びっくりメガホンは本当にツールスクラッパーの上位互換なのか
2014年4月4日 趣味 コメント (10)ここ2週間でBWデッキを作っては壊し作っては壊し時には優しくそして切なく燃えるとろける程の濃密な愛を注入したり抽出したりかと思いきや烈火のごとく怒り狂ってカードの全てを部屋のありとあらゆる方向に拡散レーザーの如くばら撒いてウギャアアと喚き終えたあとさめざめと泣き腫らしながらまたデッキを作ってるところに奥さんが仕事から帰ってきて阿鼻叫喚の地獄絵図です。(挨拶
※何これ
こんばんは、どちらかというと社会的に異常なほう、バーナビーです。
XYになってびっくりメガホンが登場しましたね。
これによってツールスクラッパー必須環境で高騰していたところに
救いの手が差し伸べられたような感じですが、
油断してんじゃないわよあんたたち。
ホントにびっくりメガホンがツールスクラッパーより強いかどうかは…
わかんないんだからねッ!!!
(ディズニーによくいるラスボス系魔女の形相で窓の外に雷を落としながら)
ええと、それぞれの効果を列挙してみると、
【びっくりメガホン】
相手の場のどうぐを全てトラッシュ。
(1枚も無いと使えない)
【ツールスクラッパー】
自分か相手の場のどうぐを2枚まで選んでトラッシュ。
(1枚も無いと使えない、最低1枚は選ぶ)
という感じ。
まぁ普通に考えて2枚より多くトラッシュできるという
びっくりメガホンに軍配が上がりそうですが…
果たしてそうなのかしらねッ!!
(窓の外に雷を落としてコウモリを4~5羽飛ばしながら)
僕個人はツールスクラッパーでも良いと思うんですよ。
そのケースは主に以下の2つ。
■ケース1 相手のどうぐを敢えて残すプレイング
当たり前ですがシンボラー以外のポケモンに
どうぐは1枚までしか貼れないわけです。
ということはちからのハチマキを巻いたポケモンに
かるいしはつけられません。逆もそう。
例えばハチマキ1エネランドロスEXがバトル場にいたとき、
うしろのダストダスのかるいしだけ剥がして特性復活させつつ、
ランドへのかるいしを阻止するという戦術も往々にしてありそう。
同じ理由でかるいしをつけたイベルタルにハチマキは貼らせたくないですよね。
これ、結構ありえるかなあと思うんです。
■ケース2 自分の場のどうぐを張り替えたいタイミング
悪のツメしか無かった時代と違い、
今は全てのポケモンにちからのハチマキを貼ることができます。
2の理由は1の逆パターンですね。
つまり、自分の邪魔なかるいしを剥がしてハチマキを付けたい、
もしくはハチマキを剥がしてかるいしで逃げたい。
もちろん鏡や学習装置なんかも該当します。学習装置なんて剥がしたいですもんね。
なので、びっくりメガホンは「相手の場のどうぐを3枚以上トラッシュする」
ときにしか優位性が無いことになります。
まぁ存在するだけでシンボラーの存在意義を抹消したのは良いのか悪いのか。
一気にどうぐを破壊できるびっくりメガホンか…
テクニカルなプレイができるツールスクラッパーか…
選ぶのはあんたなのよッッ!!!
(雷を落としてブレーカーが落ちて涙目になって暗闇の中をおろおろしながら)
枚数足らなかったから、助かってるのはたしかだね。
※何これ
こんばんは、どちらかというと社会的に異常なほう、バーナビーです。
XYになってびっくりメガホンが登場しましたね。
これによってツールスクラッパー必須環境で高騰していたところに
救いの手が差し伸べられたような感じですが、
油断してんじゃないわよあんたたち。
ホントにびっくりメガホンがツールスクラッパーより強いかどうかは…
わかんないんだからねッ!!!
(ディズニーによくいるラスボス系魔女の形相で窓の外に雷を落としながら)
ええと、それぞれの効果を列挙してみると、
【びっくりメガホン】
相手の場のどうぐを全てトラッシュ。
(1枚も無いと使えない)
【ツールスクラッパー】
自分か相手の場のどうぐを2枚まで選んでトラッシュ。
(1枚も無いと使えない、最低1枚は選ぶ)
という感じ。
まぁ普通に考えて2枚より多くトラッシュできるという
びっくりメガホンに軍配が上がりそうですが…
果たしてそうなのかしらねッ!!
