【デッキレシピ】ラリレ[Mライボルト・フリーザー・レジアイス]
2015年9月23日 趣味 コメント (4)CHANGです。
XY7環境もお納めということで、
現状使っていたライボルト構築の中で
一番安定していたであろうレシピを紹介しますよ。
直近の対戦だとゲッコウガ入れてたりしてましたが、
やはり半端な構築だといらない。
勝ちたいならこれ。
◆ラリレ[XY1〜XY7/スタンダード]
■ポケモン 12
3ライボルトEX
3MライボルトEX
2レジアイス
2フリーザーΔ
2シェイミEX
■サポート 14
4プラターヌはかせ
4サナ
2フラダリ
2オカルトマニア
1エリートトレーナー
1AZ
■グッズ 22
4バトルサーチャー
4ハイパーボール
3ライボルトソウルリンク
3うねりの大海
2ちからのハチマキ
1あなぬけのヒモ
1ポケモン入れ替え
1エネルギー回収
1エネルギーつけかえ
1ツールストリップ
1びっくりメガホン
■エネルギー 12
4雷
6水
2WCE
以前紹介した世界レギュのライボルトと似てるので
詳細は割愛しますが、特長を簡単に言うと
エンジンなのにサイド取ってくる大型で早いやつがうざったい
というストレスを相手に与え、かつ優秀な属性と打点で
少しずつ詰みに持っていくというデッキ。
要するに相手はベンチのフリーザーやらレジアイスを攻撃したいのに
ライボルトを放っておくとそれはそれで大打撃を受けてしまうので
どれから倒すべきかなぁと撹乱することができ、また
中途半端に狙撃してもうねりの大海で回復してしまうため
慣れていない相手に対してはほぼイメージ通りのゲーム運びができます。
VSルカリオ系
喜んでライボルト殴ってくるけどそれはただの罠で、
レジアイスが出来上がったらその他をAZで回収して
レジストブリザード無双をする。
バットの打点では大海に追いつけないし、
こっちはこっちでゴルバットを呼んで食うのでそんなヒマを与えない。
VSゲンシグラードン
同じく。
VSギルガルドドータクン
そのまま殴ってても問題ないが、
可能な限りドータクンを呼んで食う。
加速できなくなったギルガルドをターボボルト2発や
ボルトからのトライエッジでサイドを調整する。
もちろんドーミラーをトライエッジで食うのもあり。
VSギラティナ系
レジアイス無双は代わりないが、ライボルトも使う。
うっかり道具を貼っちゃったギラティナなんかは処理も楽だが
ほぼそうでないので、オカルトマニアからギラティナに一発食らわせ、
オカルトマニア連発状況を見せかけてレジアイス無双に持っていく。
ゼルネアスなんかはツールストリップでハチマキMライボルトを作ってワンパンする。
VSビークイン
序盤に速攻でMライボルトになれるなら
そのままビークインを1体程倒すと同時にフリーザーを育て、
ベンチをトライエッジで食って合計3枚、それを2回繰り返す。
中盤までMライボルトが出来ないようであれば多分相手の打点も相当なので、
下ライボルトのかけぬけるを連発しながら壁にし、
フリーザーで食えるよう動く。
基本不利め。
VSライボルトフリーザーレジアイス
ミラー戦はハチマキMライボルトを作ったほうが勝ち。
Mライボルトは12以上の打点に弱いため、ツールストリップや
生メガシンカなどでハチマキ状況を作り、2パンに持っていく。
相手のレジアイスはこちらもレジアイスやフリーザーで対応。
どちらも相手の技を止められる可能性があるので、
そこからライボルトにタッチしても良い。
ノイザーに頼ってるライボルトはその分デッキパワーが低いので、
ここでもツールストリップが役に立つ。大切に使おう。
個人的にはヘッドノイザーはいらないと思います。
やりたいことと全然咬み合ってないし、
腐ったときのストレス半端ないし、サーチするカードがコルニしかない。
だったらいかにターボボルトを円滑に行うか、
またフリーザーとレジアイスを局面に合わせて急発進させるかを考えたほうが良い、という結論ですね。
以前挙げさせていただいたゲッコウガ版は、
各地でも使っていただいている噂を聞いて非常に嬉しい限りです。
入賞の話のみならず、会う方会う方に「組んでみました!楽しいです」というお話を聞いてよせやいバカヤローウッヒョウホホホホと信じられない笑顔でにじり寄ってしまいそうなのでもうやめます。
とりあえず何かの参考になれば。
ぜひぜひ。
XY7環境もお納めということで、
現状使っていたライボルト構築の中で
一番安定していたであろうレシピを紹介しますよ。
直近の対戦だとゲッコウガ入れてたりしてましたが、
やはり半端な構築だといらない。
勝ちたいならこれ。
◆ラリレ[XY1〜XY7/スタンダード]
■ポケモン 12
3ライボルトEX
3MライボルトEX
2レジアイス
2フリーザーΔ
2シェイミEX
■サポート 14
4プラターヌはかせ
4サナ
2フラダリ
2オカルトマニア
1エリートトレーナー
1AZ
■グッズ 22
4バトルサーチャー
4ハイパーボール
3ライボルトソウルリンク
3うねりの大海
2ちからのハチマキ
1あなぬけのヒモ
1ポケモン入れ替え
1エネルギー回収
1エネルギーつけかえ
1ツールストリップ
1びっくりメガホン
■エネルギー 12
4雷
6水
2WCE
