【デッキレシピ】武者と弓兵[グソクムシャGX・ジュナイパーGX]
2017年8月18日 デッキレシピ コメント (3)先日ルガルガンゾロアークを紹介しましたが、
そのポテンシャルと汎用性の高さから
周り曰く「トップメタ」と聞いており
なんだァ好きなポケモン2体突っ込んだ
ファンデッキのつもりだったのに、
と涙ぐんで居酒屋で大暴れしてたら
いつもの警官がきて安定の留置場です。
朝からカツ丼は少々アレやね...
CHANGです。
であれば自分の持っているデッキを倒すデッキも持っていないと
いざ敵が現れた時に対処できますまい、と
組んでみたので紹介します。
◆武者と弓兵[XY1〜SM3+/スタンダード]
■ポケモン 19
3コソクムシ
2グソクムシャGX
4モクロー
3フクスロー
3ジュナイパーGX
2シェイミEX
1カプテテフGX
1カプコケコ
■サポート 10
4プラターヌはかせ
2N
2グズマ
1アセロラ
1AZ
■グッズ・スタジアム 24
4ハイパーボール
4バトルサーチャー
4活力剤
3巨大植物の森
2トレーナーズポスト
2バトルコンプレッサー
2パラレルシティ
2かるいし
1こだわりハチマキ
■エネルギー 7
4草
3ダブル無色エネルギー
まず参考にしたのはとーしんくんの入賞レシピです。
これの完成度が高すぎてデッキとしてもういじれないなと
思っていたのですが、触ってみると単に自分の戦い方なら
こうするかなとイジイジしたのが一つと、
とにかく現環境に多いゾロアークを意識しないと
グソクムシャの供給に遅れが生じるので
まず構築のキモとしてパラレルシティをどう入れるか?
を念頭に置いたのがひとつ。
ルガルガンは難無く突破できると思いますが、
当たり前ですが対グソクムシャ戦では
210【ライオットビート】がメインの攻撃となる為
グソクムシャジュナイパーからはなかなか一撃されづらい
ゾロアークGXを前に出してくる筈です。
もちろんきちんとぶん回っていれば
【フェザーアロー】2回+こだわり【ザンクロスGX】
か
【フェザーアロー】3回+こだわり【であいがしら】
などで1ターンで倒すことも可能ですが、
速攻性で上回れないことも考慮すると
もう少し現実的に立ち回りたいところです。
そこで、バトルコンプレッサーから活力剤で高速展開する
考え方ではなく、少し速度を落として
ジュナイパーを盾にパラレルシティを刺していく
カウンター的な考え方で戦うのはどうかと思いました。
ゾロアークの欠点はもちろん自軍のベンチを絞られることです。
これに対しウソッキーが有効ですが、
ルガルガンゾロアークを使ってる側からすると
ウソッキーを難無くベンチから呼び出せて
【ライオットビート】100で倒し、何事も無かったかのように
立ち回れるのでそこまで致命的な解決にら至らないと思っています。
これがルガルガンの強さでもありますよね。
なので、逆にコソクムシをチラ見せすることで
「フル展開させてあげる」ことに集約し、
展開仕切ったところにパラレルシティを差し込んでいく。
ベンチが3になるということは最大5体落ちますが、
残るベンチは恐らくアタッカーとなるゾロアークと
【ブラッディアイ】用のイワンコなどでしょう。
もちろん返しにスカイフィールドで壊されますが、
ここでゾロアーク側はひとつ困ることになります。
「あれ?こんなにポケモン戻せねえな」
殆どのレシピで採用されているポケモン回収ツールは
レスキュータンカ1枚なのですが、3枚山札に戻して
無理やり回してなんとか8体復帰できるかどうかというところ。
ゾロアークはベンチを8対出さないと
グソクムシャを一撃出来ないわけですから、
これは相当ストレスになるはずです。
そんなパラレルシティをもう一度出されたら?
恐らく二度の復帰は不可能でしょう。
僕のルガルガンゾロアークは現在タンカ2積み(超便利)ですが、
これされたらさすがにどうにもなりません。
そこまできて、ようやくグソクムシャで安心して殴れるわけです。
ここまでジュナイパーをグルグルしかさせていないので
アローのダメージも溜まってきているはずです。
ゾロアークを掃除し終えたら残るシェイミやルガルガンを倒して
2×3で6枚、というプラン。
途中まではかるいしジュナイパーとこだわりシェイミで
くるくるスカイリターンしたいので、ダブル無色をひとつ増やしました。
草はグソクムシャ2体とホロウハント用1枚に予備の1枚で4枚。
アンチルガルガンゾロアーク、のグソクムシャデッキ。
大量に押し寄せるケモノの軍団に立ち向かう武者たち、
これぞまさにIKUSA。
そのポテンシャルと汎用性の高さから
周り曰く「トップメタ」と聞いており
なんだァ好きなポケモン2体突っ込んだ
ファンデッキのつもりだったのに、
と涙ぐんで居酒屋で大暴れしてたら
いつもの警官がきて安定の留置場です。
朝からカツ丼は少々アレやね...
