【思考】先攻・後攻をひっくり返す方法
2015年5月28日 趣味 コメント (2)
やあみんな!今日も健やかに生存しているかい?
生きているって、それだけで奇跡だよね…☆
(会社で飼ってたヤモリの無残な死骸を呆然と見つめながら)
CHANGです。
ヤモリは今度替えがくるそうです。
昨日はTwitterでもゆる募してましたが
渋谷MINTにてわちゃわちゃ遊んできました。
バーの生ビールって良いものだよねー。
参加してくれた方々、ありがとうございました。
僕のラティアスクロバットは涙の数だけ強くなれそうです。
で、公式Twitterで発表されたゴルーグのことを16時間47分話したい気持ちを抑えて今回の表題の件だけど、先攻と後攻の話です。
先公と高校の話じゃない。進路の話と見誤ってはいけないよ。
じゃんけんで負けたあの対戦がトラウマになり
Amazonでファーストチケットを買い占めたライトカスの僕ですが、
前の記事で出したように、どんだけ入れても来ないもんは来ないし、
来たとしても手札の枚数が減ること、
デッキパワーが落ちること、
山札の圧縮を邪魔すること、
この三点がずっとついて回ってて頭を抱えながら会社内を転がりまくってたら
本気で心配されて有給取れそうだって話はまた今度にして、
考え方を変えようという方針。
基本五分五分、相手がファーストチケット使ったら更に低下、
という先攻確率において、じゃあ後攻になったときに
ひっくり返すことができれば、擬似的に先攻を取ったことになるんでないかと。
何を今さら感すごいと思うけど、我慢してお聞き。
その具体的な手法は以下の3つ。
●ワザを使う邪魔をする
●盤面を壊す
●手札を妨害する
要するに先攻1ターン目で達成したことを台無しにすればいいんだけど、
ポケカには「出した次のターンには進化可能」というルールがあるので
ここまで全てを台無しにすることは難しいね。
なので上記3点を考えていく。
●ワザを使う邪魔をする
・エネルギーを破壊する
→改造ハンマー、クラッシュハンマー、フレア団したっぱ等。
先攻のときに腐るけど、中盤以降も使える。
・ワザコストを増やす
→ノイザー。でも後攻だと既にハチマキ貼られたりすることもあるので
ピン刺しには向かない。
・行動不能にする
→毒催眠光線、マヒ、眠りワザ。
既にケルディオ置かれてる、展開により入れ替え握られる可能性が高い。
あとワザ使ってるなら別に今回の話と合致してない。
●盤面を壊す
・スカイフィールド破壊
→レックやライチュウの打点を押さえる。代わりに無駄な置物が消えてしまう。
・置物を呼ぶ、倒す
→具体的にはフラダリでエンジンを壊すことを指す。
後攻1ターン目という利点を使ってサイドレースに優位に立てる、
ボードアドバンテージを得る。
●手札を妨害する
・ロック、もしくはそれに似た行為
→手札の中身を使えないものとする。
レッドカード、N、オーロット、ブルブルパンチ
・手札破壊
→そもそもの数を減らす。
ジムサブ、ゲーチス、カラマネロ。
うーーーーーーーーーーん。
上記を鑑みるとどれもこれもただの僅かな妨害に過ぎない。
中で最も効果がありそうなのがルール上1回ずつ付与できない
エネルギーを破壊すること、かな。
要するにファーストチケットをハンマーに変えようと思うんですが、
どうなんでしょうかね。
どうですかね?
生きているって、それだけで奇跡だよね…☆
(会社で飼ってたヤモリの無残な死骸を呆然と見つめながら)
CHANGです。
ヤモリは今度替えがくるそうです。
昨日はTwitterでもゆる募してましたが
渋谷MINTにてわちゃわちゃ遊んできました。
バーの生ビールって良いものだよねー。
参加してくれた方々、ありがとうございました。
僕のラティアスクロバットは涙の数だけ強くなれそうです。
で、公式Twitterで発表されたゴルーグのことを16時間47分話したい気持ちを抑えて今回の表題の件だけど、先攻と後攻の話です。
先公と高校の話じゃない。進路の話と見誤ってはいけないよ。
じゃんけんで負けたあの対戦がトラウマになり
Amazonでファーストチケットを買い占めたライトカスの僕ですが、
前の記事で出したように、どんだけ入れても来ないもんは来ないし、
来たとしても手札の枚数が減ること、
デッキパワーが落ちること、
山札の圧縮を邪魔すること、
この三点がずっとついて回ってて頭を抱えながら会社内を転がりまくってたら
本気で心配されて有給取れそうだって話はまた今度にして、
考え方を変えようという方針。
基本五分五分、相手がファーストチケット使ったら更に低下、
という先攻確率において、じゃあ後攻になったときに
ひっくり返すことができれば、擬似的に先攻を取ったことになるんでないかと。
何を今さら感すごいと思うけど、我慢してお聞き。
その具体的な手法は以下の3つ。
●ワザを使う邪魔をする
●盤面を壊す
●手札を妨害する
要するに先攻1ターン目で達成したことを台無しにすればいいんだけど、
ポケカには「出した次のターンには進化可能」というルールがあるので
ここまで全てを台無しにすることは難しいね。
なので上記3点を考えていく。
●ワザを使う邪魔をする
・エネルギーを破壊する
→改造ハンマー、クラッシュハンマー、フレア団したっぱ等。
先攻のときに腐るけど、中盤以降も使える。
・ワザコストを増やす
→ノイザー。でも後攻だと既にハチマキ貼られたりすることもあるので
ピン刺しには向かない。
・行動不能にする
→毒催眠光線、マヒ、眠りワザ。
既にケルディオ置かれてる、展開により入れ替え握られる可能性が高い。
あとワザ使ってるなら別に今回の話と合致してない。
●盤面を壊す
・スカイフィールド破壊
→レックやライチュウの打点を押さえる。代わりに無駄な置物が消えてしまう。
・置物を呼ぶ、倒す
→具体的にはフラダリでエンジンを壊すことを指す。
後攻1ターン目という利点を使ってサイドレースに優位に立てる、
ボードアドバンテージを得る。
●手札を妨害する
・ロック、もしくはそれに似た行為
→手札の中身を使えないものとする。
レッドカード、N、オーロット、ブルブルパンチ
・手札破壊
→そもそもの数を減らす。
ジムサブ、ゲーチス、カラマネロ。
うーーーーーーーーーーん。
上記を鑑みるとどれもこれもただの僅かな妨害に過ぎない。
中で最も効果がありそうなのがルール上1回ずつ付与できない
エネルギーを破壊すること、かな。
要するにファーストチケットをハンマーに変えようと思うんですが、
どうなんでしょうかね。
どうですかね?
コメント
チャンさん意外にロジカルな言葉も好きです。
ていうかどうなんでしょう。ファスチケ抜くかー!?