とあるお店で、小学生くらいの子が
「ねえねえ、よるのこうしんってなあに?」と
店員のおばさんに質問し、
「えっ…子供だけでしちゃいけないことよ///」とか答えてて、
お前それそういうことじゃねえよなんだよその想像力と思いながらも
具体的には何をどうすれば行進になるのか真面目に考え込んだ
CHANGです。
「夜の」がつくだけで興奮する体質になりました。
BWレギュでも大活躍しているらしい夜の行進デッキを
殿堂でも組んでみたらうまい具合にカオスだったので紹介します。
◆夜の大行進[DP1〜XY4/スタンダード]
◼︎ポケモン 19
4バチュル(XY4)
4バケッチャ(XY4)
3ランプラー(XY4)
2ミュウGr
1イーブイ(シェイミパック)
1ブースター(BW9)
1アンノーンR
1レジアイス(DP5)
◼︎サポート 12
2プラターヌはかせ
4ハマナのリサーチ
2スージーの抽選
2デンジの哲学
2フラダリ
◼︎グッズ・スタジアム 21
3次元の谷
3いいつりざお
4バトルコンプレッサー
2ポケモンレスキュー
2夜のメンテナンス
1バトルサーチャー
2ジャンクアーム★★★★
2レベルボール
1ゴージャスボール
1命の雫
◼︎エネルギー 8
4ダブル無色
4超
バチュル・ランプラー・バケッチャをサイドに9枚置き、
180ダメージを連発するウィニー型デッキのリペアです。
BW版と大きく異なるのはミュウGrといのちのしずく。
アタッカーの不足をミュウで補い、ターンの無駄をいのちのしずくでカバーします。
⚫︎ミュウGr
ロストゾーンに送られたポケモンの技を使えます。
バチュルかブースターをロストに送ることで、次元の谷経由で
1エネ大打撃が可能。逃げ0で何かと便利。
超エネ1枚で攻撃→ダウン→夜のメンテナンス→ハマナですぐ復帰します。
レスキューエネなどはスペース上不採用。
⚫︎レジアイス
ミカルゲをどかす役目と手札を捨てる役目。
対象がどかせなくても手札を捨てることだけできるので便利。
⚫︎ブースター
ささやかなカエンジシ対策として。
うっかりワンパン耐えてサイド2枚取れたらめっけもんくらい。
⚫︎アンノーンR
ベンチにいるときに使えるポケパワー[リタイア]で
山札1枚ドロー。使い方は後述にて。
⚫︎次元の谷
ミュウメインなので3枚。
⚫︎いいつりざお
本デッキ最重要カード。
コインを投げ、表ならポケモンを、裏ならグッズを、
それぞれトラッシュから山札の上に置く。
命の雫かアタッカー回収ギミック。
つりざおのあとにリタイア、デンジ、スージー、プラターヌで
該当カードを回収。これめっちゃ強い。
サーチャーやダウジングを戻すとサポートも再利用ができるように。
⚫︎バトルコンプレッサー
当然の4積みだけど、たまにアンノーンRを捨てて回収したり
サポート捨ててサーチャーしたりします。
⚫︎ポケモンレスキュー
アタッカーの回収やRの回収に。
⚫︎ジャンクアーム
命の雫、コンプレッサー、バトルサーチャーなど
利用機会は多いので2積み。
⚫︎夜のメンテナンス
大人向け。←
超エネとミュウを合計3枚山札に戻せば
ハマナですぐ回収可能。
すごいつりざおと違い枚数設定が可能なので絶対こっち。
⚫︎超エネルギー
ミュウの技[よみおくり]に必須なのでこれ4枚。
ホントは他にも色々入れたかった。
よるのこうしんデッキの弱さとして耐久性が挙げられますが、
そのディスアドバンテージを命の雫で複数回カバーすれば
殴り合いには勝てる攻撃力はあると思います。
攻撃するためにEXを入れてしまうと、
そこを狙われてサイドレースに不利になるという
本末転倒な流れが個人的に嫌だったので、このような構築になりました。
ひたすら小型で殴ることに特化したので
パンプジンは今回入れてませんが、入れるならば思い出の実とセットになり
そうなると命の雫を貼れずにやっぱり美味しくないと考えています。
エーススペックをつりざおで使い回すのは
今回クロバットで学んだことですが、これはかなり応用できそうです。
命の雫をおかわりしまくり、
今夜も朝までパーリナイ!!
