【考察】ゲッコウガデッキぶっ刺しランキング
2016年5月13日 ポケモンカードゲーム人の人生とはある瞬間に突然変わるものです。
何気なく過ごしていたその時間も、いつかとても大切なものになっていくかも。
僕の日課である川辺に落ちているエロ本を綺麗な装丁に作り直して中学校の前に毎週金曜ごとに置いていく、というものも、とある出会い(生徒からの通報)で一瞬にして崩れ去ってしまいました。
現在PTA会議円卓のド真ん中に全裸に亀甲縛りのまま鎮座して文字通りつるし上げられているのですが、もうあの日には戻れないと感じながらもこれはこれはたまらないなハロー新しい人生、と薄笑を浮かべました。
親御さんたち真っ青になってはりましたわ。グワッハッハ!!
CHANGです。
人生のシフトチェンジは、いつだって突然。
いよいよ明後日は大阪大会ですね。
今回は遠征しないこと山の如しと決め込んでいるのですが、
「えっ、大阪行かないんすか?」とまるで当たり前のように言われると「え、あ、ごめん...お金が無くて...」と蚊の鳴くような声で返すしかなく悔しいこと火の如し。
ゲッコウガBREAKと向き合ってはや半年となるのですが、
作っては崩しそこから作り直し色々並走して、そろそろ固まってきました。
そこで、色々試していく中で実際に使用してみたさまざまなカードを
適当に挙げていこうと思います。
■かるいし
入れる人入れない人でいきなり分かれるのがこれ。
タコのケアですが、入れずに初手エネつけてケアする人、
AZがあるからいーじゃん、って考える僕などがいます。
有用だけど優先度は低い。
■AZ
というわけでオクタン回収、ゲッコウガ回収と使いところは多い。
ただサーチャーをそこまで多く積めない関係上使用のタイミングをコントロールしづらい。
初手にきて事故るとヒネりたくなる。
■こわいおねえさん
スタジアム破壊、という。
サーチャー3構築ならいいかなーとか思いつつ、
やはりこれを引いて事故ったりすると辛すぎるので
大人しくスタジアム入れたほうがいいかなって。
刺さるタイミングでは刺さるんだけど、そもそも使うタイミングが自分に余裕があるときだし、だいいちN多投構築ではその後使いづらかったりする。
■ねじれたスプーン
ミラー対策。
現状ミラー対策でしかならないのが一番のつらみ。
このスロットを捻出できたらそのぶんハチマキ増やせるじゃんとなるが、
スプーンおじさんと化して無双できるのはひとつなぎの夢。
■炸裂バルーン
手裏剣を投げ続けるゲッコウガを倒さないといけないのに
殴ると6点乗るから嫌だなあ、と思わせられるカード。
つまりゲッコウガの延命に使える。
ゲッコウガは1ターン存在するだけでもとてつもない影響力を放つため、特に大海と併用するとものすごく相性が良い。
ただし使用する場合は数が必要になるため犠牲になるスロットは多い。
■サイレントラボ
これか大海の二択。
序盤に出せれば行進など相手にそれなりに嫌がらせにできるけど、
狙ったタイミングで使えないと劣化海になる。腐ることもある。
ソーナンスシェイミレジロックなど明確な敵ないるため有用ではある。
■せいなるはい
すごいつりざおに加えて入れるパターン、
エネルギー回収2せいなるはい2などのパターンがある。
4枚以上落ちてないとつりざおの劣化になるため、
個人的にはつりざお派。
■ジラーチ
言わずもがな。
選択肢として持っているだけで威圧できる。
イラストもかわいくなって背景青でより使いやすく。
■ミルタンク
ゲッコウガを守りながら高打点を出せるえらい姐さん。
逃がすケアさえ万全ならより便利だけど、
無くても倒れるまで働かせる、ゲッコウガを呼ばせるために
フラダリを浪費させられるなど間接的に貢献する。
■ゲッコウガEX
初手の壁とそこそこの打点。
倒されてもどうせNゲーなので問題ないけど、
なまじ生き残ってベンチにいるとたまにジャマ。
お父さんジャマー!って言われる気持ちを誰よりもわかっている。
■サトシゲッコウガEX
謎の2エネ要求。
コスト的にぜんぜん噛み合ってないが
うっかりベンチに6点出したりするからえらい。
でもゲッコウガEXと同じかそれ以下の扱いを受ける。
■グレイシアEXとレジアイス
一部のロジックをシャットアウトできることは素晴らしいけど
同じくエネ管理が大変。ダブル無色を入れる構築になるので
うっかりタコ逃がすようにも使える。
しかし残ったベンチを減らす手段が乏しいので
フラダリ連発で結局サイド取られたりする。
他にもアンノーンとかツボツボとかターゲットホイッスルとか魅惑のポフレとかありますが、渋谷に着いたので割愛。
あ、ランキングになってねえや。
何気なく過ごしていたその時間も、いつかとても大切なものになっていくかも。
僕の日課である川辺に落ちているエロ本を綺麗な装丁に作り直して中学校の前に毎週金曜ごとに置いていく、というものも、とある出会い(生徒からの通報)で一瞬にして崩れ去ってしまいました。
現在PTA会議円卓のド真ん中に全裸に亀甲縛りのまま鎮座して文字通りつるし上げられているのですが、もうあの日には戻れないと感じながらもこれはこれはたまらないなハロー新しい人生、と薄笑を浮かべました。
親御さんたち真っ青になってはりましたわ。グワッハッハ!!