(窓の外に雷を落としてコウモリを4~5羽飛ばしながら)
僕個人はツールスクラッパーでも良いと思うんですよ。
そのケースは主に以下の2つ。
■ケース1 相手のどうぐを敢えて残すプレイング
当たり前ですがシンボラー以外のポケモンに
どうぐは1枚までしか貼れないわけです。
ということはちからのハチマキを巻いたポケモンに
かるいしはつけられません。逆もそう。
例えばハチマキ1エネランドロスEXがバトル場にいたとき、
うしろのダストダスのかるいしだけ剥がして特性復活させつつ、
ランドへのかるいしを阻止するという戦術も往々にしてありそう。
同じ理由でかるいしをつけたイベルタルにハチマキは貼らせたくないですよね。
これ、結構ありえるかなあと思うんです。
■ケース2 自分の場のどうぐを張り替えたいタイミング
悪のツメしか無かった時代と違い、
今は全てのポケモンにちからのハチマキを貼ることができます。
2の理由は1の逆パターンですね。
つまり、自分の邪魔なかるいしを剥がしてハチマキを付けたい、
もしくはハチマキを剥がしてかるいしで逃げたい。
もちろん鏡や学習装置なんかも該当します。学習装置なんて剥がしたいですもんね。
なので、びっくりメガホンは「相手の場のどうぐを3枚以上トラッシュする」
ときにしか優位性が無いことになります。
まぁ存在するだけでシンボラーの存在意義を抹消したのは良いのか悪いのか。
一気にどうぐを破壊できるびっくりメガホンか…
テクニカルなプレイができるツールスクラッパーか…
選ぶのはあんたなのよッッ!!!
(雷を落としてブレーカーが落ちて涙目になって暗闇の中をおろおろしながら)
枚数足らなかったから、助かってるのはたしかだね。
コメント
ツールスクラッパーの自由度の高さは魅力ですね。
2枚入れるなら、メガホン1枚、スクラッパー1枚とかいう組み合わせも面白いかなと思いました。
相も変わらず真髄を突いていてためになります!
ボトル2/3あけて乱れてるひげでした。
自分もメガホンがスクラッパーの完全上位なのか疑問に思っていました
メガホンは相手のみの道具しか破壊出来ないですが、スクラッパーはお互いの場の道具を破壊できますもんね
プレイングの奥深さという意味ですごく参考になることだと思います
リンク頂きました
(井戸から髪を振り乱しつつ、這いずり出しながら)
道具落としが怖ければ、明らかにメガホンですけれども…
前記事ついでに書き込んでしましました。
では、これにて失礼します。
スクラッパーが出たら、目の前の道具をとりあえず落とす
みたいな、、思考停止っぽかったです。
また3/28 781500では対戦ありがとうございました。
リンク頂戴いたしました。
確かにスクラッパーの数を補うお助けグッズですよね。
ここが最も共感できました(;o;)
今や必須ですからね。どちらかは。
実際、道具おとし見ませんし、スクラッパーでだいたい足りるし、自分の鉢巻きはがしてGブースターつけたい時あるし、スクラッパーの方が好きです。
びっくりさせたくてメガホン使っても環境必須アイテムで相手は全然びっくりしてくれませんしね~(;o;)
組み合わせもありですね。
明確な目的があれば良いと思います。
>ひげさん
ひげさんも相変わらずのようで、何よりです(笑
たぶん言わなくてもみんな知ってるようなことを書いてるかもなので
裸の王様のようで恥ずかしい気持ちもありますけどね。
いつもありがとうございます。
>水沢スイクンさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
参考になれば幸いです。
自分のどうぐを壊せるのは非常に便利ですよー。
>じーのさん
鏡割れないオウムとかいましたねえ…。
(井戸に蹴落として蓋閉めながら)
>salmonellaさん
どちらも良い点ありますけどね。
前の環境では安心してどうぐを3枚張れましたが、
メガホンの登場にプレイングにやや影響が出ていると感じます。
>ますをさん
こちらこそ、対戦ありがとうございました!
プレイングの幅が広がるのは面白いですよね。
また宜しくお願いします。
>ツルさん
そうですね、鏡とハチマキの張替えも代表例ですね。
混合レギュの面白いところです。
>ますパパさん
僕も個人的にはスクラッパーのほうが好きです。
ただ、明確な目的が無い場合はメガホンを入れまくっているので
とにかく枚数が足りて嬉しいですね。
もし自分のEXにつけられたとき、スクラッパーを使えばそれをトラッシュできますので、そのへんもいい所だと思いますね!