闘魂のまわしは誰にも似合うわけじゃない
2016年2月26日 ポケモンカードゲーム コメント (3)花粉がそろそろ飛び回る季節になってきましたね。
僕も一昨年に華々しく(今うまいこと言いましたよ)花粉症デビューしてからというもの、毎年目のかゆさと怒涛の鼻水に悩まされており、「この鼻水がグラム10円で売れたら金持ちになれるのになあ」と小学生でも考えないレベルのひどい願望を携えて日々仕事に打ち込んでいます。
誰か買いませんか。僕の鼻水。
CHANGです。
アレジオンよりアレグラ派です。
BREAK進化やメガシンカの台頭により
やや肩身の狭い思いをし始めたたねEX諸君を救うべく現れた
【闘魂のまわし】なる擬似進化アイテムですが、
色々使ってみるとそんなにバカ強いわけでは、というか、
数値が噛み合うか噛み合わないか如実にわかるものだなあと感じています。
あいつを倒す為にはまわしじゃ足りない、
あれを耐えるためにはまわしが必要、
全てはケースバイケースではあるのですが
ある程度は元の数字を見た上で「このポケモンで何がしたいか」をプレイヤー側が明確にすることでその判断ができるのかなと。
■耐久をあげて施行回数を増やしたい
なんせ40も上がるのです。
ワンパンからツーパン、ツーパンからスリーパンになれば
そのぶんそのカードの常駐時間が多くなり攻撃回数が増え、
100を1回与えて倒れるポケモンが2回与えることができるようになり
それがたった1枚のカードでできればアドバンテージを得ることができます。
即ち、超小型超火力であるバチュル、バケッチャ。
即ち、擬似EX化する130クラスのたね。
即ち、擬似メガシンカとなるたねEX。
それぞれ耐久が一段階上がるので、30から70になれば
ポケカの基礎打点といえる60nから逃れられて素敵。
■攻撃力をあげたい
微増とはいえ、攻撃力が10上がります。
同じ攻撃力アップであればちからのハチマキでも良いのですが、
攻撃の施行回数が増えればその差分は埋められますよね。
ただ、どうせなら10上げることで意味があるようにしたいものです。
例えば120ダメージ。
例えば80ダメージ。
例えば50ダメージ。
それぞれ、ひとつの指標に一歩足らない惜しい打点です。
120から130は低耐久2進化や伝説非EXの処理、
80から90は対EXの基礎打点、
50から60は小型たねの処理ダメージです。
いくら施行回数を増やすとはいっても、もちろん様々な要因があって早めに処理できるに越したことはないので、このあたりを意識して組んでみても良いかもです。
■たくましくなりたい
忘れていませんか。
これは【まわし】です。
身に付ける以上はその男らしさを演出せねばならず、
またそれを身に付けるにふさわしい風貌をしていなればなりません。
似合いそうなポケモンをさっと挙げてみると
・トルネロス
・エンテイ
・ガマゲロゲ
など近距離パワー型みたいなのが出てきますが、
あえてサーナイトのような女性的フォルムを持ったポケモンにつけて辱めるのも良いでしょう。
ちなみにバチュルやバケッチャは体長の関係上まわしをかけると体が見えなくなります。
まわしの下でもごもご動いてるバチュルかわいい。
以上を踏まえて考えると、
HPが180から220に増え、
打点が
30→50→60、
60→80→90、
100→120→130と調整でき、
人間サイズでまわしを着けてなおカッコ良いという
ルカリオEXこそが闘魂のまわしのベストパートナーであることがわかりました。
なんなんこいつ。パーフェクト力士なの?