CHANGです。
人生のシフトチェンジは、いつだって突然。
いよいよ明後日は大阪大会ですね。
今回は遠征しないこと山の如しと決め込んでいるのですが、
「えっ、大阪行かないんすか?」とまるで当たり前のように言われると「え、あ、ごめん...お金が無くて...」と蚊の鳴くような声で返すしかなく悔しいこと火の如し。
ゲッコウガBREAKと向き合ってはや半年となるのですが、
作っては崩しそこから作り直し色々並走して、そろそろ固まってきました。
そこで、色々試していく中で実際に使用してみたさまざまなカードを
適当に挙げていこうと思います。
■かるいし
入れる人入れない人でいきなり分かれるのがこれ。
タコのケアですが、入れずに初手エネつけてケアする人、
AZがあるからいーじゃん、って考える僕などがいます。
有用だけど優先度は低い。
■AZ
というわけでオクタン回収、ゲッコウガ回収と使いところは多い。
ただサーチャーをそこまで多く積めない関係上使用のタイミングをコントロールしづらい。
初手にきて事故るとヒネりたくなる。
■こわいおねえさん
スタジアム破壊、という。
サーチャー3構築ならいいかなーとか思いつつ、
やはりこれを引いて事故ったりすると辛すぎるので
大人しくスタジアム入れたほうがいいかなって。
刺さるタイミングでは刺さるんだけど、そもそも使うタイミングが自分に余裕があるときだし、だいいちN多投構築ではその後使いづらかったりする。
■ねじれたスプーン
ミラー対策。
現状ミラー対策でしかならないのが一番のつらみ。
このスロットを捻出できたらそのぶんハチマキ増やせるじゃんとなるが、
スプーンおじさんと化して無双できるのはひとつなぎの夢。
■炸裂バルーン
手裏剣を投げ続けるゲッコウガを倒さないといけないのに
殴ると6点乗るから嫌だなあ、と思わせられるカード。
つまりゲッコウガの延命に使える。
ゲッコウガは1ターン存在するだけでもとてつもない影響力を放つため、特に大海と併用するとものすごく相性が良い。
ただし使用する場合は数が必要になるため犠牲になるスロットは多い。
■サイレントラボ
これか大海の二択。
序盤に出せれば行進など相手にそれなりに嫌がらせにできるけど、
狙ったタイミングで使えないと劣化海になる。腐ることもある。
ソーナンスシェイミレジロックなど明確な敵ないるため有用ではある。
■せいなるはい
すごいつりざおに加えて入れるパターン、
エネルギー回収2せいなるはい2などのパターンがある。
4枚以上落ちてないとつりざおの劣化になるため、
個人的にはつりざお派。
■ジラーチ
言わずもがな。
選択肢として持っているだけで威圧できる。
イラストもかわいくなって背景青でより使いやすく。
■ミルタンク
ゲッコウガを守りながら高打点を出せるえらい姐さん。
逃がすケアさえ万全ならより便利だけど、
無くても倒れるまで働かせる、ゲッコウガを呼ばせるために
フラダリを浪費させられるなど間接的に貢献する。
■ゲッコウガEX
初手の壁とそこそこの打点。
倒されてもどうせNゲーなので問題ないけど、
なまじ生き残ってベンチにいるとたまにジャマ。
お父さんジャマー!って言われる気持ちを誰よりもわかっている。
■サトシゲッコウガEX
謎の2エネ要求。
コスト的にぜんぜん噛み合ってないが
うっかりベンチに6点出したりするからえらい。
でもゲッコウガEXと同じかそれ以下の扱いを受ける。
■グレイシアEXとレジアイス
一部のロジックをシャットアウトできることは素晴らしいけど
同じくエネ管理が大変。ダブル無色を入れる構築になるので
うっかりタコ逃がすようにも使える。
しかし残ったベンチを減らす手段が乏しいので
フラダリ連発で結局サイド取られたりする。
他にもアンノーンとかツボツボとかターゲットホイッスルとか魅惑のポフレとかありますが、渋谷に着いたので割愛。
あ、ランキングになってねえや。
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