鬼神エルレイドの強さと対策
2015年10月6日 趣味 コメント (6)実は私、ダイエットしてましてね。
いや前からトレーニングとかしてたりしてるんですけどね。
糖質制限ダイエットをガチで取り入れて、
炭水化物を完全にカットする生活を始めたんですがね。
夜のビールはお付き合いだから。
断れないものね。
誤差、だものね!!!
CHANGです。
その程度です。
各地でエルレエルレエルエルレイドと
何故か「存外に強い」と話が出ているエルレイドですが、
まー見るからに良いカードだなと。
何が強いのかを列挙してみると、
■HP150
低コスト進化ポケモンとしては破格、むしろ最高峰の耐久
■センシングブレードの打点、130
抵抗込みで110でシェイミ一撃、
ハチマキやストロングで150、170圏内。
発動条件がサポート使用と非常にハードルが低い。
■センシングブレードのコスト、無色
ダブル無色対応、2という低コスト、
相方を選ばない
■サポート豊富な闘タイプ
・ストロング、ファイティング、タスキ対応
・低コストアタッカーの少ない超弱点
・悪、雷、ノーマルをほぼすべてワンパン
■逃げ2
ワザコストと同等
■進化前がフェアリー
悪抵抗、かつ低コストアタッカーが少ない鋼弱点
■特性
プラスアルファ程度と思いきや、ソフトサーチにもなりえる先読みと
それをサポートするアンノーンやダート自転車、ティエルノなど
ドローを援助しながら一定の打点を持ち、
かつ耐久もそこそこで低コスト技を持つ。
どこかで見たと思ったらBWのエンペルトです。
本来展開に苦戦する2進化ですが、自身がその展開をサポートできるアタッカーなのであれば、2体目、3体目を作ることも容易。つまり立てることで更に場が加速するという点でエルレイドは優秀なのだと思います。
まーそれがタスキでツーパン保証とかやってるんだから
さすがに無対策では戦っていけませんね。
メガホンを多めに入れるとかジュペッタ立てるとか。
ジュペッタだとメガシンカ勢は厳しいかも?
逆にエルレイド側から厳しいという点を挙げてみます。
□特殊エネルギーを何かしらの形で妨害される
ギラティナ、ギルガルド、ジラーチなど。
まぁこのあたりは基本エネで対応できる範囲ですね。
□そもそも進化できない
つまりグッズロック。これが割と辛い。
コルニによるアメ進化が軸になるケースが多いので、
ラルトスのまま悶えて消えていく儚さったらない。
□闘抵抗非EX、80前後連続攻撃が辛い
こちらの攻撃がツーパン必須、かつ相手が低コストでツーパンしてくると
エルレイドの強みである大型食いがしづらくなる。
総合すると、ガマゲロゲとオーロットが辛い。
と見せかけて、ガマゲロゲは相方のルチャブルで対応、
オーロットは環境的に増加した悪に弱い。
てことで出てきた答えは、クロバットです。
クロバットは自身でハチマキ飛行で100出してくることはもちろん、
ゴルバットクロバットの特性で打点補助してくることもあり、
更にゴルバットの横断飛行で場のタスキをぜんぶぶっ壊していきます。
その上AZする気満々。これは辛い。実際辛かった。
個人的にエルレイドは使っててしっくりくるし楽しいのですが、
こういった具体的な対応策が見つかると、こっち軸でも組んでみたくなりますね。
美しいロックデッキが作りづらい現環境だからこそ、
こういった打点ベースの思考で色々模索していきたいところです。
さーて、何と組ませようかなー。
いや前からトレーニングとかしてたりしてるんですけどね。
糖質制限ダイエットをガチで取り入れて、
炭水化物を完全にカットする生活を始めたんですがね。
夜のビールはお付き合いだから。
断れないものね。
誤差、だものね!!!
