おはようございます皆さん。
今日も元気にジムバトルで必要以上に女性プレイヤーに親切にしようとしているけど実際行ってみたら参加者全員オッサンだったりしてますか?
うん、まぁ、そんなもんだよね。なんせ僕自身がもうオッサンだからね。
ていうかポケモンカードやってる本来の年代からしたら
もう高校2年生あたりからオッサンのカテゴリに入るからね。
CHANGです。
「お」と入れると「オッサン」か「おっ○い」しか予測検索が出てこなくなったiPhone6を愛用しています。
さてレックウザジムバトルとかいう
遠征抽選当たり前の普通のプレイヤー置いてけぼりイベントが
各地で繰り広げられておりますが、
そこに参戦すべく無い知恵絞りだして生まれたカスみたいなものを
まとめて固めて形にしたものが今回のデッキになります。
色々改善点が見つかったので
今回紹介するのはver.0.8です。
◆催眠ロック[BW1〜XY4/スタンダード]
■ポケモン 12
4ガマゲロゲEX
3ムンナ
3ムシャーナ
1バリヤード
1ケルディオEX
■サポート10
4プラターヌはかせ
1N
1フレア団のしたっぱ
1クセロシキ
1ゲーチス
1フラダリの奥の手
1フラダリ
■グッズ 31
4どくさいみん光線
4バトルサーチャー
4ヘッドノイザー
4クラッシュハンマー
1改造ハンマー
1ハイパーボール
1レベルボール
3バトルコンプレッサー
2タチワキシティジム
2ちからのハチマキ
3かるいし
1ロックガード
■エネルギー 7
3水
4ダブル無色
まず、各地でガマゲロゲペロリームが流行っていると聞き
「ああ、特性でドロー力を担保してサポートはエネ破壊とかお姉さんを使い回すんだな」
という解釈をしました。
で、ペロリームの存在がちょっと良く分からないなあと思っていて
たねの強さ、1進化のドローの二面から僕はムシャーナを選択しました。
ムンナの遠隔催眠とムシャーナの予知夢でサポートをする形です。
それぞれの特長を挙げると
●ペロリーム
→逃げ1
→死に出しで2枚ドロー
●ムシャーナ
→ムンナの遠隔催眠
→リーチがデフォルトで2枚
となるのですが、逃げるコストなんてかるいしで変わらないし、
そもそもゲロゲ単は他にエネつけること自体が厳しいので
ここは大した差ではないのかなと。
で、基本的な動きです。
ヘッドノイザーとエネ破壊で相手の攻撃を阻害し、ブルブルパンチでロックとダメージを与えていく形。
ロックの原則に則った、「相手を弱くしてイニシアチブを取る」というスタイルです。
そこに加えて遠隔催眠連打とケルキャンでさらに邪魔も出来るので嫌らしいこと山の如し。
ノイザーを厚めにしてあるのでビリゲノにも対応できるはずですが、
少しでもテンポが崩れると死にます。
基本構築はここから、そして色々形を変えていけそうに思えました。
イベダーク、茶色単についても割と楽にいけるイメージ。
事故るときは事故る。
グレネードハンマーはゲーチスとセットで使えばいいんじゃねえの?
そして昨日あちこちのジムバトルでも見ました。
みんな構築が異なってておもしろい。
今日も元気にジムバトルで必要以上に女性プレイヤーに親切にしようとしているけど実際行ってみたら参加者全員オッサンだったりしてますか?
うん、まぁ、そんなもんだよね。なんせ僕自身がもうオッサンだからね。
ていうかポケモンカードやってる本来の年代からしたら
もう高校2年生あたりからオッサンのカテゴリに入るからね。
CHANGです。
「お」と入れると「オッサン」か「おっ○い」しか予測検索が出てこなくなったiPhone6を愛用しています。
さてレックウザジムバトルとかいう
遠征抽選当たり前の普通のプレイヤー置いてけぼりイベントが
各地で繰り広げられておりますが、
そこに参戦すべく無い知恵絞りだして生まれたカスみたいなものを
まとめて固めて形にしたものが今回のデッキになります。
色々改善点が見つかったので
今回紹介するのはver.0.8です。
◆催眠ロック[BW1〜XY4/スタンダード]
■ポケモン 12
4ガマゲロゲEX
3ムンナ
3ムシャーナ
1バリヤード
1ケルディオEX
■サポート10
4プラターヌはかせ
1N
1フレア団のしたっぱ
1クセロシキ
1ゲーチス
1フラダリの奥の手
1フラダリ
■グッズ 31
4どくさいみん光線
4バトルサーチャー
4ヘッドノイザー
4クラッシュハンマー
1改造ハンマー
1ハイパーボール
1レベルボール
3バトルコンプレッサー
2タチワキシティジム
2ちからのハチマキ
3かるいし
1ロックガード
■エネルギー 7
3水
4ダブル無色
まず、各地でガマゲロゲペロリームが流行っていると聞き
「ああ、特性でドロー力を担保してサポートはエネ破壊とかお姉さんを使い回すんだな」
という解釈をしました。
で、ペロリームの存在がちょっと良く分からないなあと思っていて
たねの強さ、1進化のドローの二面から僕はムシャーナを選択しました。
ムンナの遠隔催眠とムシャーナの予知夢でサポートをする形です。
それぞれの特長を挙げると
●ペロリーム
→逃げ1
→死に出しで2枚ドロー
●ムシャーナ
→ムンナの遠隔催眠
→リーチがデフォルトで2枚
となるのですが、逃げるコストなんてかるいしで変わらないし、
そもそもゲロゲ単は他にエネつけること自体が厳しいので
ここは大した差ではないのかなと。
で、基本的な動きです。
ヘッドノイザーとエネ破壊で相手の攻撃を阻害し、ブルブルパンチでロックとダメージを与えていく形。
ロックの原則に則った、「相手を弱くしてイニシアチブを取る」というスタイルです。
そこに加えて遠隔催眠連打とケルキャンでさらに邪魔も出来るので嫌らしいこと山の如し。
ノイザーを厚めにしてあるのでビリゲノにも対応できるはずですが、
少しでもテンポが崩れると死にます。
基本構築はここから、そして色々形を変えていけそうに思えました。
イベダーク、茶色単についても割と楽にいけるイメージ。
事故るときは事故る。
グレネードハンマーはゲーチスとセットで使えばいいんじゃねえの?
そして昨日あちこちのジムバトルでも見ました。
みんな構築が異なってておもしろい。
コメント
1戦目にCHANGさんと対戦できて丁寧なプレイイング等を
教えてもらってよかったです。
昨日は、与野と土呂に行ったのですが、1日CHANGさんの
言っていた事を実践しながらプレイしていました。
至らない所があったら、またご指導宜しくおねがいします。
またよろしくお願いしますね。
私も同様の考えからペロリーム→ムシャーナにしたゲロデッキを使っているのですが、
ポケモンは似たりよったりでもサポが全然違っているので大変参考になります。
(ダスト入れたりしてブレまくってますが)
リンクいただいていきます。今後ともよろしくお願いいたします。
私も組んでみたものの使い込む前に改造になってしまったのでなんともですが、
他の方の構築も見てみたいですね。
よろしくお願いします。