よく考えたら
学習装置とか輝くガウンとかいやしのはごろもなんて
見た目全部変態みたいなもんでした。
すべてのポケモンがθダブルを持ってると仮定して、
皆さんもぜひ頭の中で色々コーディネートしてみてください。
だいたいが「裸に洗脳装置と靴しか履いてない」とか
「素肌の上にはごろもしか巻いてない」とかろくでもない感想になりますから。
ポケモンってみんな全裸なんです。
興奮しますよね。
僕も一昨年に華々しく(今うまいこと言いましたよ)花粉症デビューしてからというもの、毎年目のかゆさと怒涛の鼻水に悩まされており、「この鼻水がグラム10円で売れたら金持ちになれるのになあ」と小学生でも考えないレベルのひどい願望を携えて日々仕事に打ち込んでいます。
誰か買いませんか。僕の鼻水。
CHANGです。
アレジオンよりアレグラ派です。
BREAK進化やメガシンカの台頭により
やや肩身の狭い思いをし始めたたねEX諸君を救うべく現れた
【闘魂のまわし】なる擬似進化アイテムですが、
色々使ってみるとそんなにバカ強いわけでは、というか、
数値が噛み合うか噛み合わないか如実にわかるものだなあと感じています。
あいつを倒す為にはまわしじゃ足りない、
あれを耐えるためにはまわしが必要、
全てはケースバイケースではあるのですが
ある程度は元の数字を見た上で「このポケモンで何がしたいか」をプレイヤー側が明確にすることでその判断ができるのかなと。
■耐久をあげて施行回数を増やしたい
なんせ40も上がるのです。
ワンパンからツーパン、ツーパンからスリーパンになれば
そのぶんそのカードの常駐時間が多くなり攻撃回数が増え、
100を1回与えて倒れるポケモンが2回与えることができるようになり
それがたった1枚のカードでできればアドバンテージを得ることができます。
即ち、超小型超火力であるバチュル、バケッチャ。
即ち、擬似EX化する130クラスのたね。
即ち、擬似メガシンカとなるたねEX。
それぞれ耐久が一段階上がるので、30から70になれば
ポケカの基礎打点といえる60nから逃れられて素敵。
■攻撃力をあげたい
微増とはいえ、攻撃力が10上がります。
同じ攻撃力アップであればちからのハチマキでも良いのですが、
攻撃の施行回数が増えればその差分は埋められますよね。
ただ、どうせなら10上げることで意味があるようにしたいものです。
例えば120ダメージ。
例えば80ダメージ。
例えば50ダメージ。
それぞれ、ひとつの指標に一歩足らない惜しい打点です。
120から130は低耐久2進化や伝説非EXの処理、
80から90は対EXの基礎打点、
50から60は小型たねの処理ダメージです。
いくら施行回数を増やすとはいっても、もちろん様々な要因があって早めに処理できるに越したことはないので、このあたりを意識して組んでみても良いかもです。
■たくましくなりたい
忘れていませんか。
これは【まわし】です。
身に付ける以上はその男らしさを演出せねばならず、
またそれを身に付けるにふさわしい風貌をしていなればなりません。
似合いそうなポケモンをさっと挙げてみると
・トルネロス
・エンテイ
・ガマゲロゲ
など近距離パワー型みたいなのが出てきますが、
あえてサーナイトのような女性的フォルムを持ったポケモンにつけて辱めるのも良いでしょう。
ちなみにバチュルやバケッチャは体長の関係上まわしをかけると体が見えなくなります。
まわしの下でもごもご動いてるバチュルかわいい。
以上を踏まえて考えると、
HPが180から220に増え、
打点が
30→50→60、
60→80→90、
100→120→130と調整でき、
人間サイズでまわしを着けてなおカッコ良いという
ルカリオEXこそが闘魂のまわしのベストパートナーであることがわかりました。
なんなんこいつ。パーフェクト力士なの?
よく考えたら
学習装置とか輝くガウンとかいやしのはごろもなんて
見た目全部変態みたいなもんでした。
すべてのポケモンがθダブルを持ってると仮定して、
皆さんもぜひ頭の中で色々コーディネートしてみてください。
だいたいが「裸に洗脳装置と靴しか履いてない」とか
「素肌の上にはごろもしか巻いてない」とかろくでもない感想になりますから。
ポケモンってみんな全裸なんです。
興奮しますよね。
コメント
絶対コンテストで優勝できないニンフィアですw
ひみつ、しないですwww
これからはまわしに隠れたバチュルを想像することにします。
まわしについては、私は最初ハッサムが似合わないと思ってました。
まわしつけて「しっぷうづき」って、全然「疾風」のイメージじゃないなあと。
ポケカのルール上は全然問題ないんですけど。
後、ホウオウにまわしをつけた姿も似合わないなあと思ったりしたのですが、それ以前に自分の炎で燃えてしまうのではないかと想像してました。
これはまわしに限った話ではないですが。
ポケカの楽しみ方は色々ですね。
意外に首にかけたまわしはかわいいかもしれませんよ。土佐犬みたいで。
>しょうぱぱさん
リアルにまわしが似合うのはやはり人型になってしまうかもしれませんが、
ルージュラがつけた途端にエプロンみたいになってしまうので
他のも考えたいところです。
しかし手足がないポケモンですと今度はよだれかけのようになってしまうので考えものです。