今だからこそゲッコウガ
2018年4月3日 月光論
新年度が始まりましたが、
進学したみんな、進級したみんな、
そして就職したみんなーー!!
適度に気を抜いていけよーー!!
(平日の朝から寝転がって積み木を積んでは壊し積んでは壊ししながら)
おじさんクラスともなるとこれがライフワークやからな。
この積み木が最高の形で2958段まで積まれたとき、
【人】としてひとつ成長できる気がするんや...
暇人です。
特に新しいデッキを組むでもなくゲッコウガを握ってみたら、
割と今の環境いけるんちゃうん、とびっくりしております。
見直した。
今僕が使っているのはカウンターに特化した構築なのですが、
ゲッコウガらしい事故負けもそこそこしつつも
やりたいことがうまく出来てて良い感じです。
ヘンテコな配分なのでオリジナルのつもり。
●対マッシブーンルガルガン
ジラーチを牽制に使いつつ、とっととサイドを2枚くらい取らせる。
ルガルガンやディアンシーをキャッチして大マッシに手裏剣しつつかげぬい。
大マッシを2体同時に倒せる形に持っていければ最高。
●グソクムシャゾロアーク
なんとかならなくもない。
かるいしを大切に割りながらハンデスしてゾロアークにかげぬい。
前にいたままのグソクムシャは大して脅威ではないのでグソクムシャを前に縛ることも。
2体目のグソクムシャとコケコがいないと超楽になるので、
なんとかグソクムシャを2体倒すことに専念。
何回かこの感じで勝てたから、割といけるかも。
●グソクムシャダストダス
さすがにきつい。
フィールドブロアーを大切に使いつつ
ダストを前に縛ってかげぬい。
引くな引くなグズマ引くな
●ウルトラネクロズマカラマネロ
割と楽。
あえて先に食わせてからカラマネロキャッチして
ネクロズマに手裏剣してカラマネロにかげぬい。
だいたい先に暁ネクロを倒してからウルトラネクロに手裏剣投げる。
●ギャラドス
割ときっつい。
まともに戦うと勝ち目薄いので
テテフ呼んで手裏剣で誤魔化すけど間に合うかどうか。
ジラーチでエネ割り続けられると途端に楽になるが、
どうせサイド落ちするのでがんばる。
●ニンフィア
適切にエネを割られるときついが、
スターミーゲッコウガまで完成させられると途端に楽になる。
まんたんが追いつかなくなるように前後に手裏剣を振っていく。
オクタンは立てちゃダメ。
●オーロット
それなりにきつい。
引きゲーなのだが、一度ゲッコウガが立つと一気に楽になる。
大海を積んでいるかどうかがかなり別れ目に。
オーロットは手札補充が弱いのでハンド干渉で誤魔化すケースも。
ミツル引けるとパァァって嬉しくなる。
●ルガルガンゾロアーク
狩られきる前にルガルガンキャッチして縛れればいいけど、
マッシブーンと違ってゼロからの180まで出してくるので
逆転するスピードが追いつくかどうか。分が悪い。
シェイミやテテフに手裏剣するヒマあったらとにかくベンチのゾロアークに。
こちらがスタジアム割ることが多いので、その際に手負いを残させるため。
今いるのってこのあたりですかね。
対戦母数がそんなに多いわけではないので
分析が進んでないかもしれませんが、
理屈的にはこんな感じかなあって。
とにかくハンド干渉+カウンターキャッチャーが強い。
ただゲッコウガなので事故負けはままあります。
それも含めて愛そう。
改めて言うと、
サイド6-1からのN→カウンターキャッチャー→巨大水手裏剣→かげぬい
が強い。
最後まで諦めないぞー!
状況によるけどー!
進学したみんな、進級したみんな、
そして就職したみんなーー!!
適度に気を抜いていけよーー!!
(平日の朝から寝転がって積み木を積んでは壊し積んでは壊ししながら)
おじさんクラスともなるとこれがライフワークやからな。
この積み木が最高の形で2958段まで積まれたとき、
【人】としてひとつ成長できる気がするんや...
暇人です。
特に新しいデッキを組むでもなくゲッコウガを握ってみたら、
割と今の環境いけるんちゃうん、とびっくりしております。
見直した。
今僕が使っているのはカウンターに特化した構築なのですが、
ゲッコウガらしい事故負けもそこそこしつつも
やりたいことがうまく出来てて良い感じです。
ヘンテコな配分なのでオリジナルのつもり。
●対マッシブーンルガルガン
ジラーチを牽制に使いつつ、とっととサイドを2枚くらい取らせる。
ルガルガンやディアンシーをキャッチして大マッシに手裏剣しつつかげぬい。
大マッシを2体同時に倒せる形に持っていければ最高。
●グソクムシャゾロアーク
なんとかならなくもない。
かるいしを大切に割りながらハンデスしてゾロアークにかげぬい。
前にいたままのグソクムシャは大して脅威ではないのでグソクムシャを前に縛ることも。
2体目のグソクムシャとコケコがいないと超楽になるので、
なんとかグソクムシャを2体倒すことに専念。
何回かこの感じで勝てたから、割といけるかも。
●グソクムシャダストダス
さすがにきつい。
フィールドブロアーを大切に使いつつ
ダストを前に縛ってかげぬい。
引くな引くなグズマ引くな
●ウルトラネクロズマカラマネロ
割と楽。
あえて先に食わせてからカラマネロキャッチして
ネクロズマに手裏剣してカラマネロにかげぬい。
だいたい先に暁ネクロを倒してからウルトラネクロに手裏剣投げる。
●ギャラドス
割ときっつい。
まともに戦うと勝ち目薄いので
テテフ呼んで手裏剣で誤魔化すけど間に合うかどうか。
ジラーチでエネ割り続けられると途端に楽になるが、
どうせサイド落ちするのでがんばる。
●ニンフィア
適切にエネを割られるときついが、
スターミーゲッコウガまで完成させられると途端に楽になる。
まんたんが追いつかなくなるように前後に手裏剣を振っていく。
オクタンは立てちゃダメ。
●オーロット
それなりにきつい。
引きゲーなのだが、一度ゲッコウガが立つと一気に楽になる。
大海を積んでいるかどうかがかなり別れ目に。
オーロットは手札補充が弱いのでハンド干渉で誤魔化すケースも。
ミツル引けるとパァァって嬉しくなる。
●ルガルガンゾロアーク
狩られきる前にルガルガンキャッチして縛れればいいけど、
マッシブーンと違ってゼロからの180まで出してくるので
逆転するスピードが追いつくかどうか。分が悪い。
シェイミやテテフに手裏剣するヒマあったらとにかくベンチのゾロアークに。
こちらがスタジアム割ることが多いので、その際に手負いを残させるため。
今いるのってこのあたりですかね。
対戦母数がそんなに多いわけではないので
分析が進んでないかもしれませんが、
理屈的にはこんな感じかなあって。
とにかくハンド干渉+カウンターキャッチャーが強い。
ただゲッコウガなので事故負けはままあります。
それも含めて愛そう。
改めて言うと、
サイド6-1からのN→カウンターキャッチャー→巨大水手裏剣→かげぬい
が強い。
最後まで諦めないぞー!
状況によるけどー!
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