ポッ拳、熱戦、超激戦?
2015年8月3日 趣味 コメント (2)
僕は本業の仕事の他に副業をやってお小遣いを稼いでいるのですが、
その流れでなんとなくとある組織の役員になることになってしまい
幹部会議みたいなものに休日、参加させていただいております。
そして周りが5年、10年先を見据えた計画の話をしている中、
僕は頭の中で真剣にポッ拳の攻撃連携を考えているのでした。
CHANGです。
帰りの電車の中で(んー…今日の会議何話してたんだっけ?)
ってなって次回すこぶる参加しづらいです。
仕事の合間や週末にアーケードゲーム【ポッ拳】を嗜み始めて早2週間。
メインキャラであるスイクンのレベルは限界の25に達し、
ランクはD1、勝率は63%らへんをウロウロしています。
操作的な話はたぶんここにいらしてる皆さんに鼻の穴膨らませながら得意げに話しても「は?月曜の朝からマニアックな話すんしゃねーよカスが」って雰囲気になるので割愛します。拙者泣いちゃう。
なんかね。
プレイヤー減ってきたなーって。
マッチング率が明らかに下がっている。
妥当なマッチングをするシステムが正常に動いてるからかもしれないけど、
全体的なレベルが上がっているのと同時に、
興味本位で触ってる人が減ってきたなーって。
池袋も渋谷も最近ガラガラだしね。
理由はたぶんふたつで、
・簡単操作と謳いながらも結構複雑なゲームシステムで慣れるまで大変
・そのシステムに慣れるまでに負けまくってつまんない
てな感じかなあ。
まぁ格ゲーとしては当たり前なんだけど、
勝てるまでにはある程度の努力が必要で、
努力した人はそのぶんだけ強くなる。
んでその努力が向かない、もしくは興味が沸かない人はついてけない。
そんな人にも入りやすく、がコンセプトだと思うんだけど
努力した人がきちんと勝てるような設計がされている以上、
どちらも取るのは難しいやね。そりゃそうだよね。相反してるもの。
なので、これからポッ拳が目指すべきなのは
今ゲーセンにいるゲーマーたちを虜にすることなんじゃないかなあ。
ポケモン好きをハマらせるにはハードルが高い気がする。
そんな話をポケカ勢の方としたかったんですが、
誰かいませんかーー…!!
誰か…誰か…ポケカ勢かつポッ拳勢の方ー…!
だれかー…だれ…か…
(暗闇の中で手を上に差し伸べつつ倒れて暗転)
その流れでなんとなくとある組織の役員になることになってしまい
幹部会議みたいなものに休日、参加させていただいております。
そして周りが5年、10年先を見据えた計画の話をしている中、
僕は頭の中で真剣にポッ拳の攻撃連携を考えているのでした。
CHANGです。
帰りの電車の中で(んー…今日の会議何話してたんだっけ?)
ってなって次回すこぶる参加しづらいです。
仕事の合間や週末にアーケードゲーム【ポッ拳】を嗜み始めて早2週間。
メインキャラであるスイクンのレベルは限界の25に達し、
ランクはD1、勝率は63%らへんをウロウロしています。
操作的な話はたぶんここにいらしてる皆さんに鼻の穴膨らませながら得意げに話しても「は?月曜の朝からマニアックな話すんしゃねーよカスが」って雰囲気になるので割愛します。拙者泣いちゃう。
なんかね。
プレイヤー減ってきたなーって。
マッチング率が明らかに下がっている。
妥当なマッチングをするシステムが正常に動いてるからかもしれないけど、
全体的なレベルが上がっているのと同時に、
興味本位で触ってる人が減ってきたなーって。
池袋も渋谷も最近ガラガラだしね。
理由はたぶんふたつで、
・簡単操作と謳いながらも結構複雑なゲームシステムで慣れるまで大変
・そのシステムに慣れるまでに負けまくってつまんない
てな感じかなあ。
まぁ格ゲーとしては当たり前なんだけど、
勝てるまでにはある程度の努力が必要で、
努力した人はそのぶんだけ強くなる。
んでその努力が向かない、もしくは興味が沸かない人はついてけない。
そんな人にも入りやすく、がコンセプトだと思うんだけど
努力した人がきちんと勝てるような設計がされている以上、
どちらも取るのは難しいやね。そりゃそうだよね。相反してるもの。
なので、これからポッ拳が目指すべきなのは
今ゲーセンにいるゲーマーたちを虜にすることなんじゃないかなあ。
ポケモン好きをハマらせるにはハードルが高い気がする。
そんな話をポケカ勢の方としたかったんですが、
誰かいませんかーー…!!
誰か…誰か…ポケカ勢かつポッ拳勢の方ー…!
だれかー…だれ…か…
(暗闇の中で手を上に差し伸べつつ倒れて暗転)
コメント
タイトルがドラゴンボールの映画のオマージュですね。
懐かしいす。
ポッ拳やりましょうよ。やらなくてもいいので空想上でバトルしましょうよ。