイのまでさまざまあるので、
僕はデッキケースに4枚くらい貼ってるのと
自転車、ベースにも貼ってたりします。
おすすめ。
http://www.bside-label.com/top1.html





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ここで僕が今年に入ってから
脱ドロンを図るにあたり組んだデッキなど
手持ちのBWレギュデッキを紹介します。

自分で言うのもなんですが
割と勝率は良かったりしますので、ひとつの案として参考にでもなれば。




◆ダークハンド[BW~XY1/スタンダード]


■ポケモン 11

3イベルタルEX
2ダークライEX
2ヨマワル
2ヨノワール
1アブソルPs
1バリヤード


■サポート 13

4アララギはかせ
4N
3アクロマ
2フウロ


■グッズ 24

4ダークパッチ
4ハイパーボール
4どくさいみん光線
3あなぬけのヒモ
2ふしぎなアメ
2ちからのハチマキ(悪のツメ)
1タチワキシティジム
2まんたんのくすり
1ツールスクラッパー
1パソコン通信


■エネルギー 12
9 悪
3 ダブル無色





ご存知現環境最強のスペックを持つイベルタルEXを主軸にしたデッキです。
どうも風潮としてイビルボールばっかり注目されているように見えますが、
僕はダブル無色を移動させられるサイクロンYが強いと思いこの構築に至りました。


XY1環境ではHP170のポケモンが幅を効かせているため
いかにしてこの170という数値を打開するかという点に
構築の主旨が詰まっているデッキが大半かと思います。
つまり逆に言うと、180のポケモンに対して途端に数値不足となりかねない。

サイクロンYの特徴は以下の二点。
1、黒無無というダブル対応コストで90という中打点をノーリスクで放てる
2、ベンチにエネルギーを移動させることで、倒れた際のロストリソースが少なくて済む

つまり、90ダメージを2回打てば大半のポケモンは倒せるわけです。
この考え方はBW中期に多く出た構築ですね。

そこで、サイクロンYを連発しつつ、相手を確実に倒し続けることができれば
消費リソースの関係上、イニシアチブを握ることが出来ます。
ここでヨノワールの採用に至ったというわけですね。




改めてデッキの動かし方を紹介します。

1、イベルタルEXをバトル場とベンチにそれぞれ用意し、
またそれぞれに悪エネルギーをセットしておきます。

2、バトル場のイベルタルEXにダブル無色エネルギーをつけ、サイクロンY。
ダブル無色エネルギーをベンチのイベルタルEXに移し替えます。

3、次のターン、ダークライEXの特性によりバトル場とベンチのイベルタルEXを交代。
ベンチのイベルタルEXに、必要であればまんたんのくすり→ダークパッチを使います。

4、ヨノワールの特性[くろいて]で相手の場のダメカンを自由に移動させます。
このとき、相手のバトル場が誰であろうと前のサイクロンY分、90ダメージを
乗っけることができるので2回めのサイクロンYできぜつさせられます。


理想はこんな感じ。
まぁ実際はそんなうまくいかないのですが、
ヨノワールは1,2回特性を使えば十分なイメージでした。
更に実戦ではサイド調整の為にアブソルを挟んでいきます。


以下にてキーカードの解説をば。


●イベルタルEX
序盤イビルボール、中盤のサイクロンY、そしてとどめのイビルボールと
すべての打点を調整可能な便利なアタッカーです。
前述の通りエネルギー管理が簡単であるため
サイド落ちも考慮して3枚。
最終ターンの馬鹿エネイビルボールもなかなか楽しいもの。

●ダークライEX
アタッカーではないです。逃げるサポートがメイン。
相手のポケモンが逃げられないなどの状態のときには
あえて低打点のナイトスピアを入れてヨノワールで調整することもしばしば。
ないと困るけどいっぱい来ても腐るので2枚。

●ヨノワール
特性は2回も使えれば上出来。
最悪いなくてもイベルタルEXは十分強いので、最低限の202アメ2構築。
HP130もあるのでいざというときタテにもできます。

