台風が過ぎ去りましたね。
心ばかりの傘でなんとか頭と顔を防いだものの
腰から下はずぶ濡れで
「あ、逆に、気持ちいい」
と社会の一員ならおよそ到達しないはずの
おかしな思考にシフト完了し、自分に酔いしれてる
アホな社会人はどこのどいつだい?






CHANGです。(告白)





ファーストチケットを使ったあれやこれやがどうのこうのですが、
この環境ともなるとファーストチケットを使ってグッズを鬼のように回し
相手のリソースを鬼の泣き顔のようにぐちゃぐちゃにする、
もしくは自分の場を完成させて宝くじが当たった鬼のように
ニヤニヤしながら番を渡すといった鬼の所業が鬼のように跋扈しているのも
至極当たり前のようになってきていますね。
鬼の表現いらなかったよね。



で、そのファーストチケットを握って先攻を取るということですが、
実際どれくらいの確率なのかという話です。
でも僕の数学は小2の算数で止まっていて
かろうじて九九が出来るくらいの知能なので、
ひたすら「へへ…せ、先攻取りてえんだよぉ…せんこう…」と
惨めな顔で検索してたら皆さんご存知komaさんのDNに行き着いたので
そちらで勉強させていただきました。

難しすぎて真顔で鼻血出たのですが、
とりあえずざっくり言うと
たねポケモンが10枚前後でファーストチケットを入れた場合、
じゃんけん込みで先攻になれる確率は

1枚→55%くらい
2枚→60%くらい
3枚→64%くらい
4枚→67%くらい

なんだって。
Excelさんにぶっ込んだらそう言ってたけど
計算式が違ったらごめんなさいね。
お母さんExcelとか詳しくないし九九も八の段がギリギリだから…。


で、当然ファーストチケット入れたらそのぶん戦う為のリソースは
削られていくわけで、カードゲーム全く知らないうちの奥さんにも
「4枚も異物入れたら弱くなるんじゃないの?」と的確な指摘を受ける始末です。


そのバランスよねー。


つまりファーストチケットを入れること自体がデッキパワーの底上げにならないと難しいわけだし、それが一体何かって話になると呪文レイドファストレイドデッキになるのかもですよねー。



まぁ家の中ひっくり返してもファーストチケットが1枚も出てこなかったので
僕自身にはなんの意味もない話でした。
なんなんこれ!

コメント

endeavor
2015年5月13日20:53

だいたいファーストチケット1枚入れるごとに先攻確率が5%上がると考えればいいと思います。
つまりその5%のためにデッキの枠を使うかってことですが、先攻が取れれば相当有利になるデッキであれば、他を犠牲にしても採用することで勝率が上がるということは大いにあり得ると思います。

書かれていますが、やはりバランスが大事ですね。

CHANG
2015年5月14日9:16

そうなんですよね。
先攻取ったはいいけど、山や手札にファーストチケットが溢れてては何の意味もないですし。
あとは対戦開始後のファーストチケットの処理をきちんとできれば完璧かと思います。

あんじゅパパ
2015年5月16日0:41

はじめまして。
確かに今まで対戦したファストレイドデッキの使い手は、
必ず立てたあとすぐにコンプレでチケ捨てて圧縮してましたのを思い出しました。

⚪︎⚪︎パパというネームを名乗ってますが、リンク頂いて構いませんか?

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