オフシーズンに突入してどんどん記憶が無くなっていき、
とうとう最後には幼児退行するのも時間の問題の僕ですが、
最後の記憶を振り絞って、せめて使ったデッキくれえ…残して…いきてえ…ッ!




◆手札破壊型ワンパンマン[BW1~XY8/スタンダード]

■ポケモン 8
3ラティオスEX
4シェイミEX
1フーパEX

■サポート 2
2ゲーチス

■グッズ・スタジアム 46
4ファーストチケット
4ダートじてんしゃ
4トレーナーズポスト
4ハイパーポール
4じてんしゃ
4毒催眠光線
4プラスパワー
4スーパーポケモン回収
3リサイクル
2ちからのハチマキ
2かるいし
2レッドカード
2バトルコンプレッサー
2タチワキシティジム
1パソコン通信

■エネルギー 4
4ダブルドラゴンエネルギー



先日神奈川で作ったファストレイドをブラッシュアップしたデッキです。
まずフォレトス型を辞めた経緯ですが、

・クヌギダマ、フォレトス、森が揃ってようやく1点ダメージ
・手札に揃えるのに順番が必要(森とクヌギダマを先に引かないとフォレトスが意味をなさない)
・フルで回してもせいぜい8点くらいしか出ない

といった枚数的な部分とソリティアに致命的な手札のダブつきの部分がクリティカルな問題だなあと。
まずフォレトスの自体はよく考えたら1体いればスプレーで連発出来るということでラインを削っていったのですが、より打点を追い求めるのであればスタジアム含め、タチワキ毒催眠で良いなと。
2枚で1点のフォレトスより、2枚で最大6点生めるタチワキ毒が強い強い。
毒催眠ってBWの最高傑作ですね。

見るべき相手は行進と悪だったのですが、悪の分布が多いと予想。
行進ならフォレトス型のほうがベンチ含め殲滅しやすいのですが、
悪だと打点が足らなすぎてキツいし、トゲ4回くらい打って殴る、が、関の山です。

なのでHP130、即ちイベルタルをワンパンできるレベルまでパンプを用意し、かつ空いたスペースで先攻レッドカードゲーチスをぶち込む。
ワンパンできなくても事故らせてる間にダブルドラゴン2枚目による
【ひかりのはどう】130連発と毒催眠で倒し切る。
そんなプランに変更しました。


●ラティオス
2枚戦わせるので3枚。
スーパーポケモン回収でくるくるします。
●シェイミ
ないと困るので4枚。
●フーパ
前日に思いついて突っ込んだら強い強い。
問題だったラティオス呼びとシェイミ呼びが同時にできて壁にもなります。



相手を倒しきれないと判断した場合はプラスパワーを保存しておき、
ハチマキ【ひかりのはどう】130とタチワキ毒催眠に加えて使うことで
EXワンパンにすると。

最悪事故ってもタチワキ毒催眠だけで打点が生まれるのが偉いのと、
眠りのワンチャンが生まれるのがすごい。

フォレトス型で回してた中であんまりしっくり来てなくて
色んな方に相談させてもらってたのですが、
名古屋入り口前日の夜にとーしんくんに見てもらってた結果
「フォレトスいらなくね?」ってなってそっから組み上げた感じです。
あとファーストチケットはくらさんに借りました。皆ありがとー。



結果は振るわなかったのですが、
デッキはそれなりに美しく仕上がったなってのと、
形式に合わせて頭使ってここに来れたのは
自分的にはすごく良かったですね。
ひと月前から真面目にやってれば良かったかもw



早くて打点出てロックしてどうぞ、っていうスマートなデッキ。
なかなか機会はないと思いますが、ぜひお試しください。

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