「ねえねえ、よるのこうしんってなあに?」と
店員のおばさんに質問し、
「えっ…子供だけでしちゃいけないことよ///」とか答えてて、
お前それそういうことじゃねえよなんだよその想像力と思いながらも
具体的には何をどうすれば行進になるのか真面目に考え込んだ
CHANGです。
「夜の」がつくだけで興奮する体質になりました。
BWレギュでも大活躍しているらしい夜の行進デッキを
殿堂でも組んでみたらうまい具合にカオスだったので紹介します。
◆夜の大行進[DP1〜XY4/スタンダード]
◼︎ポケモン 19
4バチュル(XY4)
4バケッチャ(XY4)
3ランプラー(XY4)
2ミュウGr
1イーブイ(シェイミパック)
1ブースター(BW9)
1アンノーンR
1レジアイス(DP5)
◼︎サポート 12
2プラターヌはかせ
4ハマナのリサーチ
2スージーの抽選
2デンジの哲学
2フラダリ
◼︎グッズ・スタジアム 21
3次元の谷
3いいつりざお
4バトルコンプレッサー
2ポケモンレスキュー
2夜のメンテナンス
1バトルサーチャー
2ジャンクアーム★★★★
2レベルボール
1ゴージャスボール
1命の雫
◼︎エネルギー 8
4ダブル無色
4超
バチュル・ランプラー・バケッチャをサイドに9枚置き、
180ダメージを連発するウィニー型デッキのリペアです。
BW版と大きく異なるのはミュウGrといのちのしずく。
アタッカーの不足をミュウで補い、ターンの無駄をいのちのしずくでカバーします。
⚫︎ミュウGr
ロストゾーンに送られたポケモンの技を使えます。
バチュルかブースターをロストに送ることで、次元の谷経由で
1エネ大打撃が可能。逃げ0で何かと便利。
超エネ1枚で攻撃→ダウン→夜のメンテナンス→ハマナですぐ復帰します。
レスキューエネなどはスペース上不採用。
⚫︎レジアイス
ミカルゲをどかす役目と手札を捨てる役目。
対象がどかせなくても手札を捨てることだけできるので便利。
⚫︎ブースター
ささやかなカエンジシ対策として。
うっかりワンパン耐えてサイド2枚取れたらめっけもんくらい。
⚫︎アンノーンR
ベンチにいるときに使えるポケパワー[リタイア]で
山札1枚ドロー。使い方は後述にて。
⚫︎次元の谷
ミュウメインなので3枚。
⚫︎いいつりざお
本デッキ最重要カード。
コインを投げ、表ならポケモンを、裏ならグッズを、
それぞれトラッシュから山札の上に置く。
命の雫かアタッカー回収ギミック。
つりざおのあとにリタイア、デンジ、スージー、プラターヌで
該当カードを回収。これめっちゃ強い。
サーチャーやダウジングを戻すとサポートも再利用ができるように。
⚫︎バトルコンプレッサー
当然の4積みだけど、たまにアンノーンRを捨てて回収したり
サポート捨ててサーチャーしたりします。
⚫︎ポケモンレスキュー
アタッカーの回収やRの回収に。
⚫︎ジャンクアーム
命の雫、コンプレッサー、バトルサーチャーなど
利用機会は多いので2積み。
⚫︎夜のメンテナンス
大人向け。←
超エネとミュウを合計3枚山札に戻せば
ハマナですぐ回収可能。
すごいつりざおと違い枚数設定が可能なので絶対こっち。
⚫︎超エネルギー
ミュウの技[よみおくり]に必須なのでこれ4枚。
ホントは他にも色々入れたかった。
よるのこうしんデッキの弱さとして耐久性が挙げられますが、
そのディスアドバンテージを命の雫で複数回カバーすれば
殴り合いには勝てる攻撃力はあると思います。
攻撃するためにEXを入れてしまうと、
そこを狙われてサイドレースに不利になるという
本末転倒な流れが個人的に嫌だったので、このような構築になりました。
ひたすら小型で殴ることに特化したので
パンプジンは今回入れてませんが、入れるならば思い出の実とセットになり
そうなると命の雫を貼れずにやっぱり美味しくないと考えています。
エーススペックをつりざおで使い回すのは
今回クロバットで学んだことですが、これはかなり応用できそうです。
命の雫をおかわりしまくり、
今夜も朝までパーリナイ!!
コメント
アララギが4枚いらないのではないかと思い始めていたので、レシピ
参考になりました!
レシピ公開、ありがとうございます。
ネタ色を強めるなら夜のポケモンセンターを何処かにねじ込みたいところですね!
(持っていなかったので今まで考え浮かばなかったですが、いいつりざおのアイディア頂きました!)
今はサーチャーもありますしね。
適切なタイミングで適切なカードを引ければ良いと思います。
>チャコールさん
おつかれさまです。
夜のポケセンもちらっとよぎりましたが、全く貢献できないので泣く泣く。
いい釣り竿は強いカードですよ。もっと評価されてもいい。