以前紹介した世界レギュのライボルトと似てるので
詳細は割愛しますが、特長を簡単に言うと
エンジンなのにサイド取ってくる大型で早いやつがうざったい
というストレスを相手に与え、かつ優秀な属性と打点で
少しずつ詰みに持っていくというデッキ。
要するに相手はベンチのフリーザーやらレジアイスを攻撃したいのに
ライボルトを放っておくとそれはそれで大打撃を受けてしまうので
どれから倒すべきかなぁと撹乱することができ、また
中途半端に狙撃してもうねりの大海で回復してしまうため
慣れていない相手に対してはほぼイメージ通りのゲーム運びができます。
VSルカリオ系
喜んでライボルト殴ってくるけどそれはただの罠で、
レジアイスが出来上がったらその他をAZで回収して
レジストブリザード無双をする。
バットの打点では大海に追いつけないし、
こっちはこっちでゴルバットを呼んで食うのでそんなヒマを与えない。
VSゲンシグラードン
同じく。
VSギルガルドドータクン
そのまま殴ってても問題ないが、
可能な限りドータクンを呼んで食う。
加速できなくなったギルガルドをターボボルト2発や
ボルトからのトライエッジでサイドを調整する。
もちろんドーミラーをトライエッジで食うのもあり。
VSギラティナ系
レジアイス無双は代わりないが、ライボルトも使う。
うっかり道具を貼っちゃったギラティナなんかは処理も楽だが
ほぼそうでないので、オカルトマニアからギラティナに一発食らわせ、
オカルトマニア連発状況を見せかけてレジアイス無双に持っていく。
ゼルネアスなんかはツールストリップでハチマキMライボルトを作ってワンパンする。
VSビークイン
序盤に速攻でMライボルトになれるなら
そのままビークインを1体程倒すと同時にフリーザーを育て、
ベンチをトライエッジで食って合計3枚、それを2回繰り返す。
中盤までMライボルトが出来ないようであれば多分相手の打点も相当なので、
下ライボルトのかけぬけるを連発しながら壁にし、
フリーザーで食えるよう動く。
基本不利め。
VSライボルトフリーザーレジアイス
ミラー戦はハチマキMライボルトを作ったほうが勝ち。
Mライボルトは12以上の打点に弱いため、ツールストリップや
生メガシンカなどでハチマキ状況を作り、2パンに持っていく。
相手のレジアイスはこちらもレジアイスやフリーザーで対応。
どちらも相手の技を止められる可能性があるので、
そこからライボルトにタッチしても良い。
ノイザーに頼ってるライボルトはその分デッキパワーが低いので、
ここでもツールストリップが役に立つ。大切に使おう。
個人的にはヘッドノイザーはいらないと思います。
やりたいことと全然咬み合ってないし、
腐ったときのストレス半端ないし、サーチするカードがコルニしかない。
だったらいかにターボボルトを円滑に行うか、
またフリーザーとレジアイスを局面に合わせて急発進させるかを考えたほうが良い、という結論ですね。
以前挙げさせていただいたゲッコウガ版は、
各地でも使っていただいている噂を聞いて非常に嬉しい限りです。
入賞の話のみならず、会う方会う方に「組んでみました!楽しいです」というお話を聞いてよせやいバカヤローウッヒョウホホホホと信じられない笑顔でにじり寄ってしまいそうなのでもうやめます。
とりあえず何かの参考になれば。
ぜひぜひ。
コメント
いくつかお伺いしたいことがございます。
・バトコンがないと、初動のターボボルトで加速決まりにくくないですか?
・改ハンが欲しいと感じた場面はありますか?
・対ルカリオで、レジアイスが出来上がったらその他をAZで回収して、とありますが、
相手のエネトラッシュを警戒しながらフラダリでバットを食べるって芸当はホイホイできるものなのでしょうか?
ご教授をお願いします。
回答させていただきます。
・バトコンがないと、初動のターボボルトで加速決まりにくくないですか?
→加速が目的ではなく、殴ることが目的ですよね。
なので、プラターヌやハイパーボールで捨てられれば充分です。
もちろん、コンプレッサーを入れていた時期もあったし、その方が便利です。
・改ハンが欲しいと感じた場面はありますか?
→あります。が、具体的に必要な場面は対ギラティナくらいで、
半端な枚数では意味がありません。使うならジラーチでしょうか。
・対ルカリオで、レジアイスが出来上がったらその他をAZで回収して、とありますが、
相手のエネトラッシュを警戒しながらフラダリでバットを食べるって芸当はホイホイできるものなのでしょうか?
→レジアイスに相手のリソースが集中しないようなプレイが重要です。
あえてライボルトを出してリソースを割かせ、水3枚以上のレジアイスを作れば
したっぱ程度では止まらなくなります。
もちろん、バットを食うのは目的ではありません。
要するにクロバットを同時に3体出させるなどまで許さなければ、
大海をタイミング良く出すことで回避可能です。
あくまで実績に基づく回答ですが、
少なくともこの動きでそこそこ勝ててるのでいけなくはないかと。
また新弾で試合運びが大きく変わりそうですが、
ライボルトの本質を見失わずノウハウを積み重ねていきたいです。
どこにコメントつけとんのやwという突っ込みは甘んじて受け止めつつ、
メガホンは主に何を対象とするのか御教授お願いいたしまス。