●アブソル
2エネ120要員。
擬似イビルボールをサイド1で打てたらいいな的なポジションです。
イベルタルEXと弱点分散も可能。
でも1匹で十分なので1枚。

●タチワキシティジム+どくさいみん光線
ビリジオン環境であるため腐りやすいのですが、
ヨノワールのおかげで手札にあるときに適当に撃っても
あとでダメージを拾えるため非常に便利。
またイビルボールのダメージ調節で奇数HPにリーチ出来るのも強い。
文句なしの4枚。ただしジムは被ると腐るので1枚。

●まんたんのくすり
でっかい黒鳥がぐるぐる回りながら全快し続けてごらんなさい。
「嘘やろ…」つって涙ぐむこと必至。
1回使いたいので念のため2枚。

●あなぬけのヒモ
ヨノワールがいるからこそ活きる最良の移動手段。
ダークパッチとも相性抜群。
毒とはアンチシナジーですが、アレはおまけなんでどうでもいいです。
ヨマワルを下げるのにも使います。割と多めの3枚。

●ちからの鉢巻
90ダメージでちょうどいいので必要ないっちゃ必要ないけど
イビル合戦になったときに必要であるし、とりあえず20追加しとけば
あとで色々ダメージを利用できるので便利。
でも優先度低いので2枚。
僕は貧乏でハチマキ足らないので悪のツメで代用してました。
「おい、アイツのデッキアタッカー悪しかいないぜ…!」って速攻バレました。

●シャドーサークル
相手依存になって腐ることが多いのと
こんなん入れて保守的になるより1個でも多くダメージ置いたほうが
勝てるやんっていうロジック(雑)により不採用。



ジムバトルでの勝率は7勝4敗。まぁまぁ。
負けた試合はプラズマが多いですね。キュレムが一撃なんですが
ダメージレースでやや負けるのと、ボルトロスが執拗に殴ってくるのがなんか嫌。

ただデッキの特性上シンプルに強いので
特に事故らない限りあまり負ける気はしませんでした。





「これなら強いだろう」って適当に作ったシリーズ第一弾ですが、
使ってて爽快感があったので割と成功だと思います。
これから殿堂行っちゃうので崩しちゃうんですが、
今から改造するならヨノワールをキュウコンラインにしてハチマキ増やすと
より攻撃的にできそうで面白そうです。キュウコン今めっちゃ強いしね。





逃げても逃げても逃さない。
圧倒的な暴力で相手を叩き潰せ!

コメント

RonroN
2014年3月3日18:32

初めまして、愛知でポケカしてるRonroNと申します。
レシピ参考にさせてもらいます。
リンクもいただいていきます。

ますパパ
2014年3月3日20:40

イベルタル=暴力ですよね(;o;)
イビルボールとは相手をイビるためのボールです。
シャドーサークルは腐りやすい!同感です。

たかたか
2014年3月3日21:43

こちらも色々試しましたが結論として独裁民は必要。
2ケ玉ループのイビルボールは強力。
170点への答えは多いが180点がキツイです。
ダスト厳しいですがヨノワール型は立てば強い事間違い無し。
今は後一攻撃型が多いですがイベルタルも2ターン目サイクロンYが出しやすい。
どの型が強いのか日々検証ですね。
参考にさせて頂きます。

たかたか
2014年3月3日22:25

失礼しました。2ケ玉ねループのサイクロンYの間違いですね ↓

へドリアン
2014年3月4日13:28

初めまして神奈川でポケカとDMをやってるヘドリアンです
こちらもリンクいただきました

イベルダークは普通が一番ですね
と変なものをぶっこんで後悔した人が言ってみます(笑)

CHANG
2014年3月4日21:08

>RonroNさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
リンクさせていただきますね。宜しくお願いします。

>ますパパさん
イビルボールは調節が出来るので強いですよね。
今の環境で無視できない存在となっているのが非常に大きい。
あの野郎とっととレギュ落ちしやがれというのが僕の本音です。

>たかたかさん
たぶんどれが一番強いかっつったらイベルダストでしょうね。
毒がスムーズに通るようになりますし。
フラダリも出ることも考慮すると、一番シンプルに強いと思います。

>ヘドリアンさん
リンクありがとうございました。
イベルダークはダークも殴るかどうかでエネ管理が変わるので
個人の持ち味が出ますよね。
でも僕も変なのを入れるほうが好きです(笑

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