なんでプテラは使われないのか
2016年4月19日 ポケモンカードゲームご存知ですか皆さま。
今小さい女の子のなりたい職業上位にキャバクラ嬢が入ってるんですって。
理由は「お姫様みたいになれる」「男の人にちやほやしてもらえる」
だとかだそうなのですが、これは今少女マンガやドラマで良い風に取り上げられているからでしょうね。
もちろん仕事としては立派だと思いますが、お水の世界に最初から向かうのは非常に危険だって【新宿スワン】を完全読破した婆ちゃん言ってたよ。
まぁ一歩間違えれば闇の世界だし、そもそも「男の人をちやほや『する』」仕事だから認識の相違がないと良いですね。もっと現実を見て欲しい。
ちなみに僕の少年の頃なりたかったものは【ピッコロ大魔王】でした。
CHANGです。
現実見てないのは紛れも無く僕です。
実際の戦闘力は3あるかないか、という僕ですが、
また飽きもせず新弾のカードとにらめっこしましょあっぷっぷーつって
変顔を床のポケカに対してやってる相当高レベルのヤバい奴であり
そしてプテラを使いたいわあとため息をついています。
プテラを使いたいけどなんか使いづらい。
ジムバトルでも見たことない。
あんなにCMでシェイミ狩りしてたのに。
なぜか。
■能力
HP120、無色タイプ、雷弱点闘抵抗。
今的に耐久はまぁ並、こうしん環境ではやや低いかなくらいですが、
非EXですし及第点。雷弱点はどうせバチュルワンパンだからあまり関係なく、
あえていうならメガライボルトにもやられますがHP110だったと思えばいいレベル。
闘抵抗はおまけ。
耐久抵抗はさておき、無色タイプなので弱点をつけないのがなんともですね。
要するに、何かのポケモンの補完として入れる具体的な理由が出てこない。
■ワザ
1エネ30、
2エネ120+特殊エネルギー破壊。
高水準です。というかプテラの強みの全て。
2エネ120特殊エネルギー破壊はメガハッサムEXとほぼ同じですが、
これが復元からぽっと出で使える、ダブル無色でさくっと使えるという
このお手軽さでワザコストとしては素晴らしい域です。
ただ、120という数字がやや中途半端かなと。
ハチマキの補正で140ですが、どちらかというと小物を狩る、
メガシンカを2パンするというどちらかの役割になると思いますが
先述の耐久でこれをやり続けるのには少々無理があって、
要するにダブル無色消費が激しすぎるなと。
■出現条件
まー結局これに尽きるんだけど、復元ポケモンは出しづらいわなあ。
オムスターはさすがに立てすぎな気がするので素のコハク連打かと思いますが、
圧縮の関係上前半は出しづらく後半に出しやすい。
これと先程のダブル無色要求を考えると、「出したいときに出せない」というのはリソースマネジメント的にかなりめんどくさいと思ってしまいます。
書いててわかってきました。
逃げ0高出力とかなりの速攻型スペックを持っているのにも関わらず
序盤に出しづらい、出したとしても盤面が揃ってない中でバトル場交代の手間が発生する、そしてダブル無色を要求してくるわりに特定のポケモンに対する役割になっていない。
後半出てきたとしてもゲームプランは固まってきているので「今さら何よ!…寂しかったんだからあっ」「この泥棒猫」「お義母様!?」みたいな泥沼になりそうです。
何よりダブル無色で180出すクモの子とカボチャの子がいるけえね。
130出せたら2進化キラーみたいになってたのに。
相性補完に使うにもやはり出しづらさが引っかかりますね。
プテラが現代に現れるためのハードルは高くなる一方でした。
がんばれ。
今小さい女の子のなりたい職業上位にキャバクラ嬢が入ってるんですって。
理由は「お姫様みたいになれる」「男の人にちやほやしてもらえる」
だとかだそうなのですが、これは今少女マンガやドラマで良い風に取り上げられているからでしょうね。
もちろん仕事としては立派だと思いますが、お水の世界に最初から向かうのは非常に危険だって【新宿スワン】を完全読破した婆ちゃん言ってたよ。
まぁ一歩間違えれば闇の世界だし、そもそも「男の人をちやほや『する』」仕事だから認識の相違がないと良いですね。もっと現実を見て欲しい。
ちなみに僕の少年の頃なりたかったものは【ピッコロ大魔王】でした。
CHANGです。
現実見てないのは紛れも無く僕です。
実際の戦闘力は3あるかないか、という僕ですが、
また飽きもせず新弾のカードとにらめっこしましょあっぷっぷーつって
変顔を床のポケカに対してやってる相当高レベルのヤバい奴であり
そしてプテラを使いたいわあとため息をついています。
プテラを使いたいけどなんか使いづらい。
ジムバトルでも見たことない。
あんなにCMでシェイミ狩りしてたのに。
なぜか。
■能力
HP120、無色タイプ、雷弱点闘抵抗。
今的に耐久はまぁ並、こうしん環境ではやや低いかなくらいですが、
非EXですし及第点。雷弱点はどうせバチュルワンパンだからあまり関係なく、
あえていうならメガライボルトにもやられますがHP110だったと思えばいいレベル。
闘抵抗はおまけ。
耐久抵抗はさておき、無色タイプなので弱点をつけないのがなんともですね。
要するに、何かのポケモンの補完として入れる具体的な理由が出てこない。
■ワザ
1エネ30、
2エネ120+特殊エネルギー破壊。
高水準です。というかプテラの強みの全て。
2エネ120特殊エネルギー破壊はメガハッサムEXとほぼ同じですが、
これが復元からぽっと出で使える、ダブル無色でさくっと使えるという
このお手軽さでワザコストとしては素晴らしい域です。
ただ、120という数字がやや中途半端かなと。
ハチマキの補正で140ですが、どちらかというと小物を狩る、
メガシンカを2パンするというどちらかの役割になると思いますが
先述の耐久でこれをやり続けるのには少々無理があって、
要するにダブル無色消費が激しすぎるなと。
■出現条件
まー結局これに尽きるんだけど、復元ポケモンは出しづらいわなあ。
オムスターはさすがに立てすぎな気がするので素のコハク連打かと思いますが、
圧縮の関係上前半は出しづらく後半に出しやすい。
これと先程のダブル無色要求を考えると、「出したいときに出せない」というのはリソースマネジメント的にかなりめんどくさいと思ってしまいます。
書いててわかってきました。
逃げ0高出力とかなりの速攻型スペックを持っているのにも関わらず
序盤に出しづらい、出したとしても盤面が揃ってない中でバトル場交代の手間が発生する、そしてダブル無色を要求してくるわりに特定のポケモンに対する役割になっていない。
後半出てきたとしてもゲームプランは固まってきているので「今さら何よ!…寂しかったんだからあっ」「この泥棒猫」「お義母様!?」みたいな泥沼になりそうです。
何よりダブル無色で180出すクモの子とカボチャの子がいるけえね。
130出せたら2進化キラーみたいになってたのに。
相性補完に使うにもやはり出しづらさが引っかかりますね。
プテラが現代に現れるためのハードルは高くなる一方でした。
がんばれ。
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