CHANGです。
その程度です。
各地でエルレエルレエルエルレイドと
何故か「存外に強い」と話が出ているエルレイドですが、
まー見るからに良いカードだなと。
何が強いのかを列挙してみると、
■HP150
低コスト進化ポケモンとしては破格、むしろ最高峰の耐久
■センシングブレードの打点、130
抵抗込みで110でシェイミ一撃、
ハチマキやストロングで150、170圏内。
発動条件がサポート使用と非常にハードルが低い。
■センシングブレードのコスト、無色
ダブル無色対応、2という低コスト、
相方を選ばない
■サポート豊富な闘タイプ
・ストロング、ファイティング、タスキ対応
・低コストアタッカーの少ない超弱点
・悪、雷、ノーマルをほぼすべてワンパン
■逃げ2
ワザコストと同等
■進化前がフェアリー
悪抵抗、かつ低コストアタッカーが少ない鋼弱点
■特性
プラスアルファ程度と思いきや、ソフトサーチにもなりえる先読みと
それをサポートするアンノーンやダート自転車、ティエルノなど
ドローを援助しながら一定の打点を持ち、
かつ耐久もそこそこで低コスト技を持つ。
どこかで見たと思ったらBWのエンペルトです。
本来展開に苦戦する2進化ですが、自身がその展開をサポートできるアタッカーなのであれば、2体目、3体目を作ることも容易。つまり立てることで更に場が加速するという点でエルレイドは優秀なのだと思います。
まーそれがタスキでツーパン保証とかやってるんだから
さすがに無対策では戦っていけませんね。
メガホンを多めに入れるとかジュペッタ立てるとか。
ジュペッタだとメガシンカ勢は厳しいかも?
逆にエルレイド側から厳しいという点を挙げてみます。
□特殊エネルギーを何かしらの形で妨害される
ギラティナ、ギルガルド、ジラーチなど。
まぁこのあたりは基本エネで対応できる範囲ですね。
□そもそも進化できない
つまりグッズロック。これが割と辛い。
コルニによるアメ進化が軸になるケースが多いので、
ラルトスのまま悶えて消えていく儚さったらない。
□闘抵抗非EX、80前後連続攻撃が辛い
こちらの攻撃がツーパン必須、かつ相手が低コストでツーパンしてくると
エルレイドの強みである大型食いがしづらくなる。
総合すると、ガマゲロゲとオーロットが辛い。
と見せかけて、ガマゲロゲは相方のルチャブルで対応、
オーロットは環境的に増加した悪に弱い。
てことで出てきた答えは、クロバットです。
クロバットは自身でハチマキ飛行で100出してくることはもちろん、
ゴルバットクロバットの特性で打点補助してくることもあり、
更にゴルバットの横断飛行で場のタスキをぜんぶぶっ壊していきます。
その上AZする気満々。これは辛い。実際辛かった。
個人的にエルレイドは使っててしっくりくるし楽しいのですが、
こういった具体的な対応策が見つかると、こっち軸でも組んでみたくなりますね。
美しいロックデッキが作りづらい現環境だからこそ、
こういった打点ベースの思考で色々模索していきたいところです。
さーて、何と組ませようかなー。
コメント
バットはやはり強いすね。
エルレイドの流行りでライボが少なくなるなら採用率高くなりそうです。
問題は何と組み合わせるかですかね
これまでコソッと、CHANGさんの自虐DNをみて楽しんでいた1人です。
エルレイドの長所と短所と対策まで、その通りと素直に思いました。
CHANGさんがどれと組ませるのか今から楽しみです。
素直になってリンクもいただいていきますね。
そんなに勝てるものですか!素晴らしいですね。
ただルチャブルがややキツそうなイメージがあります。。
返しにワンパンだから問題ないですかね。
>キャッチャー
クロバットを積んでるやつならそっち軸に移すことで
スタンダードなエルレイドなら対処しやすいね。
まぁ実際はミルタンクにゴルバット呼ばれちゃうんだけど。
>あんじゅぱぱ
はじめまして。コメントありがとうございます。
実は他にも考えはあるのですが、一旦ここまでで。
ちなみに記事拝見したのですが、アドパスは1枚で全会場、かつ2週目以降も使えるようですので、2枚目は必要ないそうですよ。