汗かくエネルギーをお金に変えられたら
きっと僕は今頃美女を2人はべらせた上で
金風呂に入って腹立つ顔して舌なめずりしていたと思うのですが、
よく考えたら僕レベルの汗っかキャー(汗をかく人)なんてごまんといるわけで
恐らく紙幣価値がバンジーのごとく急降下して
金風呂に入る貧困層になってしまうことでしょう。
紙幣の入った風呂なんて入ったら身体中切れて血だらけになりそう。





CHANGです。
紙幣は欲しいですが、出血は嫌です。







ジムバトルとかでよく見るのが、
手札上やれることが限られていて、そしてドローした瞬間にそれ見て
「うわー!どうすればいいんだ」って悩み込むアレ。


そういうリアクションいらんねん、
行動考えるならまだしも、「何すればいいんだー」「どうすればいいんだー」って、悩み込む時間、ホントもったいない。
とはいえ実際そうなることはよくあると思うんだけど、
そこで「さて今出来ることはこれだからここまでやって次を待とう」
「明確な負け筋はこれだからそこだけは死守してこう動こう」
などの目的には対する手段を予め考えておく意識を持っているかどうかが
そのプレイヤーの成長を左右するものではないかと。

わーわー言うプレイヤーに限って結果的にプレイが遅くなり、
時間切れでムスッとすることもあったりするんだけど、
だったら予め考えてさくさくやってればお互いハッピーだったじゃん
なんて思ったりするのですが、さすがにそれを指摘するのは難しいっすよね。


混乱してしまう要因の一番大きいところは、恐らく「扱い慣れてない」。それに尽きるでしょう。あらゆるケースを経験しておけば行動をルーチン化出来るため、考慮時間をプレイに当てることができて、結果自分のイメージを具現化することに繋がります。
それを鍛える為にどうすれば良いか。
もちろんシンプルに対戦経験を積む、がひとつの正解なのですが、
時間を圧縮できるもうひとつの答えは、デッキ完成後のひとり回しです。


想定外の攻撃を受けて択選択を迫られる局面以外であれば、
デッキを回す、そのことに置いてひたすら回すことで
手持ちのカードの特性やデッキの性格などが見えてくると思います。
僕はぼっちなのでデッキが完成したら20回はひとり回しし、
がしがし最適化しつつ、「これがきたらこうする」「こうなったらこれする」
「これは無理なので諦める」などの回答を予め用意しルーチン化します。


そうすればいざ対面のときにも余計な頭を使わずに済むし、
他のことに思考を割くことができます。
お互い無駄な時間を使うことなく対戦を進められるので、
対戦終了後の反省も楽。
「こうすればこうする、は間違ってたから修正しよう」
「こういうのもあるのか。次回はこう対処しよう」
と、大局的に対戦を振り返ることができて経験値が溜まるわけです。


「デッキは強いけど引きが弱かった」とか
「デッキ自体が環境的に合わなかった」と判断して
敗因を外的要因にすることは非常に楽ですが、成長できません。

僕が見てきた強いプレイヤーたちは、その
「くっそ弱い引き」のときだって、ではどうするか、
ここさえクリアすればまだ繋がる、といったポジティブ思考で
戦っていたように思えます。つうか口に出してたから多分そうだな。



ポケモンカードは相手のターン中に起きることなんて
ハンドリセットくらいしかないですから、
相手のターン中に次の自分のターンのゴール設定をし、
それに対してどう動いていくかをイメージしておくだけで
持ってる手札をどう使うかが変わっていくのだと思います。

慣れてくると手札の中で使えるものと使えない(使わない)カードが明らかになってくるので、個人的には「実質手札は今2枚」みたいな考え方で処理したりしています。



もちろん、僕自身が強いプレイヤーではないことは
実績的にも明らかなわけですが、
ゴールイメージを作ってなかったときよりは
今の方が明らかにプレイスキルが上がってるな、とは
実感しています。ルーチン化は大事。




だから僕は今夜もひとりでガーディパラスを回すわけです。
正座して。ぬいぐるみ前に座らせて。
ホント、ひとり回し、楽しい...ッ!(嗚咽を漏らしながら)

コメント

ホドホド
2016年7月14日9:52

同じ気持ちです。でも自分が始めたての頃に頭を抱え込む時間をかなり使っていたので、1人回しをいっぱいして(嗚咽を漏らしながら)、プレイスピードを上げることにより回ってくるターンの回数を増やすようにしてます。

みやび
2016年7月14日15:52

あまりにもためになる文章だったので(嗚咽を漏らしながら)二度読みしてしまいました。
スタイリッシュに、且つクレバーにプレイしたいので参考にいたします!

chrono
2016年7月14日23:12

プレテ大事ですよね~。
とりあえず対戦相手の妨害もなしに勝手に事故るデッキとかの判断もできますし。新デッキを組めばとりあえず5回回して、まともっぽかったら十回ぐらい追加で練習してます。後は微調整でまあ合計四十回は……
こういった一見ルーチンワークなのの積み重ねってこの間話題になっていたセンスにもかかわるんじゃないかな、と思ってます。
一人まわし楽しいなー(嗚咽を漏らしながら)

CHANG
2016年7月15日9:02

全員嗚咽を漏らしている。。
>ホドホドさん
そうですね、結果的には機械的に動けるようにしておくことで
行動回数が増えるので、自分のためにもなりますし
ミスも減りますよね。
>みなとパパさん
ロジカルにスマートにキッチュでポップなパーティゲームをしましょう。
間違えました。
見直しは大切ですね。
>chronoさん
仰る通りですね!
とにかく数回すことで単純に慣れますし、
気づきもあると思います。
僕も今夜はひとりで回します。

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