【取れないサイドはない】って、本当?
2015年7月27日 趣味帰ってきたぞーー!!!
誰が呼ぶともなくまたほぼ確実にニーズがない32歳がこの暑苦しい夏にむさ苦しい熱意を振る舞うべく、このDNに帰ってきたぞーー!!!
伏せろーーー!!!
CHANGです。
無人島から帰ってきた漂流者を想像してください。
いやー、DN更新できませんでした。
具体的には仕事忙しくて目が死んでいて、例の「街中の悪ぶってる高校生の住む家の玄関という玄関に『大丈夫、厨二病は30代まで続くよ』と書かれたステッカーを家族の人数ぶん貼る」という社運をかけたプロジェクトに日夜勤しんでいたらこの有り様ですよ。使うリソースの割に利益率が悪くてね。ていうか0でね。
そんな中でも僕レベルの意識の高さともなると世界レギュとポッ拳のことで頭がいっぱいでね。仕事中でも平気で【ポッ拳 スイクン コンボ】と検索しては集金を迫るNHKのようにしつこく公式HPが出てきて台パンするわけですよ。会社で。
そして世界レギュの話です。
ボール類が不遇なことを除けば、現行レギュより面白れーなーというのが個人的な意見で、
奥の手禁止も相まって緊張感のある複雑な環境になってきているのがたまりません。
以前も書いたようにデッキを作っては自分のデッキと戦わせて崩しを繰り返しており、これぞと決めたデッキを鍛えてしごいて磨き上げているのですが(一人で)、世界の人達ときたら僕の頭では思いつかないようなやべーデッキを持ち込んで来るだろうから負けるわけにはいかず、日々全カードリストとにらめっこしています。
そんで本題なんですが、サイド6枚取るプランって練るの難しいっすね!
いやもうマジで。おらのトリ頭だと3より大きい数は数えられないから、サイド取ったとしても「1、2、…3の次って、なんだ?」と首を傾げるのを対戦中にやるもんだからマナー違反で即レッドカード。
どうも最近非EXデッキが多いような気がしていて、しかもそれらの中でいのちのしずくなんて貼ってくるようなパンプジンがいるクソデッキ見ると発狂しそうになるよね。俺のデッキだけど。
例えばランドバットなんかは序盤のズバット、ランド、ランドとくると最後にクロバット倒そうとしてもAZで消えたりするから結局ルカリオなどを倒さなくちゃいけなくてサイドプランが微妙になるし、よるのこうしんなんかは取得サイドと被取得サイドの釣り合いが合うように戦わないといけんってのでまたプラン立てが難しくて髪の毛掻きむしって「キェェーッ」ってヤバい声出すことになるしこれ相当頭使うよね。皆すごい。そもそも3より大きい数を認識できる時点でヤバい。
そういう意味ではベンチとバトル場の概念が薄いデッキはサイドプランを立てやすいことになるよね。要するに倒したいポケモンを倒したいタイミングで倒すことで自然とこちらの動きに無理をする必要がなくなるわけで、具体的にはクロバットやランドロスの狙撃、フラダリ多投構築、ヨノワールやニャオニクスなどのダメージ移動能力を使うことで上記の条件が揃うのだと。あとはデッキの空きリソースとの相談やね。
なるほど、だからメインアタッカーと狙撃の両役割を持てるランドロスEXが昔から評価が高いってことなんやろね。お、てことはランドロスヨノワール最強じゃね?よーし、帰ったら速攻組んでヒイヒイ言ってやるぞー!(自分自身が)
そんなことを考えて組んだこのランドロスヨノワール、世界レギュ環境初期に作って周りのみんなに「はいルチャでツーパン」「バットでヨマワル狙撃します。で?その中途半端なだ打点、どうすんの?」などと至極まっとうな意見にまっぷたつされたのを思い出しました。なに1週回ってんだよ。
ヨノワールがたねで出せたら強いのになあ。もう。
※暑さで白目向いて頬杖ついてほっぺた膨らませてよだれ垂らしながら
誰が呼ぶともなくまたほぼ確実にニーズがない32歳がこの暑苦しい夏にむさ苦しい熱意を振る舞うべく、このDNに帰ってきたぞーー!!!
