ジャパンチャンピオンシップスに向けて
2018年5月17日 ポケモンカードゲーム寝不足なので簡易的に。
寝不足はパフォーマンス落ちるからホントいけない。
でも夜に作業するとついつい。。
ダメね。
CHANGです。
ジャパンチャンピオンシップス略してJCSまであとひと月を切りましたね。
僕はこういう長期スイスドロー形式の大会は
ぶっちゃけ2015のWCS以来なのですが、
なかなか運営も大変そうでありゃまぁと思っています。
大丈夫かな。
動きが遅かったら怒られるのかな。
暗黙の了解とかあったりするのかな。
国内の大会はガンスリンガー形式以来なので
不安がいっぱい。粗相のないよう頑張らなくては。
手持ちのデッキはいくつかありますが、
デッキパワーとプレイスキルを考慮すると
以下の3つに絞られてきました。
■ルガルガンゾロアーク
安定のルガゾロ。
アレが辛いこれが辛いとは言われるものの、
そう言われるのは総合デッキパワーが高いからでしょう。
一部のメタに対する回答を用意すること、
ミラーの戦術を磨いておくことで
理屈上6割以上は勝てるはずです。知らんけど。
マグカルゴのおかげで事故率が更に下がったのも大きなポイント。
■オンバーン
やっていることが環境に刺さっている。
相方はドローを担保しつつプランBを用意できるゾロアークか、
拘束力を上げるダストダスか、に大きく分かれます。
ただ課題は二つあって、オンバットドラゴンエネの関係で
事故率が一定以上ついてまわり
ルガゾロ対策の特殊エネ破壊が大打撃になることと、
ディストーションorラウドソニックを撃たないといけない、と
ある種ルートを固められてしまっていること。
相手にイレギュラーが出てきたときに対処しづらい。
カッコイイし使いたいけど
「苦手と当たったから負けた」「ダブドラ引けなかったから負けた」
みたいなプレイスキルでカバーしきれない部分が辛そう。
■ゲッコウガ
同じくやってることは強い。
かげぬいの打点が絶妙に高すぎず低すぎずなので
縛るワザとして最適なことと、完成したときの盤面性圧力は
場合によってはルガゾロを上回る。
とはいえマックス耐久が170と数字が心もとないので
上から押し付けるというより
弱みにつけ込んで場を崩壊させていく戦い方になり、
個人的にカウンターキャッチャーの使い方がカギになると思います。
そして何よりの弱点は事故。
テテフアズサのプランがないので自身のストーリーが破綻すると
逆転するまでもなく負けてしまいます。
このあたりの回答はいくつか考えているつもり。
というところで、今夜はゲッコウガ使いのぶっくすさんと
ゲッコウガ談義を行います。
トイくんとへるさんも同席予定。
ゲッコウガ、どこまで強くなれるのか。
いこうZ!
寝不足はパフォーマンス落ちるからホントいけない。
でも夜に作業するとついつい。。
ダメね。
CHANGです。
ジャパンチャンピオンシップス略してJCSまであとひと月を切りましたね。
僕はこういう長期スイスドロー形式の大会は
ぶっちゃけ2015のWCS以来なのですが、
なかなか運営も大変そうでありゃまぁと思っています。
大丈夫かな。
動きが遅かったら怒られるのかな。
暗黙の了解とかあったりするのかな。
国内の大会はガンスリンガー形式以来なので
不安がいっぱい。粗相のないよう頑張らなくては。
手持ちのデッキはいくつかありますが、
デッキパワーとプレイスキルを考慮すると
以下の3つに絞られてきました。
■ルガルガンゾロアーク
安定のルガゾロ。
アレが辛いこれが辛いとは言われるものの、
そう言われるのは総合デッキパワーが高いからでしょう。
一部のメタに対する回答を用意すること、
ミラーの戦術を磨いておくことで
理屈上6割以上は勝てるはずです。知らんけど。
マグカルゴのおかげで事故率が更に下がったのも大きなポイント。
■オンバーン
やっていることが環境に刺さっている。
相方はドローを担保しつつプランBを用意できるゾロアークか、
拘束力を上げるダストダスか、に大きく分かれます。
ただ課題は二つあって、オンバットドラゴンエネの関係で
事故率が一定以上ついてまわり
ルガゾロ対策の特殊エネ破壊が大打撃になることと、
ディストーションorラウドソニックを撃たないといけない、と
ある種ルートを固められてしまっていること。
相手にイレギュラーが出てきたときに対処しづらい。
カッコイイし使いたいけど
「苦手と当たったから負けた」「ダブドラ引けなかったから負けた」
みたいなプレイスキルでカバーしきれない部分が辛そう。
■ゲッコウガ
同じくやってることは強い。
かげぬいの打点が絶妙に高すぎず低すぎずなので
縛るワザとして最適なことと、完成したときの盤面性圧力は
場合によってはルガゾロを上回る。
とはいえマックス耐久が170と数字が心もとないので
上から押し付けるというより
弱みにつけ込んで場を崩壊させていく戦い方になり、
個人的にカウンターキャッチャーの使い方がカギになると思います。
そして何よりの弱点は事故。
テテフアズサのプランがないので自身のストーリーが破綻すると
逆転するまでもなく負けてしまいます。
このあたりの回答はいくつか考えているつもり。
というところで、今夜はゲッコウガ使いのぶっくすさんと
ゲッコウガ談義を行います。
トイくんとへるさんも同席予定。
ゲッコウガ、どこまで強くなれるのか。
いこうZ!
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