CHANGです。
であれば自分の持っているデッキを倒すデッキも持っていないと
いざ敵が現れた時に対処できますまい、と
組んでみたので紹介します。
◆武者と弓兵[XY1〜SM3+/スタンダード]
■ポケモン 19
3コソクムシ
2グソクムシャGX
4モクロー
3フクスロー
3ジュナイパーGX
2シェイミEX
1カプテテフGX
1カプコケコ
■サポート 10
4プラターヌはかせ
2N
2グズマ
1アセロラ
1AZ
■グッズ・スタジアム 24
4ハイパーボール
4バトルサーチャー
4活力剤
3巨大植物の森
2トレーナーズポスト
2バトルコンプレッサー
2パラレルシティ
2かるいし
1こだわりハチマキ
■エネルギー 7
4草
3ダブル無色エネルギー
まず参考にしたのはとーしんくんの入賞レシピです。
これの完成度が高すぎてデッキとしてもういじれないなと
思っていたのですが、触ってみると単に自分の戦い方なら
こうするかなとイジイジしたのが一つと、
とにかく現環境に多いゾロアークを意識しないと
グソクムシャの供給に遅れが生じるので
まず構築のキモとしてパラレルシティをどう入れるか?
を念頭に置いたのがひとつ。
ルガルガンは難無く突破できると思いますが、
当たり前ですが対グソクムシャ戦では
210【ライオットビート】がメインの攻撃となる為
グソクムシャジュナイパーからはなかなか一撃されづらい
ゾロアークGXを前に出してくる筈です。
もちろんきちんとぶん回っていれば
【フェザーアロー】2回+こだわり【ザンクロスGX】
か
【フェザーアロー】3回+こだわり【であいがしら】
などで1ターンで倒すことも可能ですが、
速攻性で上回れないことも考慮すると
もう少し現実的に立ち回りたいところです。
そこで、バトルコンプレッサーから活力剤で高速展開する
考え方ではなく、少し速度を落として
ジュナイパーを盾にパラレルシティを刺していく
カウンター的な考え方で戦うのはどうかと思いました。
ゾロアークの欠点はもちろん自軍のベンチを絞られることです。
これに対しウソッキーが有効ですが、
ルガルガンゾロアークを使ってる側からすると
ウソッキーを難無くベンチから呼び出せて
【ライオットビート】100で倒し、何事も無かったかのように
立ち回れるのでそこまで致命的な解決にら至らないと思っています。
これがルガルガンの強さでもありますよね。
なので、逆にコソクムシをチラ見せすることで
「フル展開させてあげる」ことに集約し、
展開仕切ったところにパラレルシティを差し込んでいく。
ベンチが3になるということは最大5体落ちますが、
残るベンチは恐らくアタッカーとなるゾロアークと
【ブラッディアイ】用のイワンコなどでしょう。
もちろん返しにスカイフィールドで壊されますが、
ここでゾロアーク側はひとつ困ることになります。
「あれ?こんなにポケモン戻せねえな」
殆どのレシピで採用されているポケモン回収ツールは
レスキュータンカ1枚なのですが、3枚山札に戻して
無理やり回してなんとか8体復帰できるかどうかというところ。
ゾロアークはベンチを8対出さないと
グソクムシャを一撃出来ないわけですから、
これは相当ストレスになるはずです。
そんなパラレルシティをもう一度出されたら?
恐らく二度の復帰は不可能でしょう。
僕のルガルガンゾロアークは現在タンカ2積み(超便利)ですが、
これされたらさすがにどうにもなりません。
そこまできて、ようやくグソクムシャで安心して殴れるわけです。
ここまでジュナイパーをグルグルしかさせていないので
アローのダメージも溜まってきているはずです。
ゾロアークを掃除し終えたら残るシェイミやルガルガンを倒して
2×3で6枚、というプラン。
途中まではかるいしジュナイパーとこだわりシェイミで
くるくるスカイリターンしたいので、ダブル無色をひとつ増やしました。
草はグソクムシャ2体とホロウハント用1枚に予備の1枚で4枚。
アンチルガルガンゾロアーク、のグソクムシャデッキ。
大量に押し寄せるケモノの軍団に立ち向かう武者たち、
これぞまさにIKUSA。
コメント
レシピを参考に頑張ります。遅くなりましたが、リンクさせていただきます。
そろそろ留置場自体に荷物常駐させてるからね。
>ガイソさん
こちらこそいつもありがとうございます!
よろしくお願いします!