伏せろーーー!!!
CHANGです。
無人島から帰ってきた漂流者を想像してください。
いやー、DN更新できませんでした。
具体的には仕事忙しくて目が死んでいて、例の「街中の悪ぶってる高校生の住む家の玄関という玄関に『大丈夫、厨二病は30代まで続くよ』と書かれたステッカーを家族の人数ぶん貼る」という社運をかけたプロジェクトに日夜勤しんでいたらこの有り様ですよ。使うリソースの割に利益率が悪くてね。ていうか0でね。
そんな中でも僕レベルの意識の高さともなると世界レギュとポッ拳のことで頭がいっぱいでね。仕事中でも平気で【ポッ拳 スイクン コンボ】と検索しては集金を迫るNHKのようにしつこく公式HPが出てきて台パンするわけですよ。会社で。
そして世界レギュの話です。
ボール類が不遇なことを除けば、現行レギュより面白れーなーというのが個人的な意見で、
奥の手禁止も相まって緊張感のある複雑な環境になってきているのがたまりません。
以前も書いたようにデッキを作っては自分のデッキと戦わせて崩しを繰り返しており、これぞと決めたデッキを鍛えてしごいて磨き上げているのですが(一人で)、世界の人達ときたら僕の頭では思いつかないようなやべーデッキを持ち込んで来るだろうから負けるわけにはいかず、日々全カードリストとにらめっこしています。
そんで本題なんですが、サイド6枚取るプランって練るの難しいっすね!
いやもうマジで。おらのトリ頭だと3より大きい数は数えられないから、サイド取ったとしても「1、2、…3の次って、なんだ?」と首を傾げるのを対戦中にやるもんだからマナー違反で即レッドカード。
どうも最近非EXデッキが多いような気がしていて、しかもそれらの中でいのちのしずくなんて貼ってくるようなパンプジンがいるクソデッキ見ると発狂しそうになるよね。俺のデッキだけど。
例えばランドバットなんかは序盤のズバット、ランド、ランドとくると最後にクロバット倒そうとしてもAZで消えたりするから結局ルカリオなどを倒さなくちゃいけなくてサイドプランが微妙になるし、よるのこうしんなんかは取得サイドと被取得サイドの釣り合いが合うように戦わないといけんってのでまたプラン立てが難しくて髪の毛掻きむしって「キェェーッ」ってヤバい声出すことになるしこれ相当頭使うよね。皆すごい。そもそも3より大きい数を認識できる時点でヤバい。
そういう意味ではベンチとバトル場の概念が薄いデッキはサイドプランを立てやすいことになるよね。要するに倒したいポケモンを倒したいタイミングで倒すことで自然とこちらの動きに無理をする必要がなくなるわけで、具体的にはクロバットやランドロスの狙撃、フラダリ多投構築、ヨノワールやニャオニクスなどのダメージ移動能力を使うことで上記の条件が揃うのだと。あとはデッキの空きリソースとの相談やね。
なるほど、だからメインアタッカーと狙撃の両役割を持てるランドロスEXが昔から評価が高いってことなんやろね。お、てことはランドロスヨノワール最強じゃね?よーし、帰ったら速攻組んでヒイヒイ言ってやるぞー!(自分自身が)
そんなことを考えて組んだこのランドロスヨノワール、世界レギュ環境初期に作って周りのみんなに「はいルチャでツーパン」「バットでヨマワル狙撃します。で?その中途半端なだ打点、どうすんの?」などと至極まっとうな意見にまっぷたつされたのを思い出しました。なに1週回ってんだよ。
ヨノワールがたねで出せたら強いのになあ。もう。
※暑さで白目向いて頬杖ついてほっぺた膨らませてよだれ垂らしながら
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